セッティング・機体選定とは? わかりやすく解説

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セッティング・機体選定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 22:58 UTC 版)

ガンダムエボリューション」の記事における「セッティング・機体選定」の解説

新しくガンダム知ったプレイヤー原作知ってもらうため、あえてゲームオリジナルストーリー作らずモビルスーツ特徴多様性焦点当てる方針がとられた。機体選定は、「どの武器どのような戦いかたをさせるのか」という戦闘上のコンセプト定め、それを実現できそうな機体候補挙げデザイナーエンジニア相談するという流れ行われた松島はミス・ユースケとのインタビューの中で、1000種類上のモビルスーツの中から、全体イメージ明確化したうえで、それに合わせた機体選んでいると説明している。その一方で本作シューティングゲームであることから、コンピュータゲームファンの意見通ったこともあると述べている。PCでのクローズドβテスト時点登場した12体は、使用武器特性ならびに設定基準選定された。また、穂垣はGameWatchとのインタビューの中で、ガンダム疎いプレイヤー混同するのを防ぐため、選定当たって見た目多様性意識した説明している。 ミス・ユースケは松島らとのインタビューの中で、この12体には主役機だけでなく、量産機含まれていてバランス良い述べており、松島も「主役機だけをフォーカスするのではなく量産機なども入れたいという思いプロジェクト全体として意識してます。」と話している。特に、多数可変機の中からアッシマー選ばれたことについては丸山意向もあったと松島答えている。松島は、自分だったら原作様々な活躍見せてきた主役機や人気のある機体選定してしまうと話しつつも、丸山からは「それでは、主役機やライバル機集まった人気機体ランキングになってしまうので、より特徴的な機体選定できないか」ととよく言われ納得したとも話している。 また、本作登場するモビルスーツサイズ原作通りであり、プロデューサー丸山和也ディレクターの穂垣亮多は、ファミ通のミス・ユースケとtakatokoとのインタビューの中で調整苦労した話している。前述サザビー場合大きく出っ張った肩が狙われる可能性があるため、肩への攻撃部位ダメージとして扱うことでダメージを減らす措置取られている。穂垣は、各機体サイズ統一すれば少しは調整しやすいかもしれないが、小さくなったザザビー見て原作ファン喜ばないうえ、原作知らないプレイヤージムと同サイズサザビー見ても、サザビー特有の圧迫感感じられないと、ファミ通とのインタビューの中で説明している。ただし、各機体強さ合わせるため、原作設定踏襲しない場合もある。また、原作においてGマニューバ相当する必殺技武器登場しない機体については、ゲームオリジナルのGマニューバ用意された。

※この「セッティング・機体選定」の解説は、「ガンダムエボリューション」の解説の一部です。
「セッティング・機体選定」を含む「ガンダムエボリューション」の記事については、「ガンダムエボリューション」の概要を参照ください。

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