標準軌
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標準軌(ひょうじゅんき、スタンダードゲージ、英語: standard gauge)は、鉄道線路の軌間、すなわちレール頭頂部の内側の間隔が1435ミリメートル(4フィート8 1⁄2インチ[注釈 1])であるものを指す。ただし軌間の多少の差異は実用上あまり問題にならないため、レールウェイ・ガゼット・インターナショナルの統計では軌間1432 mmから1445 mmを標準軌としている[1]。
注釈
- ^ 1フィートの長さは地域により異なった。以下では特に断らない限りイングランドやアメリカ合衆国のフィート(1フィート=約0.3048 m)を意味する。
- ^ 国により統計年代や路線長の算出などの基準が異なるため、こうしたデータには曖昧さがある(岡 2002, pp. 13–14)。
- ^ ただし小池ははっきりした証拠に基づくものではなく、説明の一つとして紹介している。
- ^ これらはグレート・ウェスタン鉄道の末端部に位置する。
- ^ 第一次世界大戦、ロシア革命と第二次世界大戦による国境の移動などのため、ロシア・ソ連の広軌圏と中央ヨーロッパの標準軌圏との境界も移動している。また戦争中などの一時的な改軌もあった。
- ^ 4フィート8.5インチ軌間との差はわずかであり、直通運転も行われていた(岡 2002, p. 11)。
- ^ それ以前には1876年にイギリス人が無許可で建設した狭軌の呉淞鉄道がある。
出典
- ^ a b 岡 2002, p. 9
- ^ 岡 2002, pp. 12–14
- ^ a b c 岡 2002, pp. 5–8
- ^ a b 岡 2002, pp. 3–5
- ^ 青木 2008, p. 44
- ^ “Standard gauge originated with a roman chariot”. トレインズ: 25. (2009年7月号) .
- ^ 小池 1980, p. 16
- ^ 小池 1980, p. 17
- ^ a b 岡 2002, pp. 8–10
- ^ 小池 1980, p. 18
- ^ a b c Metzeltin 1921, p. 122
- ^ 青木 2008, pp. 45–7
- ^ 小池 1980, p. 19-20
- ^ 岡 2002, pp. 49–9
- ^ 山田 2002, pp. 22–25
- ^ ウォルマー 2012, pp. 50–51
- ^ a b c Metzeltin 1921, p. 123
- ^ 山田 2002, p. 42 注(2)
- ^ a b 岡 2002, pp. 50–52
- ^ a b 原口 2010, pp. 143–144
- ^ ウォルマー 2012, pp. 72–73
- ^ a b 岡 2002, pp. 49–50
- ^ 秋山 2010, pp. 252–255
- ^ ウォルマー 2012, pp. 136–137
- ^ a b 山田 2002, pp. 25–27
- ^ a b 岡 2002, pp. 52–54
- ^ 山田 2002, pp. 34–35
- ^ 山田 2002, p. 36
- ^ 山田 2010, pp. 631–632
- ^ 山田 2010, pp. 635–636
- ^ 山田 2002, pp. 33–34
- ^ 山田 2010, pp. 646–650
- ^ 山田 2010, pp. 654–657
- ^ a b 山田 2002, pp. 45–47
- ^ 岡 2002, pp. 54–55
- ^ 秋山芳弘「カザフスタン横断標準姫新線の建設」『最新 世界の鉄道』、138頁。
- ^ Railway Gazette International (2010年6月28日). “Afghan rail strategy takes shape”. 2013年3月29日閲覧。
- ^ 海外鉄道技術協力協会 2005, pp. 51–53
- ^ a b c d 岡 & 山田 2002, pp. 188–193 世界のゲージ一覧
- ^ 海外鉄道技術協力協会 2005, pp. 298–299
- ^ 海外鉄道技術協力協会 2005, pp. 283–284
- ^ 海外鉄道技術協力協会 2005, pp. 296–297
- ^ 海外鉄道技術協力協会 2005, pp. 309–310
- ^ 海外鉄道技術協力協会 2005, pp. 381–382
- ^ a b 岡 & 山田 2002, pp. 186–187 別表 世界の都市鉄道のゲージ一覧
- ^ Central Intelligence Agency. “the World Factbook”. 2013年3月6日閲覧。 各国の記事の"Transportation"の項目
標準軌 (1,435mm)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:12 UTC 版)
「近畿日本鉄道」の記事における「標準軌 (1,435mm)」の解説
奈良・京都線系(大阪府・奈良県・京都府) A 難波線:大阪上本町駅 - 大阪難波駅間 A 奈良線:布施駅 - 近鉄奈良駅間G 生駒線:王寺駅 - 生駒駅間 C けいはんな線:長田駅 - 学研奈良登美ヶ丘駅間(このうち生駒駅 - 学研奈良登美ヶ丘駅間は奈良生駒高速鉄道が第三種鉄道事業者として施設を保有) B 京都線:京都駅 - 大和西大寺駅間 B 橿原線:大和西大寺駅 - 橿原神宮前駅間H 天理線:平端駅 - 天理駅間 I 田原本線:新王寺駅 - 西田原本駅間 大阪・名古屋線系(大阪府・奈良県・三重県・愛知県) D 大阪線:大阪上本町駅 - 伊勢中川駅間J 信貴線:河内山本駅 - 信貴山口駅間 E 名古屋線:伊勢中川駅 - 近鉄名古屋駅間K 湯の山線:近鉄四日市駅 - 湯の山温泉駅間 L 鈴鹿線:伊勢若松駅 - 平田町駅間 M 山田線:伊勢中川駅 - 宇治山田駅間 M 鳥羽線:宇治山田駅 - 鳥羽駅間 M 志摩線:鳥羽駅 - 賢島駅間正式な呼び方ではないが鳥羽線・志摩線はまとめて賢島線と呼ばれることがある。さらに山田線を含めた3線の総称として、伊勢志摩線と呼ばれる場合もある。 奈良・京都線の車両 大阪・名古屋線の車両 けいはんな線の車両
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標準軌
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標準軌鉄道が計画、一部建設されている。 タンザニア標準軌鉄道(英語版) イサカ・キガリ標準軌鉄道(英語版)
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標準軌
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「イタリアの鉄道車両一覧」の記事における「標準軌」の解説
19世紀から20世紀の半ばまでイタリアは主に蒸気による輸送を行っていた。
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標準軌
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「スイスの鉄道運営組織一覧」の記事における「標準軌」の解説
スイス領内に標準軌の鉄道路線を運営している事業者の一覧を以下に示す。スイス国内に路線を保有しているスイス以外の鉄道事業者(例: ドイツ鉄道)を含み、スイス国外に路線を保有しているスイスの鉄道事業者を含まない(例: スイス連邦鉄道のドイツ国内子会社であるSBB GmbH)。標準軌と狭軌の両方の路線を有している場合には、両方の表に載せている。
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