カルダン駆動台車の試験とは? わかりやすく解説

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カルダン駆動台車の試験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 08:57 UTC 版)

阪神1001形電車」の記事における「カルダン駆動台車の試験」の解説

阪神新設軌道線は戦災事故、あるいは自然災害など数々苦難果てに、1950年ごろには他の日本の鉄道事業者同様、ようやく戦前レベルにまで復旧することができた。この時期になると戦時中途絶えていたアメリカからの技術情報入ってくるようになり、PCCカー代表されるような軽量モーターによる高加減速車両導入について各事業者において研究始まった。特に阪神場合長年悲願である車両大型化含めて高性能車の導入大きな課題であった。 そこで、1950年襲来したジェーン台風被害癒えた1951年以降昭和2627年度の運輸省科学技術応用研究補助金交付受けて制御換装予定1121形1130を種車標準軌間では日本初となるカルダン駆動車を試作することとなり、1952年秋から試験運転開始した機器東芝製で、改造内容以下のとおり台車を釣合式の試作台車であるTT-2に換装して、主電動機1時間定格出力48.5kWのSE-512を搭載、これを直角カルダン駆動方式駆動した。 制御器は油圧カム軸式のPM-3Bを改造して電気制動次に述べ渦流制動装置対応するようにした。制御器としては直並列切換をやめて全抵抗制御及び一段界磁制御として乗り心地向上を図るとともに、電制最終段で自動的に空気制動が入るようになった日本初制動方式である渦流制動装置実験対応できるようにした。渦流制動とはカルダン軸に取り付けた鉄製円板を、電車線電源とする対抗界磁中で回転させ、その際発生する渦流ブレーキとして利用するものであり、この技術後年渦電流ブレーキとして確立したものの、この時はメーカー研究実験であったことから、実車での実験行われなかった。 車体更新並み修繕が行われ、前年発生した桜木町事故教訓不燃化難燃化が徹底された。また、室内灯も直流直列点灯方式蛍光灯交換されたほか、ベンチレーターガーランド式に交換された。 これらの装備施された1130は長期わたって実用試験を受け、このとき得られデータなどを元に1954年には阪神初の大型高性能車である3011形が登場した

※この「カルダン駆動台車の試験」の解説は、「阪神1001形電車」の解説の一部です。
「カルダン駆動台車の試験」を含む「阪神1001形電車」の記事については、「阪神1001形電車」の概要を参照ください。

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