タキ9600形
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「国鉄タキ3800形貨車」の記事における「タキ9600形」の解説
詳細は「国鉄タキ9600形貨車」を参照 カマボコ断面のタンク体を装備する 30 t 積セメント専用タンク車で、1963年(昭和38年)5月10日に10両(コタキ9600 - コタキ9609)、1966年(昭和41年)12月19日に10両(コタキ9610 - コタキ9619)が製作された。
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タキ9600形
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「国鉄タキ9600形貨車」の記事における「タキ9600形」の解説
タキ9600形はセメント専用の30t 積タンク車として1963年(昭和38年)5月10日に10両(コタキ9600 - コタキ9609)、1966年(昭和41年)12月19日に10両(コタキ9610 - コタキ9619)の合計20両が日本車輌製造1社のみにて製作された私有貨車である。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 所有者は、第一セメント、日本セメントの2社であり常備駅はそれぞれ神奈川県の浜川崎駅、埼玉県の高麗川駅であった。 後期形は前期形に比べやや小振りであり構造的に異なる部分が多数あった。 1967年(昭和42年)に何故か10両(コタキ9610 - コタキ9619)の改番が行われタキ9050形(後述)へとなった。 普通鋼(一般構造用圧延鋼材)製のタンク体は台枠中央に向かって緩やかに傾斜し、半円筒状の上半部と平面の下半部で構成される「カマボコ形」のタンク断面を有する。この独特な構造は本形式以降タキ3800形、タキ5300形へと発展していった。 荷役方式はエアスライド式であり、上入れ、下出し式である。 全長は9,900mm、全幅は2,600mm、全高は3,740mm、タンク実容積は27.3m3、自重は17.3t、換算両数は積車5.0、空車1.8であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 1985年(昭和60年)9月13日にタキ9600形として残った全車10両が一斉に廃車となり、同時に形式消滅となった。
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