過去に配置されていた車両とは? わかりやすく解説

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過去に配置されていた車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 11:51 UTC 版)

さいたま車両センター」の記事における「過去に配置されていた車両」の解説

103系電車1998年平成10年撤退大部分廃車・解体されたが、中央・総武緩行線京葉線南武線仙石線国鉄時代京阪神地区大阪環状線阪和線など)や名古屋地区中央西線)などに転配され車両もある。逆に国鉄末期には浦和電車区クモハ103形ユニットクハ103形低窓車を日根野電車区(現・吹田総合車両所日根野支所)の中間車トレードし、阪和線103系短編成化充てていた。転入した中間車標記が「天ヒネ」のまま、さらに一部には阪和線時代ドアステッカー(「ゆびづめちゅうい」の表記あり)もそのままだった。さらに豊田電車区(現・豊田車両センター)や松戸電車区(現・松戸車両センター)からオレンジ色のモハユニットが転入したことがあり、後者淀川電車区(現・網干総合車両所明石支所放出派出所)から松戸電車区転入していた車両であった205系電車1989年平成元年)から1996年平成8年)まで最大60両が在籍していた。その後運転区間延長用や増発用として埼京線中央・総武緩行線横浜線転出した209系電車0番台1993年平成5年)から2010年平成22年)まで運用されていた。その後千葉支社管内運用されている113系211系置換え用として転出始まりトイレ設置などの改造が行われた。 500番台京浜東北線・根岸線運用車両のD-ATC設置工事に伴う予備確保導入後輸送力増強209系試作車置換えのために当時習志野電車区および三鷹電車区から10両編成5本(50両)が転入した。しかし、その後E233系1000番台投入に伴い2008年平成20年)に4本が京葉車両センターに、2009年平成21年)に1本が三鷹車両センターそれぞれ転出した900番台2007年平成19年)に運用離脱し東京総合車両センター回送され、付随車1両を除き同月東大宮操車場大宮総合車両センター東大宮センター)に疎開回送された。その後長野総合車両センター送られている。2010年3月クハ209-901は東京総合車両センター正門付近に保存された。 910番台2006年平成18年)に運用離脱し東大宮操車場疎開回送の後、2008年平成20年1月長野総合車両センター送られ解体された。 920番台2007年平成19年)に運用離脱し東大宮操車場疎開回送の後、長野総合車両センター送られ解体された。

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過去に配置されていた車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 09:53 UTC 版)

