グレイトフル・デッドで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 00:34 UTC 版)
「ジェリー・ガルシア」の記事における「グレイトフル・デッドで」の解説
ガルシアはグレイトフル・デッドのキャリアを通してリードギタリスト、メインボーカリスト、作曲家の役割を担った。ガルシアは、「ダーク・スター」、「フランクリンズ・タワー」、「深紅のベゴニア」などの多くの曲を作曲した。ロバート・ハンターはガルシアの曲の大半の詩を書いた。 ガルシアは「情熱的なギター・インプロヴィセイジョン」でよく知られ、それはしばしば彼と仲間のバンドメンバーの相互作用を特徴とした。彼やバンドの名声は、おそらく2度と同じ方法で同じ歌を決して歌わないという能力に基づく。多くの場合、ガルシアはリズムギタリストのボブ・ウェアからキューを受け取り、そのことについて「そこにはいくつかの[ ... ]私を本当に慌てさせるであろう種類の考えがある。もし私が、2つのドラムとフィル[レッシュの]の革新的なベースでリズミカルに続くすべてのものの間に調和的なブリッジを作り出さなければならないならば。ウェアのそのような問題を解決する能力は驚異的だ。 [...] 調和的に、私はボブから自分のソロのキューを多く取る。」と語っている。 ソロへのアプローチを尋ねられると、ガルシアは次のように語った。「それは変わり続けている。私はまだ基本的にメロディーを中心に回り、それらを認めてフレーズがバラバラになった方法である。ほとんどのソロで、私はメロディーが奏でるフレーズを演奏する傾向がある。私のフレーズはより密集しているか、異なった価値を持つことができるけれども、それらは曲において同じ場所に存在する。[...]」 ガルシアとバンドは1965年の結成からガルシアが死去する1995年までほぼ毎年ツアーを行い、それは「エンドレスツアー」と呼ばれた。定期的に彼らは休養期間を取ったが、それは消耗または健康問題(しばしば不安定な健康やガルシアの薬物使用による)のためであった。グレイトフル・デッドは30年にわたる活動期間の中で、2,314回のショーを行った。 ガルシアの円熟したギタープレイは、彼が魅了された様々な音楽からの要素が混合された物であった。そのプレイからはブルーグラスのエコー(例えばアーサー・スミスやドク・ワトソンのプレイのような)が聴かれた。しかし、ブルーグラスの陰にある「ルーツ・ミュージック」もその影響を持ち、ケルト音楽のフィドル・ジグからの旋律的なリフも識別できる[要出典]。初期のロック(ロニー・マック、ジェームズ・バートン、チャック・ベリーのような)、同時代のブルース(フレディ・キング、ローウェル・フルソン)、カントリー&ウエスタン(ロイ・ニコルズ、ドン・リッチ)、ジャズ(チャーリー・クリスチャン、ジャンゴ・ラインハルト)の要素もガルシアの演奏スタイルから聞くことができた。ドン・リッチはバック・オーウェンズが率いた1960年代のバンド「バッカルース(英語版)」の注目されたギタリストであったが、しかしリッチのスタイルに加えて、ガルシアのペダルスチールギター(グレイトフル・デッドやその他の作品で)やエレキギターの演奏は、当時のバッカルースのもう一人のギタリスト、トム・ブラムリーの影響を受けていた。そして、ジョン・コルトレーンは即興のソロ演奏者としてガルシアに最も大きな音楽的影響を与えた1人であった。 ガルシアは後に自らの演奏スタイルを「酒場のロック、カントリーの系統だ。ちょうど私の物すべてがそこから来ているから。それは、フレディ・キングのような50年代後半から60年代前半に起こったブルースインストゥルメンタルのようなものだ。」と評した。ガルシアのスタイルは、演奏している曲と、使用している楽器によって変化することができた。しかし彼の演奏は、いくつかのいわゆる「サイン」を持っていた。それらはリズミカルなトリプレットに基づくリードラインであった。(例として「グッドモーニング・リトル・スクール・ガール」、「ニュー・スピードウェイ・ブギー」、「ブロークダウン・パレス」、「ディール」、「ルーザー」、「トラッキン」、「ザッツ・イット・フォー・ザ・アザー・ワン」、「U.S.ブルース」、「シュガリー」、「ドント・イーズ・ミー・イン」等が上げられる。)
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