ジャンパ連結器とは? わかりやすく解説

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ジャンパ連結器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 10:08 UTC 版)

国鉄80系電車」の記事における「ジャンパ連結器」の解説

従来旧形国電では低圧制御回路定格電圧100 Vで動作する12のKE52形ジャンパ連結器2基により総括制御行っていたが、本系列では基本的にそれまで系列との混結運用実施しないことが前提とされたため、定格電圧は同じ100 Vでありながら15のKE53形2基とされたほか、放送回路用として7のKE50A形を装備する

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ジャンパ連結器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 15:47 UTC 版)

国鉄EF63形電気機関車」の記事における「ジャンパ連結器」の解説

多様な形式連結する必要からそれぞれに対応する各種ジャンパ連結器を軽井沢助手席下側スカート装備する。また軽井沢向きとなる下り列車では、前方の安全・信号確認先頭になる電車運転士担当するため連絡回線内蔵する

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ジャンパ連結器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:51 UTC 版)

国鉄キハ40系気動車 (2代)」の記事における「ジャンパ連結器」の解説

本系列の初回生産グループである昭和50年3次債務車は、各車間各種電気信号伝達を行うために用いるジャンパ連結器として、在来一般形気動車と共通の制御用KE53形(接点15)を2個と放送回路用KE66形 を1個、それに電磁自動空気ブレーキ指令用のKE67形 を1個の計4個のジャンパ連結器を実装していた。冷房装置備えない一般形気動車ではこの4個のジャンパ連結器が、冷房搭載急行形気動車ではこれに加えて冷房制御用のKE53形1個と高圧電源供給用のKE8形(接点数8)1個が装備される。 しかし、技術発達伴って後追いでジャンパ連結器を追加していった結果である、芯線数の少ないジャンパ連結器を多数接続するこの構成は、複数異なった形式併結するために必要であったが、増解結作業煩雑となり、保守上も部品点数増えて望ましくなかった。このためそれらすべてを、本系列の設計基本となったキハ66系で2両ユニット連結面間に使用されていた、新世代の多ジャンパ連結器であるKE91形(接点90)へ集約置換することが検討され2回目生産ロットとなった昭和52年1次債務車ではその準備工事として、妻面向かって左下に大きな縦長窪み設け将来ここにKE91形を格納する計画とした。 その後昭和53年本予算車ではジャンパ連結器格納用の窪みそのままに、新たに設計されたKE93形 1個で従来のKE53形2個を置き換えるように計画変更された。KE93形には在来気動車との併結考慮して、KE94形アダプタ用意され、これをKE93形にボルト固定することで、KE53形2個を備え一般形気動車併結可能としている。 なお、KE53形2個の接点数は合計30であるため、接点61のKE93形では多数空き接点となる。これはKE66・67形当の信号線の割り当て予約など、将来的割り当て数の増加見越して接点数に余裕持たせたためであり、KE93形をKE94形を併用せずに単独使用する際には、KE66・67形冷房用のKE53形1個の接続不要となる。 1977年前期製造車(左)1977年以降製造車(右) キハ40 6307KE94形アダプタ外し、KE93形ジャンパ連結器(赤色塗装)を直接使用可能とした状態

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