タキ8900形とは? わかりやすく解説

タキ8900形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/19 06:31 UTC 版)

国鉄タキ8900形貨車」の記事における「タキ8900形」の解説

タキ8900形は、アスファルト専用30 t 積タンク車として1961年昭和36年4月18日に4両(タキ8900 - タキ8903)、同年5月4日に2両(タキ8904 - タキ8905)の合計6両が日本車輌製造にて製作された。 本形式の他にアスファルト専用種別とする形式にはタキ9200形後記)、タキ11700形後記)の2形式存在した落成時の所有者は、シェル石油でありその常備駅は三重県塩浜駅であった1977年昭和52年3月2日全車(6両)が北海道廃油理工業(1983年昭和58年4月に「ホクハイ」へ社名変更)へ名義変更された。 1979年昭和54年10月より化成品分類番号90」(有害性物質危険性度合3(小))が標記された。 荷降ろし時のためにオイルバーナータンク体内部に装備したオイルバーナーの炎が焔管にてタンク体内部へ導かれ焔管車体中央折り返して鏡板から突き出た煙突連なっている。この方式は後形式であるタキ9200形タキ11700形にも引き継がれた。 車体色黒色寸法関係は全長13,100 mm全幅は2,400 mm全高は3,886 mm台車中心間距離は9,000 mm、実容積は34.0 m3、自重は22.3 t、換算両数は積車5.0空車2.2であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった1987年昭和62年3月国鉄分割民営化時に車籍がJR貨物継承されたが、同年7月全車一斉に廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タキ8900形」の解説は、「国鉄タキ8900形貨車」の解説の一部です。
「タキ8900形」を含む「国鉄タキ8900形貨車」の記事については、「国鉄タキ8900形貨車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「タキ8900形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「タキ8900形」の関連用語

タキ8900形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



タキ8900形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄タキ8900形貨車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS