異伝とは? わかりやすく解説

異伝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/17 03:00 UTC 版)

井上内親王」の記事における「異伝」の解説

後世史書史談などには『続日本紀』異な内容伝え記事や、信憑性欠け扇情的な記述散見される。 『水鏡』 - 光仁天皇皇后賭け事で「自分勝ったら后に絶世の美女紹介してもらおう自分負けたら后に若く逞しい男性与えよう。」と言い結果皇后の勝ちであったために山部親王差し出したところ、皇后が若い親王夢中になってしまった。 『一代要記』 - 他戸親王井上内親王実のではなく内親王生母と同じ県犬養氏出身女嬬県犬養宿禰勇耳と白壁王との間に産まれ皇子で、井上内親王引き取り我が子として育てた。『一代要記』の所伝を採れば、 他戸親王『続日本紀』や『新撰姓氏録左京皇別上に見え光仁天皇皇子で、臣籍降下した広根諸勝同母兄弟ということになる。

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異伝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/14 22:34 UTC 版)

フィンゴン」の記事における「異伝」の解説

出版されシルマリルの物語では、フィンゴンギル=ガラドの父とされているが、これは他の文章反映されない短命なアイディアであり、編集上の間違いであったと、編者クリストファ・トールキン述べている。他のところでは、「フィンゴンには妻も子もいなかった」とされている。中つ国の正典参照

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異伝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 09:50 UTC 版)

エオンウェ」の記事における「異伝」の解説

初期の案でのかれの名は、フィオンウェ・ウリオン(Fiönwë Urion)であり、マンウェヴァルダ息子であり、イルマレとは兄弟であると考えられていた。かれの剣はマンウェから与えられたものだった。しかしのちに“ヴァラールの子供”という概念却下され、かれはマンウェの伝令使となった。 ^ これはかれが武器扱いや戦の統帥優れていたことを意味し、必ずしも個人戦最強であったという意味ではない。 表 話 編 歴 中つ国アイヌア アイヌリンダレアイヌア音楽男性格のヴァラールマンウェ | ウルモ | アウレ | オロメ | ナーモマンドス) | イルモ(ローリエン) | トゥルカス 女性格のヴァラールヴァルダ | ヤヴァンナ | ニエンナ | エステ | ヴァイレ | ヴァーナ | ネッサ 黒きモルゴスメルコール) マイアールエオンウェ | イルマレ | オッセ | ウイネン | サルマール | サウロン | メリアン | アリエン | ティリオン | ゴスモグクルモ(サルマン) | オローリンガンダルフ) | アイウェンディルラダガスト) | 青の魔法使い | ドゥリンの禍

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物くさ太郎」の記事における「異伝」の解説

折口信夫は、『御伽草子』に記すものとは違う「物くさ太郎」の話を紹介している。それは江戸時代信州伝わったもので、物くさ太郎という男が田作りをしていると、見知らぬ女来てこれを手伝った物くさ太郎この女夫婦となって子も産まれたが、女の正体はじつはでそれを物くさ太郎知られてしまう。正体知られた女は夫と子を残し姿を消したが、その後物くさ太郎の家は富栄えたという。これは女に化けて人間の男と暮らし子まで生したが、正体知れて夫や子と別れるいわゆる信太妻」(しのだづま)の話である。折口信夫は男の名が「物くさ太郎」であることについて、「頗る古い話の『ある人』にあり合せの、其の地方一番の人の名くっつけただけで、つまりは田舎人のそうした点に対すものぐさから出たものであろう」と述べている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 21:59 UTC 版)

ドゴン族の神話」の記事における「異伝」の解説

ドゴン族の神話に度々登場する存在として『世界の卵』という概念がある。ここでは、世界の卵が登場する神話を紹介するまた、シリウス」の節においてはマルセル・グリオール1950年にジェルメーヌ・ディテルランとの共著アフリカ学協会ジャーナル誌に掲載しセンセーション引き起こした研究論文スーダン原住民伝承によるシリウス星系』のドゴン族宇宙観について解説する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 15:29 UTC 版)

恵恭王」の記事における「異伝」の解説

『三国遺事』紀異・景徳王忠談師表大徳条には、恵恭王出生と後に反乱のなかで命を落としたこととについてのような説話伝えている。 景徳王ある日高僧の表訓を召して残念なことに私には子がいない。子が授かるように、貴僧天帝お願いしてくれまいか」と頼んだ。表訓は天帝ところへ上ってお願いをした後に王のところに戻って、「天帝言われるには、娘ならよいが男子は駄目だとのことです」と言った。王は「ぜひとも男子にして欲しい」と重ねて頼み、表訓は再び天帝お願いをしにいったが、天帝が表訓に対して言うことには、「男の子授ければ国が危うくなるであろうまた、お前は天界人界とを気軽に行き来して天機漏らしている。今後来てならないとのことであった。表訓が再び王のもとに戻ってこのことを伝えると、王は「たとえ国が危うくなっても、王位継がせる男子できれば満足だ」と言った。やがて満月王后男子産み、王は大変喜んだ王の死後にこの男子恵恭王として即位したが、まだ8歳だったので太后摂政となった。そして政治乱れ盗賊跋扈し、国が危うくなったのは表訓の伝えた通りである。恵恭王はもともと女であったのに男となったために、生まれてから即位するまでの間ずっと女の仕草をしていた。錦の巾着帯びるのを好み道士戯れていて、国は大い乱れた。ついに恵恭王宣徳王らに殺されることとなり、また、表訓の後に新羅聖人現われることはなくなった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 02:03 UTC 版)

