オイルショック後〜バブル期とは? わかりやすく解説

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オイルショック後〜バブル期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 23:02 UTC 版)

はとバス」の記事における「オイルショック後〜バブル期」の解説

しかし、1973年オイルショックは、バス事業者全体にも深刻な影響及ぼしたはとバスでもコース再編などを行い走行キロ数の削減努めた。さらに、地方若年労働者地元就労するケースが目立つようになり、バスガイド不足が顕在化することになったはとバスではこれに対し1972年秋からアルバイトガイドの採用対応することになった。さらに1975年3月からはアルバイト定時採用踏み切り1977年以降正社員としてのバスガイド採用数が回復するまで続けられた。 1976年国鉄運賃値上げにより、定期観光バス利用者数の減少拍車かかったことから、特に昼間のコースについて大幅な改定が行われ、コースごとの特色前面押し出したコース構成変更されていった一方で貸切バス需要1974年以降増加傾向にあったことから、会員制郊外コース増強注力することになり、郊外コースマザー牧場犬吠埼など、さらに東京から離れた所へ向かうコース多くなり、1泊2日コース登場した東北・上越新幹線開業した1982年からは定期観光バスコース見直し行い新幹線利用者ターゲットとしたコース設定行ったまた、車両面でもドレクメーラー製のダブルデッカー導入ダブルデッカー新し看板車となり、定期観光バス利用者数の増加にも貢献した1987年にはドレクメーラー製の「ヨーロコメット」を導入したが、これは1960年代のスーパーデラックスバス以来シアター形式スーパーハイデッカーであり、はとバス新たな看板となったまた、1983年4月15日には東京ディズニーランドオープンしはとバスでは画期的なレクリエーションスポットとして東京ディズニーランド組み込んだコース複数設定したところ、大変な人気コースとなり、定期観光バス事業支え主要な1つとなった1988年10月にはシーライン東京設立同社クルーズ船シンフォニー』を組み合わせたコース設定されている。

※この「オイルショック後〜バブル期」の解説は、「はとバス」の解説の一部です。
「オイルショック後〜バブル期」を含む「はとバス」の記事については、「はとバス」の概要を参照ください。

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