『リエンツィ』とアドルフヒトラーとは? わかりやすく解説

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『リエンツィ』とアドルフ・ヒトラー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 14:54 UTC 版)

リエンツィ」の記事における「『リエンツィ』とアドルフ・ヒトラー」の解説

リエンツィ』はナチス・ドイツ独裁者アドルフ・ヒトラー大きな影響を与えた作品であるとされるトーマス・グレイは以下のように述べている。 リエンツィ生涯足跡一歩一歩 ―― ……人民指導者として喝采を受け、軍事面苦闘し敵対派閥暴力的に抑圧し裏切られ、……そして最後に犠牲となって死ぬ ―― をヒトラー自分空想の糧としていたであろうことは疑いようがない。 ヒトラー少年期友人であったアウグスト・クビツェクによると、『リエンツィ』を1906年または1907年鑑賞した若きヒトラーは、この作品強く影響され政治志すようになったという。1939年バイロイト音楽祭ヒトラー再会したクビツェクが、『リエンツィ』に大興奮した時のことを覚えているかと訊ねたところ、ヒトラーは「あの時全て始まった」と答えたとされる。クビツェクのこれらの証言信憑性は今では強く疑問視されているものの、確かな事実としてヒトラーは『リエンツィ』の自筆譜所有していた。これは1939年ヒトラー50歳の誕生日本人希望の品としてプレゼントされたものであるその後リエンツィ』の自筆譜総統地下壕持ち込まれヒトラーの死とともに行方不明となった。なおヒトラーは他にワーグナー初期オペラ妖精』の自筆譜所有していたが、これも『リエンツィ』の自筆譜同様の運命辿った考えられている。 ニュルンベルクナチ党党大会では、開会式音楽として『リエンツィ』の序曲使われていた。アルベルト・シュペーア回想によると、ある時ロベルト・ライが、開会式音楽を『リエンツィ序曲ではなく他の現代楽曲にしてはどうかと提案したことがあった。ヒトラーは以下のように答えてこれを拒否したという。 「ライよ、党大会を『リエンツィ序曲始めるのには特別な味があるんだ。単なる音楽上の問題じゃない宿屋息子だったリエンツィ24歳という若さで、ローマ帝国偉大な過去ローマの人たちに思い出させて元老院打ち倒させたんだ。若い頃、この神聖な音楽リンツ歌劇場聴いた時に、私もいつの日にかドイツ帝国統一してこの国をもう一度偉大な存在にするという明確な目標持ったんだ。」

※この「『リエンツィ』とアドルフ・ヒトラー」の解説は、「リエンツィ」の解説の一部です。
「『リエンツィ』とアドルフ・ヒトラー」を含む「リエンツィ」の記事については、「リエンツィ」の概要を参照ください。

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