クリープの制御とは? わかりやすく解説

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クリープの制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 01:20 UTC 版)

クリープ (自動車)」の記事における「クリープの制御」の解説

飛び出し事故抑制する目的で、AT車には以前よりトランスミッションにて動力伝達切られた状態(セレクターがPレンジ、またはNレンジ)でないとスターター動作しない全機構が備わっており、その後シフトロック機構ブレーキペダル踏まないと、セレクターをPレンジから動かせない)も追加され、これに合わせてスマートエントリーによるプッシュスタート方式ではブレーキペダル踏んだ状態でないとエンジン始動が行えない対策がされていて併用されている。 電動パーキングブレーキ一部には付随機能としてオートブレーキホールド採用するものがある。オートブレーキホールドオンにしておくと信号待ち渋滞時などにブレーキペダルから足を離して停車状態を維持でき、アクセルペダルを踏むとブレーキ解除される仕組みになっている

※この「クリープの制御」の解説は、「クリープ (自動車)」の解説の一部です。
「クリープの制御」を含む「クリープ (自動車)」の記事については、「クリープ (自動車)」の概要を参照ください。

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