異伝
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後世の史書・史談などには『続日本紀』と異なる内容を伝える記事や、信憑性に欠ける扇情的な記述も散見される。 『水鏡』 - 光仁天皇が皇后と賭け事で「自分が勝ったら后に絶世の美女を紹介してもらおう。自分が負けたら后に若く逞しい男性を与えよう。」と言い、結果皇后の勝ちであったために山部親王を差し出したところ、皇后が若い親王に夢中になってしまった。 『一代要記』 - 他戸親王は井上内親王の実の子ではなく、内親王の生母と同じ県犬養氏出身の女嬬県犬養宿禰勇耳と白壁王との間に産まれた皇子で、井上内親王が引き取り我が子として育てた。『一代要記』の所伝を採れば、 他戸親王は『続日本紀』や『新撰姓氏録』左京皇別上に見える光仁天皇の皇子で、臣籍降下した広根諸勝と同母の兄弟ということになる。
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異伝
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出版されたシルマリルの物語では、フィンゴンはギル=ガラドの父とされているが、これは他の文章に反映されない短命なアイディアであり、編集上の間違いであったと、編者のクリストファ・トールキンは述べている。他のところでは、「フィンゴンには妻も子もいなかった」とされている。中つ国の正典を参照。
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異伝
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初期の案でのかれの名は、フィオンウェ・ウリオン(Fiönwë Urion)であり、マンウェとヴァルダの息子であり、イルマレとは兄弟であると考えられていた。かれの剣はマンウェから与えられたものだった。しかしのちに“ヴァラールの子供”という概念は却下され、かれはマンウェの伝令使となった。 ^ これはかれが武器の扱いや戦の統帥に優れていたことを意味し、必ずしも個人戦で最強であったという意味ではない。 表 話 編 歴 中つ国のアイヌア アイヌリンダレ(アイヌアの音楽) 男性格のヴァラールマンウェ | ウルモ | アウレ | オロメ | ナーモ(マンドス) | イルモ(ローリエン) | トゥルカス 女性格のヴァラールヴァルダ | ヤヴァンナ | ニエンナ | エステ | ヴァイレ | ヴァーナ | ネッサ 黒き敵モルゴス(メルコール) マイアールエオンウェ | イルマレ | オッセ | ウイネン | サルマール | サウロン | メリアン | アリエン | ティリオン | ゴスモグクルモ(サルマン) | オローリン(ガンダルフ) | アイウェンディル(ラダガスト) | 青の魔法使い | ドゥリンの禍
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異伝
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折口信夫は、『御伽草子』に記すものとは違う「物くさ太郎」の話を紹介している。それは江戸時代の信州に伝わったもので、物くさ太郎という男が田作りをしていると、見知らぬ女が来てこれを手伝った。物くさ太郎とこの女は夫婦となって子も産まれたが、女の正体はじつは狐でそれを物くさ太郎に知られてしまう。正体を知られた女は夫と子を残し姿を消したが、その後物くさ太郎の家は富栄えたという。これは狐が女に化けて人間の男と暮らし子まで生したが、正体が知れて夫や子と別れる、いわゆる「信太妻」(しのだづま)の話である。折口信夫は男の名が「物くさ太郎」であることについて、「頗る古い話の『ある人』にあり合せの、其の地方一番の人の名をくっつけただけで、つまりは田舎人のそうした点に対するものぐさから出たものであろう」と述べている。
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異伝
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ドゴン族の神話に度々登場する存在として『世界の卵』という概念がある。ここでは、世界の卵が登場する神話を紹介する。また、「シリウス」の節においては、マルセル・グリオールが1950年にジェルメーヌ・ディテルランとの共著でアフリカ学協会ジャーナル誌に掲載し、センセーションを引き起こした研究論文『スーダン原住民の伝承によるシリウス星系』のドゴン族の宇宙観について解説する。
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異伝
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『三国遺事』紀異・景徳王忠談師表訓大徳条には、恵恭王の出生と後に反乱のなかで命を落としたこととについてのような説話を伝えている。 景徳王はある日、高僧の表訓を召して「残念なことに私には子がいない。子が授かるように、貴僧が天帝にお願いしてくれまいか」と頼んだ。表訓は天帝のところへ上ってお願いをした後に王のところに戻って、「天帝が言われるには、娘ならよいが男子は駄目だとのことです」と言った。王は「ぜひとも男子にして欲しい」と重ねて頼み、表訓は再び天帝にお願いをしにいったが、天帝が表訓に対して言うことには、「男の子を授ければ国が危うくなるであろう。また、お前は天界と人界とを気軽に行き来して天機を漏らしている。今後は来てはならない」とのことであった。表訓が再び王のもとに戻ってこのことを伝えると、王は「たとえ国が危うくなっても、王位を継がせる男子ができれば満足だ」と言った。やがて満月王后が男子を産み、王は大変喜んだ。王の死後にこの男子は恵恭王として即位したが、まだ8歳だったので太后が摂政となった。そして政治が乱れ盗賊が跋扈し、国が危うくなったのは表訓の伝えた通りである。恵恭王はもともと女であったのに男となったために、生まれてから即位するまでの間ずっと女の仕草をしていた。錦の巾着を帯びるのを好み、道士と戯れていて、国は大いに乱れた。ついに恵恭王は宣徳王らに殺されることとなり、また、表訓の後に新羅に聖人が現われることはなくなった。
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異伝
