タキ17800形とは? わかりやすく解説

タキ17800形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 23:18 UTC 版)

国鉄タキ17000形貨車」の記事における「タキ17800形」の解説

30 t 積のパラフィン専用タンク車である。1969年昭和44年10月25日に2両(コタキ17800, コタキ17801)が日本車輌製造製作された。 本形式の他にパラフィン専用種別とする形式にはタキ6150形(4両)の1形式存在した所有者全車日本石油でありその常備駅は東海道本線高島線新興駅であったが、1998年平成10年4月全車日本石油輸送名義変更され常備駅は郡山駅変更されたが、車両日本石油輸送社名変更しなかった。 全長タキ17000形より200mm短く記号番号表記は、特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 運用は、新興駅から関西本線富田駅四日市港駅へのパラフィン輸送タキ6150形とともに使われた。 1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には全車(2両)がJR貨物継承されたが、1999年平成11年11月全車一斉に廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タキ17800形」の解説は、「国鉄タキ17000形貨車」の解説の一部です。
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