タキ8950形とは? わかりやすく解説

タキ8950形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/30 21:20 UTC 版)

国鉄タキ18100形貨車」の記事における「タキ8950形」の解説

タキ8950形は、PPG専用の35t 積タンク車として1967年9月20日に3両(タキ8950 - タキ8952)が日本車輌製造にて製作された。 所有者日本曹達の1社のみであり、その常備駅は信越本線二本木駅であった1979年10月制定され化成品分類番号では、93有害性物質可燃性のもの)が標記された。 耐候性高張力鋼製のタンク体の内面ステンレス鋼製の内張り施し厚さ50mmのグラスウール断熱材巻き薄鋼板製のキセ外板)が設置された。 荷役方式タンク上部にある液入れ管からの上入れタンク下部にある吐出管からの下出し式である。 車体色黒色寸法関係は全長13,300mm、全幅は2,500mm、全高は3,811mm、台車中心間距離は9,200mm、実容積は35.0m3、自重は17.8t、換算両数は積車5.5、空車1.8であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 1987年4月国鉄分割民営化時には全車の車籍がJR貨物継承されたが、同年8月12日全車一斉に廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タキ8950形」の解説は、「国鉄タキ18100形貨車」の解説の一部です。
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