勝田車両センターとは? わかりやすく解説

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勝田車両センター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/04 14:05 UTC 版)

勝田車両センター(かつたしゃりょうセンター)は、茨城県ひたちなか市にある東日本旅客鉄道(JR東日本)の車両基地である。同社首都圏本部の管轄。常磐線勝田駅の北側に位置する。


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  2. ^ a b c 交通新聞社『鉄道ダイヤ情報』2016年3月号「シリーズ車両基地2016 vol.28」
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  4. ^ 快速“E653系おかえり号”運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2019年2月3日). 2019年3月5日閲覧。
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  6. ^ 国鉄特急色のE653系K70編成が試運転を実施”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2018年12月16日). 2019年3月5日閲覧。
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  8. ^ 『鉄道ファン』(通巻754号)交友社、2024年2月1日、158頁。 
  9. ^ 新色のE653系電車が運行を開始します!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2023年8月4日https://www.jreast.co.jp/press/2023/mito/20230804_mt01.pdf2023年8月5日閲覧 
  10. ^ 交通新聞社『JR電車編成表』2015夏
  11. ^ 『JR電車編成表2022夏』交通新聞社、2022年、p358頁。ISBN 978-4-330-02822-4 
  12. ^ a b 交友社鉄道ファン』2019年7月号 「JR旅客会社の車両配置表」
  13. ^ 交友社鉄道ファン』2022年7月号 「JR旅客会社の車両配置表」
  14. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2021冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2020年、p.358。ISBN 9784330082202
  15. ^ 485系K40編成が郡山総合車両センターへ - 『鉄道ファン交友社 railf.jp鉄道ニュース 2013年1月17日
  16. ^ 485系K60編成が郡山総合車両センターへ - 『鉄道ファン交友社 railf.jp鉄道ニュース 2013年1月23日
  17. ^ リゾートエクスプレスゆうが長野へ - 『鉄道ファン交友社 railf.jp鉄道ニュース 2018年9月6日
  18. ^ 福原俊一『415系物語』JTBパブリッシング、2015年
  19. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2018夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2018年、p.356。ISBN 9784330884189
  20. ^ 『JR電車編成表2013冬』(交通新聞社)ジェー・アール・アール編
  21. ^ 『j-train』2017春 Vol.65(イカロス出版


「勝田車両センター」の続きの解説一覧

勝田車両センター(現在配置なし)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 11:41 UTC 版)

JR東日本701系電車」の記事における「勝田車両センター(現在配置なし)」の解説

1000番台(K600番台編成常磐線小高 - 相馬間)東日本大震災・福島第一原子力発電所事故影響運休となっていた小高 - 相馬間(水戸支社管轄)の運行使用するため、K618編成(元F2-18編成)、K620編成(元F2-20編成)、K625編成(元F2-25編成)の2両編成3本仙台車両センターから転属し、運用された。 運行区間運転再開当時津波被害原発事故避難区域設定となり、当時他の路線区間から孤立しているため原ノ町駅まで陸送搬入され、同駅常駐とされた。

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勝田車両センター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 06:55 UTC 版)

