日野プロフィアとは?

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日野プロフィア

日野プロフィア
車両総重量
クラス
25t25t23t20t25t25t
車両型式BDG
-FR1EZYJ
BKG
-FR1EZYJ
BDG
-FN1EYYG
BDG
-FN1EWXA
BKG
-FW1EXYJ
BKG
-FW1EXYJ
ルーフ形状ハイルーフ標準ルーフ標準ルーフ標準ルーフハイルーフ標準ルーフ
寸法(mm)全長11,99011,99011,22011,48511,99011,990
重量
(kg)
全幅2,4902,4902,4902,4902,4902,490
全高3,4602,9803,0052,9853,3402,860
ホイールベース7,2107,2107,9107,5607,4307,430
トレッド(F/R)2,060
/1,840
2,060
/1,840
2,060
/1,840
2,060
/1,840
2,060
/1,855
2,060
/1,855
荷台寸法長さ9,6009,6008,8509,2009,6009,600
2,3902,3902,3902,3902,3902,390
高さ580580580580580580
車両総重量
(届出値)
23,94024,29022,97019,66024,82024,870
最大積載量
(平ボデー付最大届出値)
14,70015,10014,20011,10015,30015,400
最小回転半径(m)9.99.911.611.29.99.9
エンジン型式E13C
<ET-V>
E13C
<ET-I>
E13C
<ET-V>
総排気量(L)12.91312.91312.913
最高出力(kW(PS)/rpm)
[ネット]
302(410)/1,800265(360)/1,800302(410)/1,800
最大トルク(N・m(kgf・m)/rpm)
[ネット]
2,157(220)/1,1001,814(185)/1,1002,157(220)/1,100
タイヤサイズ275/80R22.5275/80R22.511R22.5245/70R19.5

日野 プロフィア

直列6気筒E13C型は、新世代ディーゼルエンジンとなるべく総力挙げて開発した。世界初電子制御パルスEGR高効率クールEGR組み合わせにより、NOx低減一段と確かなものとするコンバインドEGR採用。そして、アイドリングレベルの低回転域から圧倒的なトルク発揮し、1,100回転最大トルク発生するエンジン仕上げた。これにより、極めてスムーズ発進性を確保するとともにマニュアルトランスミッション車では900~1,100回転で、早め早めにシフトアップしても粘り強い走りをするため、低燃費実現した。さらに、プロシフトと組み合わせれば、つねに最適燃焼回転数(グリーンゾーン)での走行となり、群を抜く燃費もたらす

保管場所:日野自動車株式会社

製作(製造)年:2006

製作者(社):日野自動車株式会社

資料種類:量産

現状:使用中公開

車名 / 製作
車名:日野プロフィア

モデル:FR1EXYJ

会社名:日野自動車株式会社

製作年:2006

設計者:日野自動車株式会社

車種用途:トラック

実車所在/模型:量産

型式 / 重量
スタイル:キャブオーバー

ドア:2ドア

乗員:2名

車両重量:8860Kg

車両総重量:24870Kg

エピソード:実車でのテストをはじめ、コンピュータ解析シュミレーション技術によって軽量化目指し結果、クラストップレベルの軽量シャシ開発同時に、トランスミッションケースやエアタンクをアルミ製とするなどの軽量化も図った。また、クラス最大の大容量(120kgm)PTO新設定するなど、架装性も大幅に向上。きめ細かな方策により、積載効率一段と高め優れた積載効率もたらすショートキャブ車型充実も図った。

車体 / 寸法
構造:キャブオーバー

バンパー:付き

ステップ:付き

全長:11990

全幅:2490

全高:2980

ランプ形式:ディスチャージ4灯式

タイヤサイズ:275/80R22.5

特徴:キャブのベッドスペース部分取り除き、荷台を有効利用することで、大型トラックでは日本初内寸長10m超ボデー実現したショートキャブ。日野プロフィアLOBOXは、ボデー内寸幅の構造見直すことで、1,200mm×1,000mmパレット18積めるようになった。さらに低床4軸車(FW系)のバン架装では庫内容量65m³を実現パレット積み輸送軽量かさ物輸送等での積載効率大幅向上を図った。

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:コ字断面梯子形

前軸:エリオット

後軸:浮動軸管式(後前軸) 死軸式(後後軸)

軸距:7070

トレッド×後トレッド:2060X1840

車高調:無し

ステアリング:ボール・ナット

ブレーキ:空気

駐車ブレーキ:空気車輪制動形スプリングブレーキ

ダンパー:無し

スタビライザー:無し

走行安定装置:無し

特徴:路面からの振動巧みに吸収し、荷崩れや荷傷み防止するエアサスペンション。日野プロフィアでは、FHを除く全車型のリヤサスペンションに、荷台振動吸収に最も効果的日野として実績のある4バッグ式のダブルトレーリング・エアサスを設定した。

機関 / 寸法 /
出力
原動機:E13C

冷却/気筒配列:6・4サイクル水冷

機構:OHC

気化器:無し

内程×行程:137X146

排気量:12.913ℓ

最高出力/回転数:279Kw/1800rpm

最大トルク/回転数:1912N・m/1100rpm

排気浄化:酸化触媒

過給機:付き

可変システム:無し

燃料タンク容量:200or300ℓ

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:7MT

駆動方式:6X2後前駆動

性能

参考文献:新井新大トラック「日野プロフィア」 日野技報NO.55(2004年)他

車両紹介:日野プロフィアの代表車型新型E13Cターボインタークーラーエンジンを搭載お客様用途合わせてキャブのベッドスペースをなくし荷台内寸法10m以上を確保したり、居住性重視ベッド付きのハイルーフキャブも用意した。


日野・プロフィア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/09 15:51 UTC 版)

プロフィアPROFIA )は、日野自動車が製造・販売している大型トラックである。日本国外では700シリーズの名で販売されている。




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  1. ^ 2000年当時、ギガのフロントウインカーはフォグなしのオレンジ一色タイプだったため、ギガと同じ外形の2色コンビランプを装着したのはプロフィアとレンジャーが初めてとなる。その後2005年〜2010年に生産されたギガには、初代プロフィアと同じ部品が装備されている。
  2. ^ 同時にセレガもプリクラッシュセーフティの先行車に対する追突回避支援機能の追加、車線逸脱警報装置の精度向上(標準装備化)、ドライバーモニター〈閉眼や顔の向きを検知して警報〉の精度向上(標準装備化)を行っている。
  3. ^ 展示車両詳細:日野プロフィア 東京オートサロン公式サイト、2015年1月9日閲覧
  4. ^ 新型サポートトラック、2014年大会でデビュー!日野自動車 2013年8月28日


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