「打倒トラ」の急先鋒、メグロ二気筒とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 「打倒トラ」の急先鋒、メグロ二気筒の意味・解説 

「打倒トラ」の急先鋒、メグロ二気筒

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/05 18:33 UTC 版)

メグロ (エンジン)」の記事における「「打倒トラ」の急先鋒、メグロ二気筒」の解説

1980年メグロ発動機OHV二気筒663ccの新エンジンMR型を発表した。これがメグロ二気筒である。長年メグロ発動機研究用としてトラ所有しており、トラベース改良施した2気筒エンジンであった。ただ、このエンジン原型機であるトラ比較した場合ストローク圧縮比等が若干低く当初選手間での評判芳しくなくあまり出回ってはいなかった。 しかし、1983年英国メリデン・トライアンフ社が業績悪化に伴い倒産すると、エンジンのみならず部品ですら入手が困難になってしまい、選手によっては自ら海外に赴きパーツ買い付けるという事態が発生。そこで、性能的にはほとんど遜色なく、国産部品供給安定しているメグロニ気筒乗り替わる選手増加したまた、一度トラ乗ったものの乗りこなせず、やむなく単気筒乗り戻った選手多くがこのメグロ二気筒に乗り替わった。 そして1984年第16回日本選手権オートレース進藤敏彦(山陽オートレース場所属引退)が、翌1985年第17回日本選手権オートレース篠崎実9期川口オートレース場所属)がこのメグロ二気筒で優勝飾ったこれを期に登録台数一気増加しトラ圧倒念願の「打倒トラ」を果たしたのである。しかし、1988年HKSがニューフジ二気筒を発表すると、それまで単気筒こだわって乗っていた選手までもがニューフジニ気筒乗り替えてしまい、メグロシェア一気下降した

※この「「打倒トラ」の急先鋒、メグロ二気筒」の解説は、「メグロ (エンジン)」の解説の一部です。
「「打倒トラ」の急先鋒、メグロ二気筒」を含む「メグロ (エンジン)」の記事については、「メグロ (エンジン)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「「打倒トラ」の急先鋒、メグロ二気筒」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「「打倒トラ」の急先鋒、メグロ二気筒」の関連用語

「打倒トラ」の急先鋒、メグロ二気筒のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



「打倒トラ」の急先鋒、メグロ二気筒のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのメグロ (エンジン) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS