イメージの悪化とは? わかりやすく解説

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イメージの悪化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 23:25 UTC 版)

テレビ離れ」の記事における「イメージの悪化」の解説

やらせやいじめの助長など多数メディア問題噴出しテレビのみならずメディア対す不信感高まっている。 また、テレビ局視聴者に対してエリート意識持っているという指摘もある。視聴者より番組に関するクレーム来て横柄な態度を取るか、聞き流すだけで誠意がない一方で広告代理店には弱く、彼らからのクレームには敏感であるとされている。番組の内容スポンサーからの要望などにより、変更されることが多い。 マスメディア自身が持つ既得権益に対して不信高まっている。特にテレビ局においては自己利益に繋がるような宣伝、礼を欠いた取材態度などが批判されている。 面白番組しか見たくないというリスク回避要求や、決まった時間占有されることに対す拒否感があると指摘されている。テレビ始めラジオ新聞・雑誌は「オールドメディア (en:Old media)」「レガシーメディア」と呼ばれ好きな時に好きな場所好きなデバイス見られ双方向性もある「ニューメディア (en:New media)」に比べ古くさい印象持たれている。視聴率主義の中で日本テレビ視聴率買収事件起きている。 テレビ食事中見られているが、教育において食事中テレビ消そうという運動が行われている。福岡県では取り組みによって、食事中テレビを「消している」・「どちらかといえば消している」と答えた児童が、取り組み前から取り組み後の2年間で約25ポイント増えている。

※この「イメージの悪化」の解説は、「テレビ離れ」の解説の一部です。
「イメージの悪化」を含む「テレビ離れ」の記事については、「テレビ離れ」の概要を参照ください。

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