ゲシュトップフトの起源とは? わかりやすく解説

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ゲシュトップフトの起源

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/16 23:20 UTC 版)

ゲシュトップフト」の記事における「ゲシュトップフトの起源」の解説

もともとは、バルブ装置もたないナチュラル・ホルン演奏に際して、自然倍音以外の音を演奏するための、ハンドホルンの技法であるハンドストッピングから受け継がれたものである。自然倍音に対してゲシュトップフト半音ほど高い音が得られ、ハーフ・ストップにより半音から全音低い音が得られる。従って開放音(=通常の自然倍音)とゲシュトップフトやハーフ・ストップを組み合わせることで、中音域において旋律を(音色不均一になるものの)演奏できるうになる。 ハンドホルンの技法は、18世紀中ごろドレスデンホルン奏者であったアントン・ヨーゼフ・ハンペルによって開発されたといわれている。ただし、トランペットなどのベルに手をあてがって音程調整する手法そのものは、それ以前から知られいたものであり、ハンペルの貢献をどの程度評価するかは立場分かれるところである。 ハンドホルンの技法確立される以前ホルンは、ベルを上に向けて演奏する事もあった。現代ホルン奏法ベル後ろに向け手を添え構え方は、ハンドホルンの技法確立することによって生み出されたものであるナチュラルホルンにおけるハンドストッピングの利用は、モーツァルトベートーベン楽曲中に実例を見ることが出来る。この時代ホルンパートは、主に高音担当する1番奏者低音担当する2番奏者ペア組まれるのが通例である。高音奏者ひたすら高音演奏する事に勤めるのが常であったに対して低音奏者はハンドストップの手法を駆使して、ソロパートを受け持つ役割持っていた。この時代熟練した奏者は、演奏に際してハンドストッピングの使用法熟知しており、楽譜上にはとくにハンドストップを指示する記号などがかかれていたわけではない。自然倍音列によって演奏することが出来ない音は、当然ハンドストップによって演奏されていたのであるいわゆる古楽演奏で、この時代ホルン含まれる編成音楽注意深く聴けばゲシュトップフト金属的な音やハーフ・ストップの暗いくぐもった音が含まれる事に気付であろう時代下りバルブホルン開発されオーケストラ奏者普及するにつれて、自然倍音演奏できない音を演奏するための技法としてのハンドストッピングの手法は、時代遅れのものとなっていった。しかしながらベートーベン第3交響曲スケルツォなど、ゲシュトップフト金属的荒々しい音色効果的に利用されていたのも事実で、このような用法は後の作曲家によっても受け継がれる事となる。ブラームスは自らがハンドホルンの奏者であった過去を持つことからハンドホルンの演奏法熟知しており、バルブホルン普及した時代にあっても、ナチュラルホルン演奏技法念頭において作曲行った作曲家一人である。彼はバルブホルン演奏者対し、ハンドストップの音色出させるために、楽譜にgestopftの指示書いたこのような経緯たどってゲシュトップフト技法オーケストラホルン演奏技法として確立された。

※この「ゲシュトップフトの起源」の解説は、「ゲシュトップフト」の解説の一部です。
「ゲシュトップフトの起源」を含む「ゲシュトップフト」の記事については、「ゲシュトップフト」の概要を参照ください。

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