クリープのメリット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 01:20 UTC 版)
「クリープ (自動車)」の記事における「クリープのメリット」の解説
非自動の足動クラッチで必須な、アクセルとクラッチの連携操作を駆使した半クラッチ運転の技巧を不要とする現象であり、AT、セミATにおけるイージードライブ性の重要な構成要素となっている。 ブレーキペダルの踏み加減のみで駆動力の増減をスムーズに調節できるため、渋滞時や車庫入れなどに際しての微速走行に応用でき、滑らかな発進も極めて容易となる。また坂道発進では絶えずトルクが伝達されているため、斜度によってはブレーキペダルからアクセルペダルへの踏み替え操作時に車両が後退しにくい。 これらのメリットを求めたり、トルクコンバータ搭載車との運転操作の違和感を軽減する目的から、本来ならばクラッチ部位の機能自体は流体継手で充分なCVT搭載車に、あえてトルクコンバータを組み合わせる例が見られる。
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