アイディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/07 01:23 UTC 版)
「Paillier暗号」の記事における「アイディア」の解説
G の任意の元 g = 1 + kn mod n2 をひとつ固定し、m ∈ Zn の暗号文を c = g m r n mod n 2 {\displaystyle c=g^{m}r^{n}{\bmod {n}}^{2}} で定義する。ここで r は Z n 2 ∗ {\displaystyle \mathbb {Z} _{n^{2}}^{*}} から選ばれた乱数である。 rn は n 乗剰余であるので、H の元である。したがって rn の位数は λ の約数である。そこで復号の際には秘密の情報 λ を用い、cλ を計算すると、 c λ = ( g m r n ) λ = g λ m = ( 1 + k n ) λ m = 1 + k λ m n mod n 2 {\displaystyle c^{\lambda }=(g^{m}r^{n})^{\lambda }=g^{\lambda m}=(1+kn)^{\lambda m}=1+k\lambda mn\mod n^{2}\,} となる。よって L(cλ) = λkm である。同様の議論により L(gλ) = λk も示せるので、L(cλ)/L(mλ) により、平文 m を計算できる。
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アイディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 06:03 UTC 版)
浮上式の交通機関のアイデアは古くから存在する。大部分は航空機へとつながるアイデアであるが、19世紀頃には、気球を車体に取り付け、空中に設置された軌道を走行する鉄道や、水流に乗って走る鉄道の想像図が描かれ、特許も多数申請された。実際、1870年頃のフランスパリで行われた博覧会では、水を軌道から吹き上げ、車両を浮上させてその上を走る列車が運転された。初期のリニアモータによる推進の列車の特許がドイツ人の発明家Alfred Zehdenによってアメリカ合衆国特許第782,312号(1907年6月21日)とアメリカ合衆国特許第RE12,700号(1907年8月21日)がそれぞれ取得された。1907年に同様に初期の電磁式交通機関がF. S. Smithによって開発された。 第二次世界大戦後、航空機や自動車の技術が発達すると鉄道に関しても高速化に関する研究が各国で始まる。鉄道の高速化に際し、鉄レールと鉄輪の組み合わせがボトルネックになると考えられていた。そこで、車両そのものを浮上させて高速化を図ろうというアイデアが提案されるようになる。具体的には、磁気浮上と空気浮上の2種類が考えられた。
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アイディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 20:29 UTC 版)
「ビットコインキャッシュ」の記事における「アイディア」の解説
2017年7月20日、「ビットコイン改善提案(BIP)91」(通称Segregated Witness)がアクティベートした。 ビットコインコミュニティの一部のメンバーはブロックサイズの上限を上げずに「BIP91」を採用することは単に問題に直面することを先送りしただけであり、BIP91に賛成した人々はビットコインを取引通貨よりもデジタル投資として扱うことを望んでいると感じた。 ハードフォーク計画は最初にASICマイニングハードウェアメーカーのBitmainから発表され、その後開発者がプロジェクトへの関心を寄せた。ビットコインキャッシュのプロジェクトは元々はBIP148 (UASF)が成功した場合にBitmainが実行する「コンティンジェンシー・プラン」と呼ばれた。ビットコインキャッシュの名称は元々は中国のマイニングプールの「ViaBTC」が提案した。
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