過去に配置されていた車両
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「さいたま車両センター」の記事における「過去に配置されていた車両」の解説
103系電車1998年(平成10年)撤退。大部分が廃車・解体されたが、中央・総武緩行線、京葉線や南武線、仙石線、国鉄時代は京阪神地区(大阪環状線や阪和線など)や名古屋地区(中央西線)などに転配された車両もある。逆に国鉄末期には浦和電車区のクモハ103形のユニットとクハ103形低窓車を日根野電車区(現・吹田総合車両所日根野支所)の中間車とトレードし、阪和線103系の短編成化に充てていた。転入した中間車は標記が「天ヒネ」のまま、さらに一部には阪和線時代のドアステッカー(「ゆびづめちゅうい」の表記あり)もそのままだった。さらに豊田電車区(現・豊田車両センター)や松戸電車区(現・松戸車両センター)からオレンジ色のモハユニットが転入したことがあり、後者は淀川電車区(現・網干総合車両所明石支所放出派出所)から松戸電車区に転入していた車両であった。 205系電車1989年(平成元年)から1996年(平成8年)まで最大60両が在籍していた。その後、運転区間の延長用や増発用として埼京線、中央・総武緩行線、横浜線へ転出した。 209系電車0番台1993年(平成5年)から2010年(平成22年)まで運用されていた。その後、千葉支社管内で運用されている113系・211系の置換え用として転出が始まり、トイレ設置などの改造が行われた。 500番台京浜東北線・根岸線運用車両のD-ATC設置工事に伴う予備車確保と導入後の輸送力増強や209系試作車置換えのために当時の習志野電車区および三鷹電車区から10両編成5本(50両)が転入した。しかし、その後のE233系1000番台投入に伴い2008年(平成20年)に4本が京葉車両センターに、2009年(平成21年)に1本が三鷹車両センターにそれぞれ転出した。 900番台2007年(平成19年)に運用を離脱し、東京総合車両センターに回送され、付随車1両を除き同月に東大宮操車場(大宮総合車両センター東大宮センター)に疎開回送された。その後、長野総合車両センターに送られている。2010年3月、クハ209-901は東京総合車両センターの正門付近に保存された。 910番台2006年(平成18年)に運用を離脱し、東大宮操車場に疎開回送の後、2008年(平成20年)1月に長野総合車両センターに送られ解体された。 920番台2007年(平成19年)に運用を離脱し、東大宮操車場に疎開回送の後、長野総合車両センターに送られ解体された。
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過去に配置されていた車両
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「勝田車両センター」の記事における「過去に配置されていた車両」の解説
651系電車 特急 「スーパーひたち」および「フレッシュひたち」の一部列車で運用されていたが、2013年3月16日のダイヤ改正で定期運用を終了した。その後、E657系の改造のため2013年10月1日から2015年3月13日まで1往復のみ運用に復帰し、2015年3月14日改正をもって「フレッシュひたち」の運用を終了した。 2013年度から2014年度にかけて54両(7両編成6本、4両編成3本)が交流機器を使用停止して1000番台となり、大宮総合車両センター へと転出した。 特急運用終了後は、交直流両用であることを活かし、急行「ぶらり横浜・鎌倉号 」や、快速「ぶらり高尾散策号 」など、常磐線方面の臨時列車にE653系が復活するまで使用されていた。また2017年7月22日より、常磐線・いわき-竜田間(同年10月21日より富岡)の普通列車2往復に付属編成が復活して2020年3月14日まで運用された。 2020年4月1日時点では付属編成2本が配置されていたが、同年4月に1本4両が廃車、同年6月に最後の付属編成1本4両が郡山車両センターに回送、廃車され、配置が無くなった。 485系電車2007年まではボンネット先頭車を連結する訓練車 (K26) 編成が配置されていた。郡山総合車両センターに回送後、クハ481-17・モハ485-61は解体。モヤ484-2はモハ484-61に復帰改造されクハ481-26と共に整備が行われ、埼玉県さいたま市の鉄道博物館に静態保存された。 以前、常磐線方面の臨時電車として使われていたK40編成・K60編成は2013年1月に相次いで郡山総合車両センターへ廃車回送された。 485系電車「リゾートエクスプレスゆう」臨時列車用のお座敷列車で6両編成1本が配置されていた。 2018年9月5日に長野総合車両センターへと回送され、翌6日付で廃車となった。 当編成の廃車により勝田車両センターから485系の配置が無くなった。 483系電車モハ483・482-12 - 15が、1985年に仙台運転所から転入し1990年に廃車になるまで特急「ひたち」「あいづ」などで使用された。 