ソクラテスによる問題提起1とは? わかりやすく解説

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ソクラテスによる問題提起1(「知恵」の平等)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 14:09 UTC 版)

テアイテトス (対話篇)」の記事における「ソクラテスによる問題提起1(「知恵」の平等)」の解説

するとソクラテスは、ようやくお産済ませたのはいいが、続いて産後儀式である「アンピドロミア」(生後五日もしくは七日十日)の新生児産婆たちが抱き、家の竃(かまど)の周りを回る儀式)のように、言論周囲走り回り、この生まれて来た「新生児」が養育値しない妄想虚偽」のものではないのか、しっかりと吟味してみないといけないと指摘し果たしテアイテトスはそれに耐えられるのか、それとも「初産母親」のように自分産んだ子の養育固執し吟味腹を立てるのか、どちらだろうかと問う。 そこでテオドロス横から口を挟みテアイテトスは「気むずかし屋」ではないので我慢できる指摘しつつ、果たしこれまでの議論ひっくり返されるようなことがあるのか聞かせてほしいとソクラテスに頼む。 ソクラテスは、テオドロス自分を、どんな言論造作もなく取り出せる「言論詰まっている袋」かなんかのように勘違いしているが、(これまでの産婆」の喩えにも表わされているように)どんな言論自分から出て来るものではなく問答相手から出て来るのであり、自分知識していることといえば、「他人の口から言論を出させて、それを度に合った仕方受け入れる(吟味検証する)」ことといったごくわずかなことであることを断りつつ、先の議論にも出てきた、テオドロス友人でもあるプロタゴラスに関して解せない思っていることがある述べる。 ソクラテスは、プロタゴラスその主張通り、「全ての感覚者」を相対的に同列に扱う」のであれば、その論旨を明確・強烈効果的に読者届けるために、その論文の中で「豚」「ヒヒ」「おたまじゃくし」といった「下等な感覚者」も一緒に挙げればよかったのに、なぜそれをしなかったのか、また、どうしてプロタゴラスのみは「知者」であり、他者の「師」として「尊敬」され、「多額謝礼金」を貰うに値するということになるのか、そして反対にどうして他の者たちは(等しく知者」であるはずなのに)プロタゴラス教えを受けねばならないのかと、皮肉を言う。さらにソクラテスは、ひょっとしたらプロタゴラスはそうした主張を本気で言っているのではなく聴衆喜ばせるための冗談として言っていたのだろうかまた、プロタゴラス主張通りであれば、「言論交えた問答」という営み全体が「無用の長談義」「途方もない空談ということになってしまうのではないかと問う。 テオドロスは、プロタゴラス自分友人なので、自分同意によって彼が論破されるの忍びないし、逆に彼を守るためにソクラテス張り合うこともできないので、再びテアイテトス相手問答してほしいと述べる。ソクラテスは、(参加者のみ入場許される)「ラケダイモンスパルタ)の相撲場」に行っても、それを見物しながら、自分着物脱いで裸体晒すともなくていいと考えるのかと、問答への参加促すが、テオドロス自分老体であると固辞をする。 ソクラテス仕方なく、再びテアイテトス問答始める。 まずソクラテステアイテトスに、先の指摘のように、突然自分が「どんな人間神々にすら知恵劣らない者」だということになったら、奇異な思いはしないかと問う。テアイテトス同意する。 するとソクラテスは、今度反対にプロタゴラス代弁者装い、「神々については知りえない語り得ない」というのがプロタゴラス信条であり、また「全ての人間家畜などが知恵において差異が無い」ということはあり得ない」と反発するのは、単に俗情混じりの「もっともらしさ」に立脚しているだけであって明確な証明の下に行われているわけではない指摘しつつ、「別の道」によってこれを考察論証していかねばならない主張するテアイテトス同意する

※この「ソクラテスによる問題提起1(「知恵」の平等)」の解説は、「テアイテトス (対話篇)」の解説の一部です。
「ソクラテスによる問題提起1(「知恵」の平等)」を含む「テアイテトス (対話篇)」の記事については、「テアイテトス (対話篇)」の概要を参照ください。

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