クリープ理論の発展とは? わかりやすく解説

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クリープ理論の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 08:34 UTC 版)

粘着式鉄道」の記事における「クリープ理論の発展」の解説

粘着力予測するために粘着現象理論の発展が行われてきた。鉄道分野におけるクリープ理論は、イギリス人機関車技術者であったフレデリック・ウィリアム・カーターによるもの始まりとされる。以下、クリープ理論発達歴史主な研究と共に記す。 1874年に、オズボーン・レイノルズにより、ベルトストラップによる動力伝達研究の中でクリープ考え方初め説明された。レイノルズクリープ鉄道車輪にも同じく適用できる述べている。その後1916年カーターにより、鉄道車輪におけるクリープ基本コンセプト導入され粘着力クリープ比例するという仮定発表された。さらに1926年カーターにより、ラヴ英語版)のヘルツ接触に基づく接触弾性理論用いて機関車粘着力について解析行った論文発表された。この研究の中で、摩擦を伴う転がり接触による2次元理論(前後鉛直方向)による鉄道クリープ問題への考察が行われ、クリープ力を接触面の凝着領域とすべり領域分けて計算する考え方初め考案された。 カーター研究の後、この理論を基により現実的な複雑な問題理論拡張する試み続けられた。1958年ケネス・L・ジョンソン英語版)により、カーター2次元理論3次元理論(前後左右鉛直方向)へ拡張された。この理論では問題を球と平面接触近似しスピンによるクリープ考慮していない。しかし、同じ1958年ジョンソンにより、スピン影響初め研究された。これによるとスピンによる左右方向接線力が無視できない場合があることが示唆された。その後1963年HainesとOllertonにより、接触面を楕円考え前後方向細長い一片(Strip)ずつに分割してカータークリープ則を適用する方法考案された。このような近似計算方法Strip Theoryと呼ぶ。また1964年、Vermeulenとジョンソンにより、1958年の彼らの研究同様な仮定に基づき接触楕円の半軸値に基づき粘着力計算できるような3次元理論発展された。 種々の理論拡張の後、オランダ人機械工学者であったヨースト・ジャック・カルカー(英語版)により集大成化される1967年カルカーにより、Haines理論を基にして、ポアソン比考慮にいれた3次元理論発表された。また、この研究の中で、すべり領域影響無視できるほどクリープ小さ範囲線形近似した理論についても考案されており、非線形理論区別してカルカー線形理論などと呼ばれるクリープ大きくなく線形性成り立つ範囲においては、このカルカー線形理論車両運動解析でも使用されている。1967年以後も、粘着力クリープに単純比例しない領域までを考慮する非線形理論の発展なされてきた。非線形理論数を使用した場合計算時間短縮するために、ヘルツ接触仮定した近似単純化理論加えられ、特にカルカーにより考案されたものはカルカー単純化理論またはカルカー単純化非線形理論などと呼ばれる。この非線形理論とその計算アルゴリズムとしてはFASTSIM、その改訂版のROLLENなどがよく知られている。また、ヘルツ接触まで扱う厳密理論とその計算アルゴリズムとしては、KalkerのCONTACTなどがよく知られている。

※この「クリープ理論の発展」の解説は、「粘着式鉄道」の解説の一部です。
「クリープ理論の発展」を含む「粘着式鉄道」の記事については、「粘着式鉄道」の概要を参照ください。

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