183・189系電車サロ183-1051・1054とサロ189-51 - 53が、1989年に特急「ひたち」のモノクラス化の際に必要となるサハ481形300番台への改造種車として転入。実際は、書類上のみの転入で郡山工場(現・郡山総合車両センター)で改造後に配置された。2000年までに全車廃車。 451・453・455系電車急行(準急)「ときわ」「つくばね」「ひたち」に使用された。1963年10月1日の仙台運転所(現・仙台車両センター)開設前までは東北本線系統の急行・準急列車(「みやぎの」「青葉」「松島」「あぶくま」)も担当。1966年10月からは常磐線平駅と伊豆急行線の伊豆急下田駅を結ぶ急行「常磐伊豆」にも当車両が使用された。1968年1月からは伊豆箱根鉄道の修善寺発着編成も併結されたが、1972年11月に列車は廃止された。 401系・403系電車401系は取手 - 勝田間の交流電化時、403系は水戸線電化時に合わせ投入された。2008年7月14日に最後の1両であるクハ401-51が廃車され、401系・403系列は消滅。 2008年3月の時点では、普通鋼製車両(403系・415系)が、7両編成20本(140両)と4両編成20本(80両)の計220両配置されていた。これらは2007年3月17日をもって定期列車としての運転を終了し、同月23日の水戸 - いわき間での「さよなら運転」をもって旅客営業運転を終了した。営業運転終了後は解体まで大宮総合車両センター東大宮センター(東大宮操車場)・高萩駅・勿来駅・草野駅などの電留線に留置されていた。 1978年に量産先行車が廃車された後、両編成の功績をたたえ区内に「401系交直流電車発祥の区」と刻まれた記念碑が建立された。 415系電車普通鋼製とステンレス鋼製車体の車両が配置され、前述の401・403系と共に常磐線・水戸線の主力車両として運用されていた。 2009年3月には、普通鋼製500番台4両編成2本とステンレス製1500番台4両編成1本の計12両が九州旅客鉄道(JR九州)へ譲渡された。 2014年度からE531系付属編成への置き換えが進められ、2016年3月25日をもって運用を終了。2017年11月16日付で最後の1編成が廃車となり、配置が無くなった。 運用終了時にはステンレス製車体の1500番台4両編成のみが配置され、常磐線友部 - 竜田間と水戸線の普通列車で運用されていた。 701系電車1000番台2両編成3本(6両)が原ノ町駅(原ノ町運輸区)に常駐していた。 2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)・福島第一原子力発電所事故の影響で運休となっていた常磐線小高 - 相馬間の運行が再開されたことに伴い、同区間用の車両として配置された。同区間は水戸支社管轄であるが、この区間を走る交流電車は地理的に近い仙台車両センターの所属車が担当していた。701系1000番台6両は同区間運転再開時に仙台車両センターから勝田車両センターへ一時転属した。 終日2両編成で運用されトイレは閉鎖されていた。 区間運転のため使用された編成は4編成で以下のとおり。F2-18編成(2011年12月13日転入)→ K618編成。検査期限のため2016年11月6日付で仙台車両センターへ再転属。代替としてF2-22編成が転入。 F2-20編成(2011年12月15日転入)→ K620編成。 F2-22編成(2016年11月6日転入)編成番号変更なしで使用。 F2-25編成(2011年12月15日転入)→ K625編成。 2016年12月10日のダイヤ改正で仙台方面との線路がつながったことにより、K620編成、K625編成、F2-22編成も仙台車両センターに再転属した。 クモヤ441形電車回送車両などの牽引車および伴走車としてクモヤ441-2と-5が2両配置されていた。2003年に廃車。 クモヤ443形+クモヤ442形電車1975年に登場した交直両用電気検測車。クモヤ443-1とクモヤ442-1の2両で編成を組み、架線検測・信号検測を行なう。E491系に置き換えられ2003年に廃車となった。 クモヤ493形+クモヤ492形電車クモハ51形を改造した架線試験車。車両の詳細は国鉄51系電車#クモハ51形を交直流試験車493系に改造を参照。 E991系電車1994年に登場した試験電車。TRY-Zの愛称が付けられ各種試験を行い1999年に廃車。同車の試験のため区内では「TRY-Zプロジェクト」チームを発足し技術、開発支援を行なった。 ED75形電気機関車平駅(現・いわき駅)電化に際して1963年に新設計の交流機関車であるED75形が投入された。後に内郷機関区へ転属。 EF80形電気機関車1967年に2次型として登場した51 - 63が集中して投入された。後に内郷機関区と田端機関区(現・田端運転所)へ転属。 チキ5200形貨車レール輸送用長物車。 高萩駅配備であった。 2019年2月12日付で2両が廃車され、配置が無くなった。
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