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なお異伝として、下記のような話が伝わっている。 古墳時代の大連大伴金村の子「金枝」は、かねてより安閑天皇に仕えていたが、安閑天皇はまもなく崩御してしまった。金枝は深く悲しみ、官職を辞して安閑天皇陵に近い河内国石川の地(現・大阪府富田林市・南河内郡周辺)に籠って、息子の「金麿」とともに帝の冥福を祈っていた。その後仏教が伝来し、推古天皇2年(594年)に金枝が出家し、「釈珍識」を名乗って、自宅を仏教の道場とした。これが当寺の起源としている。 その後、天平年間(729年 - 749年)に、安閑陵により近い高屋(現・大阪府羽曳野市古市)に移転し、「天皇山安閑寺」と称した。日本仏教の宗派が明確化した際には、真言宗に属した。 建武年間(1334年 - 1336年)の兵乱により、寺院は灰塵と化した。そこで安閑天皇の位牌を持って三河国宝飯郡(現・愛知県蒲郡市・豊川市周辺)に移転することになった。 天正年間(1573年~1593年)に当寺第37世住職釈善徹は教如の弟子となり、浄土真宗に転宗した。そして慶長年間(1596年~1615年)に江戸に移転したのだという。 つまり寺号が「安閑寺」なのは「安らかに静かなるさま」を意味する普通名詞ではなく、山号が「天皇山」であるのも含めて「安閑天皇」を意味しているという。
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異伝
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古い形の伝説では、オイディプースは自分の母を妻にしていることを知った後でも、そのまま王であり続けている。 『イーリアス』には、オイディプースが戦場で死んだと記されている。 また一つの解釈として、スピンクスの謎かけの答えは「オイディプース」であるとも言われる。それは、初めは立派な人間(=二つ足)であったが、母と交わるという獣の行いを犯し(=四つ足)、最後は盲目となって杖をついて(=三つ足)国を出て行く、というオイディプースの数奇な運命を表すものである(この解釈では朝・昼・夜という時系列は、青年期・壮年期・老年期となる)。この解釈は蜷川幸雄演出の『オイディプス王』(2002年、野村萬斎主演)でも演じられた。
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異伝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/26 07:23 UTC 版)
最初期のトールキンの原稿では、かれらはテレリと呼ばれていた。 一方『シルマリルの物語』で「テレリ」として知られている種族は、ソロシムピ(Solosimpi)と呼ばれていた。
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異伝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/06 07:50 UTC 版)
東京都墨田区向島にある牛嶋神社(牛御前王子権現社)と葛飾区の王子白髭神社(王子神社)の祭神となっている。王子白髭神社社伝によると、貞辰が東国を巡行中の元慶元年(938年)にこの地で没したために祭られたという。
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異伝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/26 22:16 UTC 版)
初期の草稿でのかれの名は、インウェ(Inwë)とされている。そのかわりイングウェもしくはイング(Ing)は人間であるとされた。この初期の物語での人間イングウェは、ルーシエン(Lúthien)、またはレイシアン(Leithian)、またはルサニー(Luthany)と呼ばれる国の王であるとされた。かれはオッセによって海の東の地へと吹き寄せられ、アングル人、サクソン人、ジュート人、フリース人の先祖となった。そしてアングル人、サクソン人、ジュート人は海を西へと渡ってイングウェの故国に帰り、そこの名をブリテンと改めた。 トールキンはこの物語の中で、イング(またはインギオ、イングイ、イングヴィ(Ing/Ingio/Ingui/Yngvi))と呼ばれるゲルマン民族の先祖に関する伝統的な伝承を、自作の神話に織り交ぜようとした。イングはタキトゥスが『ゲルマニア』で言及した、ゲルマン人の三部族のひとつ、インガエオネース族(またはインガエウォネース族)の名祖である。「イング」は北欧神話のフレイの別名であり、ここではスウェーデンのイングリング王家(House of Ynglings)の名祖となっている。またフレイはアルフヘイムのアルフたちの王であり、ここに全エルフの上級王であるイングウェとの相似が見られる。
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異伝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 08:07 UTC 版)
『播磨国風土記』美嚢郡条に、於奚(のちの仁賢)・袁奚(のちの顕宗)両皇子が身分を明かした際、山部連少楯が両皇子の母を手白髪命と称している。これは、『日本書紀』『古事記』の記述とはまったく異なる所伝となっている。
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異伝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 15:32 UTC 版)
かれの名は『中つ国の歴史』の『The Book of Lost Tales』ではカランソール(Cranthor)。『クウェンタ・シルマリルリオン』の初期の版では、クランシア(Cranthir)と記されている。
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異伝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 15:34 UTC 版)
かれの双子の兄弟アムラスのロスガールでの事故死は後期の案であったため、出版された『シルマリルの物語』では語られていない。同作ではアムロドとアムラスは常に行動を共にしたことになっている。
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異伝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 10:17 UTC 版)
ガラドリエルからケレブリーアンへ、そしてまたアルウェンからアラゴルンへと送られた緑色の宝石、エレスサール(エルフの石)の作者をケレブリンボールであるとする物語では、かれはフェアノールの一族ではなく、ゴンドリンのエルフであるとされた。
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