スタイル確立と第一次世界大戦とは? わかりやすく解説

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スタイル確立と第一次世界大戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 13:37 UTC 版)

バルトーク・ベーラ」の記事における「スタイル確立と第一次世界大戦」の解説

1909年、ツィーグレル・マールタ(Zieglerrta)と結婚。翌1910年には長男ベーラ(バルトーク・ジュニア)が生まれる。この年フレデリック・ディーリアス知り合い彼の作品の影響も受ける。 1911年、ただ1つオペラとなった青ひげ公の城》を書きハンガリー芸術委員会賞のために提出したが、演奏不可という事拒絶された。結局この曲は1918年まで演奏されなかった。当時バルトークは、政治的見解から台本作家バラージュ・ベーラの名を伏せるように政府より圧力かけられていたが、これを拒否し同時に自身の作品がなかなか顧みられない現状疲れてしまい、ピアノ教授以外の公的な立場から身を引いたその後人生バルトーク民謡への愛着は別として、ハンガリー政府組織とは深くわらないようにしている。芸術委員会賞に失望した2、3年の間、作曲をせず、民謡収集整理集中していた。 1914年第一次世界大戦の勃発により、民謡収集活動難しくなったため作曲活動戻り1914年から16年にかけてバレエ音楽かかし王子》、1915年から17年には《弦楽四重奏曲第2番》を書いている(採集活動自体1918年まで行っている)。1918年には《かかし王子》の初演成功しある程度国際的な名声得た引き続き青ひげ公の城》が初演される同年レンジェル・メニヘールト台本によるパントマイム中国の不思議な役人》の作曲開始する1919年成立したハンガリー評議会共和国では、教育人民委員から任命受けた4人から構成される音楽生活指導部に参加した。しかし第1次世界大戦敗戦国となったハンガリートリアノン条約による国土大幅な縮小、更にハンガリー評議会共和国に関わったことでその後政治混乱巻き込まれピアニスト民俗音楽研究家として名声が高まるのとは裏腹に本人として不本意な時期が続く。 1921年から22年にかけてヴァイオリンのためのソナタ2つ書きイェリー・ダラーニヴァイオリンと自らのピアノ初演。更に彼女に同行してイギリスフランスで演奏旅行を行う(この際モーリス・ラヴェルストラヴィンスキー会っている)。これはそれまで作曲した中で和声上、構成上最も複雑な作品である。また民謡要素自分作品の中で生かすということ自信深めたのか、それまで編曲作品自作区別するために付けていた作品番号を、ソナタ第1番出版譜からは付けなくなった

※この「スタイル確立と第一次世界大戦」の解説は、「バルトーク・ベーラ」の解説の一部です。
「スタイル確立と第一次世界大戦」を含む「バルトーク・ベーラ」の記事については、「バルトーク・ベーラ」の概要を参照ください。

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