勝田車両センター」の記事における「過去に配置されていた車両」の解説

651系電車 特急スーパーひたち」および「フレッシュひたち」の一部列車運用されていたが、2013年3月16日ダイヤ改正定期運用終了したその後E657系改造のため2013年10月1日から2015年3月13日まで1往復のみ運用復帰し2015年3月14日改正をもってフレッシュひたち」の運用終了した2013年度から2014年度にかけて54両(7両編成6本、4両編成3本)が交流機器使用停止して1000番台となり、大宮総合車両センター へと転出した特急運用終了後は、交直流両用であることを活かし急行ぶらり横浜・鎌倉号 」や、快速「ぶらり高尾散策号 」など、常磐線方面臨時列車E653系復活するまで使用されていた。また2017年7月22日より、常磐線・いわき-竜田間(同年10月21日より富岡)の普通列車2往復付属編成復活して2020年3月14日まで運用された。 2020年4月1日時点では付属編成2本が配置されていたが、同年4月に1本4両が廃車同年6月最後付属編成1本4両が郡山車両センター回送廃車され、配置無くなった485系電車2007年までボンネット先頭車連結する訓練車 (K26) 編成配置されていた。郡山総合車両センター回送後、クハ481-17・モハ485-61は解体モヤ484-2はモハ484-61に復帰改造されクハ481-26と共に整備が行われ、埼玉県さいたま市鉄道博物館静態保存された。 以前常磐線方面臨時電車として使われていたK40編成K60編成2013年1月相次いで郡山総合車両センター廃車回送された。 485系電車リゾートエクスプレスゆう臨時列車用のお座敷列車6両編成1本が配置されていた。 2018年9月5日長野総合車両センターへと回送され、翌6日付で廃車となった。 当編成廃車により勝田車両センターから485系配置無くなった483系電車モハ483・482-12 - 15が、1985年仙台運転所から転入し1990年廃車になるまで特急「ひたち」「あいづ」などで使用された。 183・189系電車サロ183-1051・1054とサロ189-51 - 53が、1989年特急「ひたち」のモノクラス化の際に必要となるサハ481形300番台への改造種車として転入実際は、書類上のみの転入郡山工場(現・郡山総合車両センター)で改造後配置された。2000年まで全車廃車451453455系電車急行準急「ときわ」つくばね」「ひたち」に使用された。1963年10月1日仙台運転所(現・仙台車両センター開設前までは東北本線系統急行・準急列車(「みやぎの」「青葉」「松島」「あぶくま」)も担当1966年10月からは常磐線平駅伊豆急行線伊豆急下田駅を結ぶ急行常磐伊豆」にも当車両使用された。1968年1月からは伊豆箱根鉄道修善寺発着編成併結されたが、1972年11月列車廃止された。 401系403電車401系取手 - 勝田間の交流電化時、403系は水戸線電化時に合わせ投入された。2008年7月14日最後の1両であるクハ401-51が廃車され、401系403系列消滅2008年3月時点では、普通鋼車両403系・415系)が、7両編成20本(140両)と4両編成20本(80両)の計220配置されていた。これらは2007年3月17日をもって定期列車としての運転を終了し同月23日水戸 - いわき間での「さよなら運転をもって旅客営業運転を終了した営業運転終了後解体まで大宮総合車両センター東大宮センター東大宮操車場)・高萩駅勿来駅草野駅などの電留線留置されていた。 1978年量産先行車廃車された後、両編成功績をたたえ区内に「401系交直流電車発祥の区」と刻まれ記念碑建立された。 415系電車普通鋼製とステンレス鋼車体車両配置され前述401403と共に常磐線・水戸線主力車両として運用されていた。 2009年3月には、普通鋼500番台4両編成2本とステンレス製1500番台4両編成1本の12両が九州旅客鉄道JR九州)へ譲渡された。 2014年度からE531系付属編成への置き換え進められ2016年3月25日をもって運用終了2017年11月16日付で最後の1編成廃車となり、配置無くなった運用終了時にはステンレス製車体1500番台4両編成のみが配置され常磐線友部 - 竜田間と水戸線普通列車運用されていた。 701系電車1000番台2両編成3本(6両)が原ノ町駅原ノ町運輸区)に常駐していた。 2011年3月11日発生した東北地方太平洋沖地震東日本大震災)・福島第一原子力発電所事故の影響運休となっていた常磐線小高 - 相馬間の運行再開されたことに伴い、同区間用の車両として配置された。同区間水戸支社管轄であるが、この区間を走る交流電車地理的に近い仙台車両センター所属車が担当していた。701系1000番台6両は同区間運転再開時に仙台車両センターから勝田車両センター一時転属した。 終日2両編成運用されトイレ閉鎖されていた。 区間運転のため使用され編成は4編成以下のとおり。F2-18編成2011年12月13日転入)→ K618編成検査期限のため2016年11月6日付で仙台車両センター再転属。代替としてF2-22編成転入。 F2-20編成2011年12月15日転入)→ K620編成。 F2-22編成2016年11月6日転入編成番号変更なしで使用。 F2-25編成2011年12月15日転入)→ K625編成2016年12月10日ダイヤ改正仙台方面との線路つながったことにより、K620編成、K625編成、F2-22編成仙台車両センター再転属したクモヤ441形電車回送車両などの牽引車および伴走車としてクモヤ441-2と-5が2両配置されていた。2003年廃車。 クモヤ443形+クモヤ442電車1975年登場した交直両用電気検測車。クモヤ443-1とクモヤ442-1の2両で編成組み架線検測信号検測行なうE491系置き換えられ2003年廃車となった。 クモヤ493形+クモヤ492形電車クモハ51形改造した架線試験車車両詳細国鉄51系電車#クモハ51形を交直流試験車493系に改造参照E991系電車1994年登場した試験電車TRY-Z愛称付けられ各種試験行い1999年廃車同車試験のため区内では「TRY-Zプロジェクトチーム発足し技術開発支援行なったED75形電気機関車平駅(現・いわき駅電化に際して1963年新設計の交流機関車であるED75形投入された。後に内郷機関区転属EF80形電気機関車1967年2次型として登場した51 - 63集中して投入された。後に内郷機関区田端機関区(現・田端運転所)へ転属チキ5200形貨車レール輸送用長物車高萩駅配備であった2019年2月12日付で2両が廃車され、配置無くなった

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