JR東日本E653系電車」の記事における「勝田車両センター」の解説

14編成の「フレッシュひたち」 基本編成付属編成連結部2005年7月 日暮里駅) K70編成2019年4月22日当初全車集中配置されフレッシュひたち(上野 - 勝田・高・いわき)に充当されたが、2013年以降1000・1100番台改造施工併せて新潟車両センター転出2014年配置なくなったが、2018年11月1000番台7両1編成再転入した。 フレッシュひたち運用1997年 - 2014年基本編成7両編成基本編成+付属編成11編成基本編成x2本14編成の計3種類で運用された。付属編成x2本8両編成での運用はなかったが、付属編成4両編成のみは臨時運用実績がある。 基本編成および付属編成上野先頭車では電気連結器に、付属編成いわき方先頭車では密着連結器カバー編成番号記載1997年10月1日ダイヤ改正勝田電車区当時)に配置された7両基本編成4本計28両で営業運転開始した1998年には、2次車として7両基本編成4本・4両付属編成3本の計40両が増備され、同年12月8日ダイヤ改正485系電車全面置換え完了したその後2005年平成17年2月3次車として4両付属編成1本が増備されている。 2007年3月18日から全車両が禁煙となったほか、同年10月からは「フレッシュひたち」運転開始10周年記念し側面特製ステッカー貼付した。 2008年3月31日をもって清涼飲料水自動販売機営業中止となり、座席案内シールを貼り変えた2010年12月には2012年3月ダイヤ改正上野 - いわき間「スーパーひたち」「フレッシュひたち」の全列車置換え用としてE657系電車導入することが発表されたが、東日本大震災の影響により実際に上野-いわき間で一部の「フレッシュひたち」をE657系置換えたのみで本系列は引き続き運用された。また改正直後同月31日をもって列車公衆電話サービス終了したことに伴い座席裏の案内シールその旨追加された。 2013年3月16日ダイヤ改正で「スーパーひたち」「フレッシュひたち」全定期列車E657系置換えこのため同月15日の上野発高萩行「フレッシュひたち67号」で定期運用終了その後は、新潟車両センター転用改造並行しながら多客期の臨時フレッシュひたち」など常磐線武蔵野線水戸線臨時列車のほか、同センター所属波動輸送応用485系K60・K40編成同年1月廃車されたため「ぶらり鎌倉号」「ぶらり高尾散策号」「あしかが大藤まつり号」などへも充当された。しかし未改造編成転用改造施工するため2014年8月17日の「フレッシュひたち92号」で本系列による同センターでの臨時運用もすべて終了し転用改造施工後に全車新潟車両センター転出した。 K70編成 2018年11月7日付で新潟車両センターU108編成7両に485系などの国鉄特急色に近い塗装変更施工したK70編成が当センター再転入した。2019年2月2日の「快速E653系おかえり号」運行以降は、臨時団体修学旅行列車運用される充当され主な臨時列車 青森ねぶた佐貫 - 青森イクスピアリ舞浜東京ベイエリア日立 - 東京フレッシュ水上上野 - 水上フレッシュ草津上野 - 長野原草津口春さきどり(高萩 - 千倉横浜ベイエリア号勝田 - 石川町氏家雛めぐり(大宮 - 氏家):付属編成のみ4両で運転 かすみがうらマラソン上野 - 土浦足利大藤まつり(いわき - 桐生):付属編成のみ4両で運転 ぶらり高尾散策日立 - 高尾急行 ぶらり鎌倉号(いわき - 鎌倉急行 ロックインジャパン(上野 - 勝田) 快速 マリンブルー南房総高崎 - 安房鴨川快速 水戸梅まつり大宮 - 勝田):付属編成のみ4両で運転 花咲ひたち海浜公園号(大宮 - 勝田) 快速 ぶらり川越号(2019年10月19日20日 日立 - 川越):K70編成で運転 2022年3月16日発生福島県沖地震による東北新幹線代替臨時快速列車2022年3月22日 - 3月31日 郡山 - 仙台)。 2022年3月16日発生福島県沖地震による東北新幹線代替臨時快速列車2022年4月5日 - 4月13日 福島 - 仙台)。 特急 いわき(2022年4月2日3日 八王子 - いわき) 勝田車両センター編成表2005年4月1日現在) ← いわき・高萩勝田 上野製造竣工基本編成号車7(14) 6(13) 5(12) 4(11) 3(10) 2(9) 1(8) 形式クハE653(Tc) モハE652(M2) モハE653(M1) サハE653(T) モハE652(M2) モハE653(M1) クハE652(Tc') K301 1 1 1 1 2 2 1 日立製作所 1997.07.22 K302 2 3 3 2 4 4 2 1997.08.04 K303 3 5 5 3 6 6 3 近畿車輛 1997.08.07 K304 4 7 7 4 8 8 4 東急車輛製造 1997.08.26 K305 5 9 9 5 10 10 5 日製作所 1998.11.04 K306 6 11 11 6 12 12 6 近畿車輛 1998.11.18 K307 7 13 13 7 14 14 7 東急車輛製造 1998.11.24 K308 8 15 15 8 16 16 8 日立製作所 1998.11.25 付属編成号車11 10 9 8 製造竣工形式クハE653(Tc) モハE652(M2) モハE653(M1) クハE652(Tc') K351 101 17 17 101 近畿車輛 1998.11.18 K352 102 18 18 102 東急車輛製造 1998.11.24 K353 103 19 19 103 日立製作所 1998.11.25 K354 104 20 20 104 2005.02.27

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