クラブチームの縮小・低迷期とは? わかりやすく解説

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クラブチームの縮小・低迷期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/11 14:13 UTC 版)

クラブチーム (社会人野球)」の記事における「クラブチームの縮小・低迷期」の解説

都市対抗野球大会盛り上がり増していき、主催毎日新聞社大会模様大きく伝えられるうになると、企業社内融和愛社精神高揚、そして宣伝媒体一つとして社内チーム設けて都市対抗野球大会予選参加するうになる1936年第10回都市対抗野球大会では門司市門司鉄道局企業チームとして初め黒獅子旗(都市対抗野球大会優勝旗)を手にするちなみに第10回大会以降クラブチーム都市対抗野球大会制覇成し遂げられていない)。 時代戦時色に染まる中、職業人は自らの天分全うすべきという風潮もあり、例え第12回都市対抗野球大会1938年)を前にして、過去11回の本大会全て出場し、うち4回の優勝実績を持つ東京倶楽部自発的に解散したそんな中企業チーム社員士気高揚戦意発揚につながるとの考え方からより活動活発にていった戦争終わり1946年都市対抗野球大会復活第17回大会)するが、クラブチーム出場16チーム中8チームとかつての勢いなくなっていく。そして1949年日本社会人野球協会(現・日本野球連盟)が発足し今まで統括組織のなかった社会人野球界をまとめるようになると、企業チームクラブチームがはっきりと区別する運営を行うようになり、都市対抗野球大会予選等でも純粋なクラブチームがなかなか予選突破できないよになっていった。 高度経済成長合わせてプロ野球人気日本の野球人気中心となると、それを下支えする社会人野球人気高まり会社競うように野球部社内立ち上げていく。日本野球連盟加盟チーム推移によれば1963年には加盟313チームのうち実に4分の3にあたる237チーム企業登録チームとなっている。これに押されるように、クラブチームは諸大会で上位顔を出すどころか公式戦で勝つことすらままならない状態であった1960年代までクラブチーム出場することができる全国規模大会都市対抗野球大会けだったが、クラブチーム間の交流図り、またクラブチームとしての実力上の場を求める声を受けて1976年に現在まで続く全日本クラブ野球選手権大会第1回大会開かれたが、依然として社会人野球運営企業チーム中心となっていた。

※この「クラブチームの縮小・低迷期」の解説は、「クラブチーム (社会人野球)」の解説の一部です。
「クラブチームの縮小・低迷期」を含む「クラブチーム (社会人野球)」の記事については、「クラブチーム (社会人野球)」の概要を参照ください。

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