ゴーストバスターズ/アフターライフの企画
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「ゴーストバスターズ/アフターライフ」の記事における「ゴーストバスターズ/アフターライフの企画」の解説
2019年1月、オリジナルの2作品につながる新作が明らかになった。アイヴァン・ライトマンの息子ジェイソンがギル・ケナンと共同執筆した脚本で監督を務め、アイヴァンはプロデューサーを務めると発表された。ハリウッド・レポーターは、「ゴーストバスターズ」チームの新人として、ティーンエイジャー(男性2名、女性2名)を起用することを明らかにした。 ジェイソン・ライトマンは、本作はポール・フェイグが監督した2016年の『ゴーストバスターズ』リブート版の存在を無視すると述べた。2019年2月、ライトマンはポッドキャストで本作が「映画をファンに手渡す」ものだと述べた。ライトマンは、2016年の映画をけなすつもりはなく、フェイグには「尊敬の念しかない」と述べた。フェイグは、ライトマンが自分の映画のサポーターであったと述べ、「彼がゴーストバスターズの世界に挑むのを見るのが待ちきれない」と語った。ライトマンは後に、10代の少女がゴーストバスターになりたがるというアイデアが浮かんだと語り、フェイグ監督の映画の好評もあって、誰でもゴーストバスターになれるというアイデアが通用することが証明されたと述べた。ライトマンはまた、『ゴーストバスターズ』シリーズは、あらゆるタイプの人々がゴーストバスターズになることで、このアイデアを容易に拡大できると述べ、これを可能にしてくれたフェイグに個人的に感謝した。ライトマンは、これまでの『ゴーストバスターズ』3作(いずれも幽霊退治の仕事に就く人々が出てくる)とは異なり、この映画はまず家族について作りたいと考えた。ライトマンはケナンとともに、スペングラー一家と彼らがバラバラになっている理由を中心に脚本を作成した。ダン・エイクロイドは、「ジェイソン・ライトマンは、前2作の真のDNAを、そのまま3作目、つまり次世代に受け継ぐ、美しく、心に響く脚本を書いた。それは、新しい世代のスター、選手、俳優、キャラクターに遺産を手渡すものだ。」と述べた。ピーター・ヴェンクマンとして再演が決定したマーレイは、次のように語った。「脚本がいいんだ。脚本はいいし、感情も入っている。家族もたくさん出てくるし、セリフも面白いしね。」 ライトマンが第1作の撮影中に知り合ったレイミスの娘ヴァイオレットは、脚本の初期バージョンを読んだ後、このストーリーが「昔の映画の精神を捉えている」と判断し承諾した。彼女は時々セットを訪れ、ロサンゼルスのハンド・プロップ・ルームの小道具職人がマッケナ・グレイスに着せるための軽いレプリカを作っている間、小道具係のギヨーム・ドゥルーシュとライトマンにせがまれて、第1作で亡くなった父のプロトンパックを試着したりもした。 家族を中心とした脚本にしたことで、ライトマンは、映画の新しいアイデンティティと異なるトーンを出すために、舞台をニューヨークからアメリカ西部に変えることが適切だと考えた。脚本は、イゴン・スペングラーというキャラクターとのつながりを徐々に明らかにすることで、以前の『ゴーストバスターズ』映画の要素を取り入れる構成になっていた。
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