安閑寺 (文京区)」の記事における「異伝」の解説

なお異伝として、下記のような話が伝わっている。 古墳時代大連大伴金村の子金枝」は、かねてより安閑天皇仕えていたが、安閑天皇はまもなく崩御してしまった。金枝深く悲しみ官職辞して安閑天皇陵に近い河内国石川の地(現・大阪府富田林市南河内郡周辺)に籠って息子の「金麿」とともに帝の冥福祈っていた。その後仏教伝来し推古天皇2年594年)に金枝出家し、「釈珍識」を名乗って自宅仏教道場とした。これが当寺起源としている。 その後天平年間729年 - 749年)に、安閑陵により近い高屋現・大阪府羽曳野市古市)に移転し、「天皇安閑寺」と称した日本仏教宗派明確化した際には、真言宗属した建武年間1334年 - 1336年)の兵乱により、寺院灰塵化した。そこで安閑天皇位牌持って三河国宝飯郡(現・愛知県蒲郡市豊川市周辺)に移転することになった天正年間1573年1593年)に当寺37住職釈善徹は教如弟子となり、浄土真宗に転宗した。そして慶長年間1596年1615年)に江戸移転したのだという。 つまり寺号が「安閑寺」なのは「安らかに静かなるさま」を意味する普通名詞ではなく山号が「天皇山」であるのも含めて安閑天皇」を意味しているという。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 00:22 UTC 版)

オイディプース」の記事における「異伝」の解説

古い形の伝説では、オイディプース自分の母を妻にしていることを知った後でも、そのまま王であり続けている。 『イーリアス』には、オイディプース戦場死んだ記されている。 また一つの解釈として、スピンクス謎かけ答えは「オイディプース」であるとも言われる。それは、初め立派な人間(=二つ足)であったが、母と交わるという行い犯し(=四つ足)、最後盲目となってをついて(=三つ足)国を出て行く、というオイディプース数奇な運命を表すものである(この解釈では朝・昼・夜という時系列は、青年期壮年期老年期となる)。この解釈蜷川幸雄演出の『オイディプス王』(2002年野村萬斎主演)でも演じられた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/26 07:23 UTC 版)

ヴァンヤール」の記事における「異伝」の解説

最初期トールキン原稿では、かれらはテレリ呼ばれていた。 一方シルマリルの物語』で「テレリ」として知られている種族は、ソロシムピ(Solosimpi)と呼ばれていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/06 07:50 UTC 版)

貞辰親王」の記事における「異伝」の解説

東京都墨田区向島にある牛嶋神社牛御前王子権現社)と葛飾区王子白髭神社王子神社)の祭神となっている。王子白髭神社社伝によると、貞辰が東国巡行中の元慶元年938年)にこの地で没したために祭られたという。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/26 22:16 UTC 版)

イングウェ」の記事における「異伝」の解説

初期草稿でのかれの名は、インウェ(Inwë)とされている。そのかわりイングウェもしくはイングIng)は人間であるとされた。この初期物語での人間イングウェは、ルーシエンLúthien)、またはレイシアン(Leithian)、またはルサニー(Luthany)と呼ばれる国の王であるとされた。かれはオッセによって海の東の地へと吹き寄せられアングル人サクソン人ジュート人フリース人先祖となった。そしてアングル人サクソン人ジュート人は海を西へ渡ってイングウェ故国帰り、そこの名をブリテン改めたトールキンはこの物語の中で、イング(またはインギオ、イングイ、イングヴィ(Ing/Ingio/Ingui/Yngvi))と呼ばれるゲルマン民族先祖に関する伝統的な伝承を、自作神話織り交ぜようとした。イングタキトゥス『ゲルマニア』言及したゲルマン人三部族のひとつ、インガエオネース族(またはインガエウォネース族)の名祖である。「イング」は北欧神話フレイの別名であり、ここではスウェーデンイングリング王家House of Ynglings)の名祖となっている。またフレイアルフヘイムアルフたちの王であり、ここに全エルフの上級王であるイングウェとの相似見られる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 08:07 UTC 版)

手白香皇女」の記事における「異伝」の解説

播磨国風土記美嚢郡条に、於奚(のちの仁賢)・袁奚(のちの顕宗)両皇子身分明かした際、山部連少が両皇子の母を手白髪命と称している。これは、『日本書紀』『古事記』記述はまった異な所伝となっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 15:32 UTC 版)

カランシア」の記事における「異伝」の解説

かれの名は『中つ国歴史』の『The Book of Lost Tales』ではカランソール(Cranthor)。『クウェンタ・シルマリルリオン』の初期の版では、クランシア(Cranthir)と記されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 15:34 UTC 版)

アムロド」の記事における「異伝」の解説

かれの双子兄弟アムラスのロスガールでの事故死後期の案であったため、出版された『シルマリルの物語』では語られていない同作ではアムロドアムラスは常に行動を共にしたことになっている

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 10:17 UTC 版)

ケレブリンボール」の記事における「異伝」の解説

ガラドリエルからケレブリーアンへ、そしてまたアルウェンからアラゴルンへと送られ緑色宝石、エレスサール(エルフの石)の作者ケレブリンボールであるとする物語では、かれはフェアノール一族ではなく、ゴンドリンのエルフであるとされた。

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