アート部門
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 16:00 UTC 版)
JGP91 から 【部門5】美術工芸審査部門 として実施、JGP2014 から 【部門5】アート審査部門 へと改称、JGP2019 において廃止。 審査対象:蘭を題材、素材にした美術工芸品を「絵画」「ボタニカルアート」「写真」「アートフラワー」「プリザーブドフラワー」「押し花・ドライフラワー」「各種工芸」に分類し、審査した部門(生花使用不可)。
※この「アート部門」の解説は、「世界らん展日本大賞」の解説の一部です。
「アート部門」を含む「世界らん展日本大賞」の記事については、「世界らん展日本大賞」の概要を参照ください。
アート部門
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 07:13 UTC 版)
「文化庁メディア芸術祭」の記事における「アート部門」の解説
各年度の大賞作品を示す。ここでは便宜上、デジタルアート(ノンインタラクティブ)部門(第1〜6回)とともに扱う。 デジタルアート(ノンインタラクティブ)部門 第1回(1997年):"Soul Blade(アメリカ版「ソウルエッジ」)" オープニングムービー(ナムコ) 第2回(1998年):ハッスル!!とき玉くん(森本晃司) 第3回(1999年):愉快な機械(岸啓介) 第4回(2000年):1(武仲貞宗) 第5回(2001年):安重(Anjyu)(大場康雄) 第6回(2002年):TextArc print: Alice's Adventure in Wonderland(CRISPIN JONES with IDEO) アート部門 第7回(2003年):デジタル・ガジェット 6,8,9(クワクボリョウタ) 第8回(2004年):3minutes²(ElectronicShadow) 第9回(2005年):Khronos Projector(AlvaroCASSINELLI) 第10回(2006年):イマジナリー・ナンバーズ2006(木本圭子) 第11回(2007年):nijuman no borei(Jean-Gabriel PERIOT) 第12回(2008年):Oups!(Marcio AMBROSIO) 第13回(2009年):growth modeling device(作者:David BOWEN) 第14回(2010年):Cycloid-E(Michel DECOSTERD / Andre DECOSTERD) 第15回(2011年):Que voz feio(醜い声)(山本良浩) 第16回(2012年):Pendulum Choir(Cod.Act(Michel DÉCOSTERD / André DÉCOSTERD)) 第17回(2013年):crt mgn(Carsten NICOLAI) 第18回(2014年):該当なし 第19回(2015年):Shades of Grey(CHUNG Waiching Bryan) 第20回(2017年):Interface Ⅰ(Ralf BAECKER) 第21回(2018年):Interstices / Opus I - Opus II(Haythem Zakaria) 第22回(2019年):Pulses/Grains/Phase/Moiré(古舘健) 第23回(2020年):[ir]reverent: Miracles on Demand(Adam W. BROWN) 第24回(2021年):縛られたプロメテウス(小泉明郎) 第25回(2022年):太陽と月の部屋(anno lab(代表:藤岡定)/西岡美紀/小島佳子/的場寛/堀尾寛太/新美太基/中村優一)
※この「アート部門」の解説は、「文化庁メディア芸術祭」の解説の一部です。
「アート部門」を含む「文化庁メディア芸術祭」の記事については、「文化庁メディア芸術祭」の概要を参照ください。
- アート部門のページへのリンク