その他の戴極国の人物とは? わかりやすく解説

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その他の戴極国の人物

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 07:39 UTC 版)

十二国記の登場人物」の記事における「その他の戴極国の人物」の解説

驕王きょうおう) 驍宗の前の泰王。治世124年文治の王で、比較兵卒冷遇していた。慣例道義秩序重んじ急激な変化改革嫌って穏やかで堅実な治世築いた。しかし一方で奢侈好んでいたため、「寝にあっては暗、朝にあっては明」と評された。また派手な式典好み金銀貼っ甲冑好んで着ていたが、氾王・呉藍滌からは悪趣味だ毛嫌いされていた。彼が崩御した後、王宮蔵の中には借用書しかなかった。 去思(きょし) 江州道観寺院瑞雲観の道士。阿選の登極疑義唱えた瑞雲観が誅伐壊滅した際の生き残り一人であり、近隣寒村・東隠れ住んで丹薬民間薬)を製造するための知識設備守り続けていた。東通りかかった泰麒と斎に項梁と共に同行して文州向かい道観との交渉修行者視点からの助言で驍宗捜索協力する酆都(ほうと) 去思知己神農丹薬行商人)。驍宗と同じ委州の出身文州周辺の地理詳しく顔も広いことから、斎らの道案内として同行する。阿選に反す仲間増えていく中、識別のために薄墨一本線引いた旗印考案し、「墨幟」という呼び名切っ掛け作る建中けんちゅう文州琳宇の差配坑夫派遣役)。驍宗所縁の里・轍囲が誅伐壊滅した際の生き残りであり、暇さえあれば函養山に通い驍宗を探し続けていた。 朽桟きゅうさん文州玉泉・函養山を支配する土匪頭目。驍宗失踪時に乱を起こした土匪何者かに操られていたことに気付いており、その後土匪切り捨てた何者か」を阿選と目した上で嫌悪している。斎らが函養山付近で驍宗を捜索することを許し酔狂称しながらも何かと便宜を図る。驍宗拘束のため派遣され友尚軍との戦闘で党羽が半ば壊滅した後、阿選が玉座にいる限り生きる道得られないとして、残党と共に墨幟に加わり戦死する赴葆葉(ふ ほよう) 文州州都・白琅の郊外にある牙門観に住む豪商驕王奢侈によって為した財を、阿選の乱以降は反民に注ぎ込み武器(冬器)を製造し騎獣兵卒残党集めて挙兵準備をしていた。斎らと意を通じた後は、墨幟の資金武装面での支援者になるが、捕らえられた驍宗を救おうと墨幟が王師戦っている最中、州師に攻められ牙門観と運命共にする敦厚とんこう文州冬官司空大夫。葆結託して反民の支援をしており、葆の下へ工匠送り込み冬器を作らせ、反民の活動表沙汰なりそうになると握り潰している。斎に文州城内現状内応者の存在伝えるが、阿選によって文州侯が挿げ替えられると城内での活動不可能になり、墨幟の残党身を寄せて、驍宗を諦めてでも阿選を討つ機会窺うことを主張する

※この「その他の戴極国の人物」の解説は、「十二国記の登場人物」の解説の一部です。
「その他の戴極国の人物」を含む「十二国記の登場人物」の記事については、「十二国記の登場人物」の概要を参照ください。

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