ジーネットとは? わかりやすく解説

特定非営利活動法人ジーネット

行政入力情報

団体名 特定非営利活動法人ジーネット
所轄 千葉県
主たる事務所所在地 印西市瀬戸2091番地
従たる事務所所在地 なし
代表者氏名 寺本 幸司
法人設立認証年月日 2015/09/30 
定款記載され目的
この法人は、意欲ある専門家支援してくれる地域人々とともに非営利団体として「食育+α」をテーマに、食育及び農業体験など関わるプログラム及びイベント人材育成研究活動行い、健康で豊かな街づくり推進、そして未来を担う子どもたちにとって、「想像」を「創造」するフィールド提供し続けることで、地域社会活性化大きく寄与することを目的とする。 
活動分野
保健・医療福祉     社会教育     まちづくり    
観光     農山漁村中山間地域     学術・文化芸術スポーツ    
環境保全     災害救援     地域安全    
人権・平和     国際協力     男女共同参画社会    
子どもの健全育成     情報化社会     科学技術振興    
経済活動活性化     職業能力雇用機会     消費者保護    
連絡助言援助     条例指定    
認定
認定・仮認定
認定   認定   旧制度国税庁)による認定   認定更新中  
PST基準
相対値基準     絶対値基準     条例指定()    
認定開始日:       認定満了日:       認定取消日:   
認定年月日:    認定満了日:    認定取消日:   
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解散理由  

ジーネット

名前 Jeanette

ジーネット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/14 05:51 UTC 版)

ジーネット株式会社
G NET cooporation
種類 株式会社
市場情報 非上場
本社所在地 日本
436-0036
静岡県掛川市梅橋351-1
松浦梱包輸送本社ビル内
設立 1995年12月21日
業種 陸運業
法人番号 1080401014350
事業内容 旅行業第2種、
一般貸切旅客自動車運送事業 ほか
代表者 代表取締役社長 松浦克則
資本金 6000万円
純利益
  • △32万7,000円
(2024年3月期)[1]
総資産
  • 9,409万7,000円
(2024年3月期)[1]
従業員数 25名
決算期 3月
外部リンク ジーネット公式ホームページサイト
特記事項:松浦梱包輸送と合併[1]
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ジーネット株式会社(通称:ジーネット・コーポレーション)は掛川市に本社を置き、松浦梱包輸送グループの貸切バス・旅行業・掛川市自主運行バス和田岡線・曽我線・市街地循環線北回り・掛川大須賀線を営んでいた[2][3][4][5]

概要

貸切バス事業はバナナバスの愛称で展開。 愛称の由来は、果物のバナナがかつては高級品であったが現在は広く一般の人々が手軽に食べることが出来、また美味しくてヘルシーであることにちなみ、バスも広く一般の人々が手軽に利用でき、便利でありたいという意味である。

1995年4月1日に創業。当初は貸切バス事業・旅行会社事業のみであった。

その後2003年5月20日より掛川市市街地循環バスの運行が開始されることとなり、北回りの運行を受託。コミュニティバスの運行事業に参入した。2016年4月には掛川大須賀線の運行が開始され、受託することになった。過去には2010年11月1日に和田岡線・曽我線の運行が開始され受託していたが、2013年に廃止された。

歴史

市街地循環線北回り

2003年に運行開始。運賃100円。1日17往復。1周50分ほど。

掛川駅北口を起点とし、旧城下町地区、旧東海道沿いの商店街を通り、市役所を経由、大池・長谷地区の商業地・住宅地、城北地区の住宅地を通り、再び旧城下町地区に入り掛川駅北口に戻る路線である。 沿線の主な施設には掛川市役所、掛川北病院、東遠カルチャーパーク総合体育館「さんりーな」、生涯学習センター(35.御所原が最寄)、掛川城大手門等がある。

掛川大須賀線

2016年に横須賀高校通学利用の学生限定路線として実証実験運行開始[6]。2018年10月より一般乗合化して本格運行[7]。運賃600円。1日6.5往復。土日祝日・年末年始は運休。2019年1月27日より愛称がOKバスとなった[8][9][10]

掛川駅南口を起点とし、掛川市南部の大須賀地区を直結する路線である。沿線の主な施設にはとうもんの里横須賀高校、掛川市大須賀支所、掛川市・袋井市病院企業団立中東遠総合医療センターなどがある。

掛川市コミュニティーバス

かつて和田岡地区には遠鉄バス掛川山梨線、曽我地区には静鉄バス西部国道線が運行されていたが、いずれも1994年に廃止されており、公共交通の空白地帯の解消、地域活性化のために2008年設定された。平日のみ運行で、運賃200円。西循環線時代は愛野駅に乗り入れるため、袋井市内にもバス停が存在したが、和田岡線・曽我線に継承後は乗り入れは中止され、掛川市内のみの運行となる。なお、両路線とも、平成25年3月末で廃止となった。

  • 2008年11月1日 - 西循環線運行開始。
  • 2010年11月1日 - 西循環線廃止。代替として和田岡線曽我線運行開始。
  • 2013年3月末 - 和田岡線、曽我線とも廃止。

和田岡線

  • 掛川市西部の和田岡地区と掛川駅を結ぶ路線である。1日4往復。
  • 沿線の主な施設には掛川市立和田岡小学校、アピタ掛川店掛川駅等がある。

曽我線

  • 掛川市西部の曽我地区と掛川駅を結ぶ路線である。1日3往復。
  • 沿線の主な施設には掛川市立曽我小学校、アピタ掛川店掛川駅等がある。

脚註

関連項目

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