タキ18100形とは? わかりやすく解説

タキ18100形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/30 21:20 UTC 版)

国鉄タキ18100形貨車」の記事における「タキ18100形」の解説

タキ18100形は、PPGポリプロピレングリコール専用の35t 積タンク車として1969年昭和44年12月19日に1両(コタキ18100)が日本車輌製造にて、1972年昭和47年8月1日に1両(コタキ18101)が日立製作所にてそれぞれ製作された。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 本形式の他にPPG専用種別とする形式には、タキ8550形タキ8950形タキ13600形3形式が存在した落成時の所有者は、日本石油輸送武田薬品工業の2社でありその常備駅は東海道本線貨物支線通称高島線)の東高島駅山陽本線徳山駅であった1982年昭和57年6月30日に1両(コタキ18101)が日本石油輸送名義変更され、常備駅は名古屋臨海鉄道南港線南港駅現在の名古屋南貨物駅)へ変更された。 1979年昭和54年10月制定され化成品分類番号では、93有害性物質可燃性のもの)が標記された。 35系属すステンレス鋼製のタンク体に、厚さ100mmウレタン断熱材巻き薄鋼板製のキセ外板)が設置された。 荷役方式タンク上部にある液入れ管からの上入れタンク下部にある吐出管からの下出し式である。 車体色黒色寸法関係は全長11,920mm、全幅は2,720mm、全高は3,866mm、台車中心間距離は7,740mm、実容積は35.0m3、自重は17.2t、換算両数は積車5.0空車1.8であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 1987年4月国鉄分割民営化時には全車の車籍がJR貨物継承されたが、2001年平成13年9月最後まで在籍した1両(コタキ18100)が廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タキ18100形」の解説は、「国鉄タキ18100形貨車」の解説の一部です。
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