日野デュトロとは?

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > > 日野の車種 > 日野デュトロの意味・解説 

日野デュトロ

日野デュトロ
ボデー長標準長セミロングロング
荷台高さ全低床全低床全低床
運転免許区分普通普通普通
車両型式BKG-XZU508MBKG-XZU538MBKG-XZU548M
エンジン型式/最高出力(ネット)N04C-UE
/100kW(136PS)
N04C-UE
/100kW(136PS)
N04C-UE
/100kW(136PS)
トランスミッション5MT5MT5MT
寸法(mm)全長4,6905,1955,990
重量(kg)全幅1,6951,6951,890
全高1,9702,1252,125
ホイールベース2,5252,8003,400
トレッドフロント1,4051,4001,400
リヤ1,2451,2451,435
荷台寸法長さ3,1203,5704,360
1,6151,6151,790
高さ380380380
床面地上高820830855
最大積載量2,0002,0002,000
車両重量2,2002,3302,530
車両総重量4,3654,4954,695
最小回転半径(m)4.45.36.3

日野 デュトロ

21世紀物流に最も適した車を目標に、新し発想から生み出し新小トラック。普通トラックNo.1日野培った確かな技術投入した「日野デュトロ」、そのコンセプトは「スマートで使いやすく、仕事のできる車」。あらゆる層のあらゆるニーズにお応えする新時代本格小型トラック99年5月発売以来お客様から好評をいただいている「日野デュトロ」は、低公害車シリーズとして「CNGエンジン」、「LPGエンジン」、「ガソリンエンジン」(2トンクラス唯一)に加え、クリーンディーゼルテクノロジー"DPR"を採用した超低PMシリーズと、DPNR車、小型トラック世界初ハイブリッド車追加

保管場所:日野自動車株式会社

製作(製造)年:2006

製作者(社):日野自動車株式会社

資料種類:量産

現状:使用中公開

車名 / 製作
車名:日野デュトロ

モデル:XKU308M

会社名:日野自動車株式会社

製作年:2006

設計者:日野自動車株式会社

車種用途:トラック

実車所在/模型:量産

型式 / 重量
スタイル:キャブオーバー

ドア:2ドア

乗員:2名

車両重量:2440Kg

車両総重量:4605Kg

エピソード:小型トラック・キャブオーバータイプ世界初のハイブリッドトラック”日野デュトロハイブリッド”が更に環境性能進化させた。平成27年燃費基準達成し、新長排ガス規制いち早くクリアした新型ディーゼルエンジン搭載。より高性能化したパラレルハイブリッドシステムとクリーンディーゼルシステム”DPR”を組み合わせ走りパワフル感はそのまま排出ガスススなどを大幅低減した。

車体 / 寸法
構造:キャブオーバー

バンパー:付き

ステップ:付き

全長:4680

全幅:1695

全高:1980

ランプ形式:ハロゲン2灯式

タイヤサイズ:205/70R16

特徴:力強い躍動感演出するボリュームある大型グリル採用また、オプションとして視認性の高い大型白色フォグランプ内蔵した樹脂製フロントバンパーを採用した。

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:コ字断面梯子形

前軸:ボールジョイント

後軸:浮動軸管式

軸距:2525

トレッド×後トレッド:1400X1245

車高調:無し

ステアリング:ラック&ピニオン

ブレーキ:油圧式・ディスクブレーキ

駐車ブレーキ:機械推進制動内部拡張

ダンパー:無し

スタビライザー:付き(トーションバー式)

走行安定装置:無し

特徴:フロントには、新開発コイルスプリング独立懸架サスペンション採用ダブルウィッシュボーンそのままに、トーションバースプリングコイルスプリングにすることで、優れた操縦安定性疲れ少ない快適な乗り心地実現また、リヤのリーフスプリング式サスペンションは、高い剛性柔軟さを合わせ持ち悪路での走破性も確保していまる。更に、頑強逞しい新開発フレーム採用し、過酷使用環境でも高い信頼性発揮する高剛性フレームにより、高いねじり剛性実現し、架装時の余裕重量充分確保。しかも、走行安定性振動ノイズ抑え静粛性獲得している。

機関 / 寸法 /
出力
原動機:N04C-H1

冷却/気筒配列:直44サイクル水冷

機構:OHV

気化器:無し

内程×行程:104X118

排気量:4.009ℓ

最高出力/回転数:100Kw/3000rpm

最大トルク/回転数:353N・m/1600rpm

排気浄化:酸化触媒

過給機:ターボ付き

可変システム:電子制御

燃料タンク容量:70

特徴:最新鋭環境性能備えた日野デュトロの独創のクリーンシステム“DPR”。燃焼温度抑えるクールEGR排ガスクリーンにするDPR-クリーナー。そして、燃焼効率高めターボチャージャーをはじめ、コモンレール燃料噴射システムエンジン協調制御コンピュータなどを採用地球にやさしいクリーンディーゼルエンジンを徹底的に追求した。

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:パラレル

電動機種類:交流同期電動機

電動機定格電圧:300V

動力電池形式:ニッケル水素電池

動力電池個数:40

動力電池容量:6.5Ah

機関最高出力/回転数:100Kw/3000rpm

機関最大トルク/回転数:353N・m/1600rpm

電動機最高出力/回転数:36Kw

電動機最大トルク/回転数:350N・m

駆動系
変速機:5MT/6MT

駆動方式:4X2・後軸駆動

性能
モード燃費:9.6km/ℓ

参考文献:浜野新小トラックDUTRO”の開発について 日野技報NO.52(2000年)他


日野・デュトロ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/14 13:50 UTC 版)

デュトロDUTRO)は、日野自動車が製造、販売する2トン~3トン積クラス小型・普通トラック。日本国外ではHINO 300シリーズとして発売される。






「日野・デュトロ」の続きの解説一覧





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

「日野デュトロ」の関連用語

日野デュトロのお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング

画像から探す

日野セレガ

日野メルファ

日野プロフィア

日野ポンチョ ロング

日野ブルーリボンシティ ハイブリッド

日野レンジャー

日野プロフィア セミトラクター

日野レインボー


自動車メーカー一覧
日野自動車の車種一覧



日野デュトロのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
日野自動車日野自動車
Copyright (C) 2016 HINO MOTORS,Ltd. All rights reserved.
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの日野・デュトロ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2016 Weblio RSS