シェヌア山の女たちとは? わかりやすく解説

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シェヌア山の女たち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 16:06 UTC 版)

アシア・ジェバール」の記事における「シェヌア山の女たち」の解説

ジェバールの初期小説と、13年ブランク経て発表された『居室のなかのアルジェの女たち以降作品題材作風もかなり異なる。彼女はこの間母方のベルカニ族の土地シェルシェル(現ティパザ県内)で長期わたって調査行ったアルジェリア北端のシェルシェルは、北は地中海面し、南はシェヌア(フランス語版)山とダフラフランス語版山地取り囲まれている。彼女はこの地で農業を営む女性たち植民地時代アルジェリア戦争中の体験について聞き取り行い、これに基づいて『シェヌア山の女たちのヌーバ』(1978年)、『ゼルダ、あるいは忘却の歌』(1982年)の2本の映画制作したいずれも記録映画的なフィクションである。『シェヌア山の女たちのヌーバ』の「ヌーバ(フランス語版)」は、アラブ・アンダルシア音楽フランス語版)(マグレブ諸国誕生しアラブ民族イベリア半島アンダルシア)を支配していた9世紀から12世紀にかけて発展した古典音楽)の一形式で、楽器と歌の組曲であり、『ゼルダ、あるいは忘却の歌』の「ゼルダ(zerda)」は、土地聖人讃える儀式祭り)である。いずれもアラビア語フランス語制作されテレビ映画で、最初国営テレビ局アルジェリア・テレビ(フランス語版)でそれぞれ1978年1982年放映された。『シェヌア山の女たちのヌーバ』では、1913年アルジェリア北東部のオーレス(フランス語版山地民謡収集したバルトークへの共感から、彼の音楽使っている。『シェヌア山の女たちのヌーバ』はさらにチュニス県カルタージュ上映され、翌1979年ヴェネツィア・ビエンナーレ国際批評家賞を受賞、『ゼルダ、あるいは忘却の歌』は1983年ベルリン国際映画祭特別賞の「歴史映画最優秀賞」を受賞した受賞栄誉参照)。 ジェバールは、「シェヌア山の女たち」の声を「殺すのではなく目覚めさせ」、「亡くなった多く女たちらせ」、「強いられた沈黙の声、ヴェール覆われ押し殺された声を解放するために」これらの映画や『居室のなかのアルジェの女たち以降作品書いた語っている。 2002年発表した小説『墓のない女』は、映像作家である語り手1976年映画制作のためにシェルシェルを訪れ、この地に暮らした一人女性ズリハの情熱的悲劇的な人生について知り女性たちへの聞き取り基づいてズリハの生涯を描くという設定であり、上記調査聞き取り映画制作過程反映するもう一つ物語である。

※この「シェヌア山の女たち」の解説は、「アシア・ジェバール」の解説の一部です。
「シェヌア山の女たち」を含む「アシア・ジェバール」の記事については、「アシア・ジェバール」の概要を参照ください。

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