クリープの制御
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 01:20 UTC 版)
「クリープ (自動車)」の記事における「クリープの制御」の解説
飛び出し事故を抑制する目的で、AT車には以前よりトランスミッションにて動力伝達が切られた状態(セレクターがPレンジ、またはNレンジ)でないとスターターが動作しない安全機構が備わっており、その後、シフトロック機構(ブレーキペダルを踏まないと、セレクターをPレンジから動かせない)も追加され、これに合わせてスマートエントリーによるプッシュスタート方式ではブレーキペダルを踏んだ状態でないとエンジンの始動が行えない対策がされていて併用されている。 電動パーキングブレーキの一部には付随機能としてオートブレーキホールドを採用するものがある。オートブレーキホールドをオンにしておくと信号待ちや渋滞時などにブレーキペダルから足を離しても停車状態を維持でき、アクセルペダルを踏むとブレーキが解除される仕組みになっている。
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