「打倒トラの本命=トーヨー」とは? わかりやすく解説

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「打倒トラの本命=トーヨー」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/15 15:03 UTC 版)

トーヨー (エンジン)」の記事における「「打倒トラの本命=トーヨー」」の解説

3級エンジン市場圧倒的な支持得て2級エンジンでもその支持拡大しつつあったトーヨーだが、当時オートレース界トライアンフ絶頂期でもあった。トーヨーはじめとする国産メーカーは「打倒トラ」を合言葉に、トラ超えるエンジンの開発腐心していた。 1977年トーヨーは他のメーカー先駆け、「打倒トラ」の本命とも言われSOHC二気エンジン発表した。このエンジンは、エンジン型式トーヨーVEX型)や搭載した競走車呼名取って「ベックスエンジン」「リサーチエンジン」とも呼ばれた。このトーヨー二気筒は当時としては画期的な作りをしていた。当時二気筒=トラという時代で、1980年登場したメグロ二気筒もトラ同様のプッシュロッドOHV方式エンジンだった。それに対してこのトーヨー二気筒は単気筒のみに採用していたチェーンカム(SOHC方式そのまま応用したのであるそもそもこのエンジン開発されきっかけ自体が、「単気筒排気量向上が限界達した」というものであった言うなれば、このトーヨー二気筒は現在のセア始祖にあたるとも言えよう。そうした制約から生まれたエンジンであったにもかかわらず、このトーヨー二気筒は極めて高い性能秘めていた。元々高回転エンジン売りトーヨーだけあって、この二気エンジン回転の上がりが非常に良いエンジンであったまた、選手自身カムキャブレター周りチューンすることで更に性能向上するという特徴があり、一時はこのエンジントラ打倒するものと思われた。 ところが、思ってもみない欠点浮上する元来ブレーキ用いないオートレースにおいてはエンジンブレーキ効きレース大きく左右する要素となっていた。このトーヨー二気筒はパワー、特に直線での伸びに関してトラはおろか後のニューフジ二気筒をすら凌駕する性能誇っていたが、肝心エンジンブレーキがまったくと言っていいほど効かなかったのである。これは即ち、コーナーで車を止められないということであり、乗りこなすには相当の技術要求された。実際、1節だけこのエンジン使用した阿部光雄は「とてもじゃないが乗れもんじゃない」と評価していた。 結果として、このエンジン普及見ず自然消滅していった。これによりトーヨー信頼失いシェア激減。さらに悪いことに、最も自信持っていた3級車が1985年配属第19期生から廃止されてしまい、以降1級車単気筒エンジン(TS618型)を細々供給し全体比でおよそ1割程度シェアしか維持できなかった。そして、1993年セア一斉乗り換えによって、トーヨーは他のエンジンと共に姿を消したのであるセア導入後株式会社トーヨー内燃機は、キョクトー生産していた極東内燃機株式会社と共に競走車認定整備業者となっている。

※この「「打倒トラの本命=トーヨー」」の解説は、「トーヨー (エンジン)」の解説の一部です。
「「打倒トラの本命=トーヨー」」を含む「トーヨー (エンジン)」の記事については、「トーヨー (エンジン)」の概要を参照ください。

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