乗り物関係のその後とは? わかりやすく解説

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乗り物関係のその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 05:44 UTC 版)

国際花と緑の博覧会」の記事における「乗り物関係のその後」の解説

4つ交通システムについては、ロープウェイゴンドラはかぐらスキー場再利用SL義経CTMは、それぞれ大阪交通科学博物館東京サマーランドにて展示されたが2014年4月6日交通科学博物館閉館後他の展示物先駆けて、「梅小路蒸気機関車館」に移設されて同年動態復活し、同館の閉館後2016年4月29日オープンした京都鉄道博物館引き続き、他のSL(8630・C61 2C62 2B20 10とともに動態継続されている。ドリームエクスプレスにて使用されていた客車の内2両は、京都の「梅小路蒸気機関車館」のリニューアルに伴う閉館までSL体験列車SLスチーム号」で使用されていた。あとの一両京都府亀岡市にて静態保存されている。残るウォーターライドは、前述事故起こしたことによるイメージの悪化引き取り手現れず、完全にスクラップとなってしまった。 遊園地ゾーンマジカルクロス」の乗り物達は、その多くが各遊園地・テーマパーク移築された。エキスポランドひらかたパーク宝塚ファミリーランドなど関西圏遊園地とどまらずドルアーガの塔ギャラクシアン3東京都二子玉川ナムコ・ワンダーエッグ移築また、立ち乗りジェットコースター風神雷神熊本県グリーンランド移築されるなど、日本各地遊園地余生を送ることとなった

※この「乗り物関係のその後」の解説は、「国際花と緑の博覧会」の解説の一部です。
「乗り物関係のその後」を含む「国際花と緑の博覧会」の記事については、「国際花と緑の博覧会」の概要を参照ください。

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