オイルショックの波紋とル・マン24時間挑戦とは? わかりやすく解説

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オイルショックの波紋とル・マン24時間挑戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/20 01:17 UTC 版)

高橋晴邦」の記事における「オイルショックの波紋とル・マン24時間挑戦」の解説

1973年昭和48年)の秋に中近東アラブ諸国間の紛争端を発する石油危機オイルショック)が発生世界的にモータースポーツ活動自粛叫ばれ1974年昭和49年2月初旬にはTMSC-Rが活動休止表明事実上トヨタのワークス・レース活動消滅することになった再開は約15年後)。海外レースへの挑戦視野入れていた高橋プロレーサーとして5年余の活動事実上ここで終了するオイルショック明け1974年昭和49年7月富士1000kmショートコース = 30バンク使わない後の標準仕様)では、かつての僚友鮒子田寛請われ彼のシェブロン・フォードをドライブし、同コンビ総合優勝し、前年次いで富士1000km連覇となる。レーサーとして日本での参戦はこれが最後となったその後シグマ加藤真から誘われ1974年昭和49年)と1975年昭和50年)のル・マン24時間レース参戦シグマMC74・マツダロータリーを岡本安弘/寺田陽次朗とのトリオ駆った1974年昭和49年)は、最後まで走ったものの義務周回数不足のため完走扱いにならず。シグマMC75・トヨタターボを子田とのコンビ臨んだ75年オイルポンプ不調のため前半リタイアした

※この「オイルショックの波紋とル・マン24時間挑戦」の解説は、「高橋晴邦」の解説の一部です。
「オイルショックの波紋とル・マン24時間挑戦」を含む「高橋晴邦」の記事については、「高橋晴邦」の概要を参照ください。

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