「馬飼埴輪」説の登場とは? わかりやすく解説

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「馬飼埴輪」説の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 06:45 UTC 版)

埴輪 踊る人々」の記事における「「馬飼埴輪」説の登場」の解説

その後も、古墳埴輪窯跡などの発掘調査増加するにつれて形象埴輪出土例豊富になり、古墳樹立される形象埴輪群像意義について多く学説見解現れたが、「踊る人物」や「巫女」・「鷹匠」などの埴輪分類設定基本的に継承されていった。 しかしこうした中で、1990年代以降には後藤研究以来使われてきたこれらの分類方法と名称に対して、その妥当性への疑問提唱されるようになってきた。 例えば「踊る埴輪」の場合後藤片腕をあげる所作について、他の楽器演奏する埴輪の例とを照らし合わせて「踊る」と見なしのであるが、これは個々埴輪がもつ一部特徴的な所作服装など注目して推定されたものに過ぎず果たし本当に踊っているのか、あるいは、「踊り」であるとする具体的な根拠は何かが示されていないと言う意見である。 この問題対し大正大学教授塚田良道は、従来人物埴輪研究では、考古学において基礎的な研究方法である型式学的研究法による検討不足しているにも関わらず後藤以来埴輪分類・名称設定がほとんど無批判継承されてきたことを指摘した上で人物埴輪所作服装・装備について形式型式学的手法での類型化行ったその結果踊る埴輪」の特徴的な属性である「片腕をあげる」「腰帯に鎌を装備する」「半身立像である」「頭の両側振り分けた髪型をもつ」などの諸要素が、片腕をあげて手綱持ち、馬を引く姿を表した馬飼うまかい馬子・馬曳)」の埴輪広く共通することから、「踊る埴輪」も馬飼とみるのが妥当であるとの見解示した。また複数古墳埴輪群像配置パターン分析し、かつて後藤が「踊り歌舞)」を想定する根拠1つとした「琴を弾く(楽奏)埴輪」が、群像中心的存在である座像主体配置内にあり、より外側配置される片腕をあげる埴輪馬飼)とは違う配置形式にあるとして後藤論理疑問示し形式学的には「踊る」所作として類型化できる一群は見出だせないとした加えて埴輪では女性を示すために乳房表現することが多いが、「踊る埴輪」の大き方にはそれがなく、塚田は2体とも男性の馬曳(馬飼)と考えてよいと述べ当該埴輪を「踊っている」とみるのは「かなり恣意的な解釈ではないか批判している。 なお片腕をあげ、鎌を装備するなどする人物埴輪一群が「馬飼であろうことは、この形式埴輪が、埼玉県行田市酒巻古墳群の例や群馬県前橋市内堀遺跡群内堀4号墳)の例、また、千葉県芝山古墳群姫塚古墳)の例などのような樹立当時原位置保って遺存していた事例において、馬形埴輪斜め前に立ち、掲げた片腕がちょう馬形埴輪前にくる位置出土していることから確認されている。 西日本では、奈良県磯城郡田原本町鉾山2号墳の例(県指定文化財)が知られ、本例では掲げた左手手綱表現とみられる粘土紐が握られている。 笹鉾山2号墳出土埴輪鉾山2号墳出土埴輪

※この「「馬飼埴輪」説の登場」の解説は、「埴輪 踊る人々」の解説の一部です。
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