市場動向とは? わかりやすく解説

市場動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/06 00:26 UTC 版)

市場分析」の記事における「市場動向」の解説

市場動向は、一定期間における市場の上昇または下降動きです。まったく新しいものから始めている場合市場規模見積もるのはより困難です。この場合潜在的な顧客または顧客セグメントの数から数値導き出す必要がありますターゲット市場に関する情報加えて競合他社顧客製品さらには最新の市場動向に関する情報も必要です。 最後にマーケティング効果測定する必要がありますいくつかのテクニック次のとおりです。 顧客分析 選択モデリング 競合分析 リスク分析 製品調査 研究宣伝 マーケティングミックスモデリング シミュレートされたテストマーケティング 市場の変化は、新し機会脅威の源となることが多いため、重要です。さらに、それらは市場規模劇的な影響与え可能性あります。 例としては、経済的社会的規制的、法的政治的条件利用可能テクノロジー価格感応度、多様性対す需要サービスサポート重視レベル変化などがあります

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市場動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 01:17 UTC 版)

ホウ素」の記事における「市場動向」の解説

2014年世界ホウ素生産量鉱石ベース372トンであり、そのうち177トントルコ生産された。B2O3換算での世界ホウ酸塩生産能力2008年には年間200トン以下であったが、2012年はおよそ年間220トンまで増加している。アメリカ地質調査所2015年発表したMineral Commodity Summariesでは、ホウ酸塩世界需要アジア南米での需要伸び牽引され継続的に増加する予測されている。また、ヨーロッパなどでは地球温暖化対策として建築物エネルギー収支改善するために建築基準がより厳しく改正されたため、断熱ガラス用途ホウ素需要伸びるとも予想されており、それらに伴って世界的なホウ酸塩生産量増加する見られている。 世界で産業利用されているおもなホウ素鉱石コールマン石英語版)、ウレキサイトホウ砂ケルナイト英語版)の4つであり、この4種類鉱石ホウ素生産90 %が賄われている。これらの鉱石は主にナトリウム含有量の差によって使い分けられており、たとえばウレキサイトホウ酸の、ホウ砂四ホウ酸ナトリウム原料として利用されている。ホウ素主要な用途一つであるガラス向けにはナトリウム含有量が低いことが求められるため、主要な4鉱石の中で唯一ナトリウム塩でなくカルシウム塩 (CaB6O11) を主成分としているコールマン石有用な原料として利用されている。しかしながらコールマン石には不純物として多くヒ素含有されているため、近年環境規制強化伴ってその処理が問題となっている。たとえば、アメリカニューメキシコ州マグダレナ近郊では高品質コールマン石産出されるが、ヒ素含有量多さのため鉱山建設幾度も延期されている。このようなヒ素処理の問題は、ホウ素生産量伸び制限する要因にもなっている。 ホウ素主要な生産者は、アメリカの「リオ・ティントグループトルコ国営企業である「Eti Mine Works」の2社である。リオ・ティントカリフォルニアにある露天掘り鉱山からホウ砂およびケルナイト生産しており、2012年にはこの鉱山のみで世界ホウ素生産量25 %賄っている。Etiトルコ全域におけるホウ素鉱石採掘権有しており、2012年世界ホウ素生産量50 %弱を賄っている。中国には3,200トンホウ素鉱石埋蔵されていると見積もられているが、アメリカトルコ産出するホウ素鉱石がおよそ2530 %のB2O3を含むのに対して中国産のものではおよそ8.4 %とB2O3含有量少なく品位である。そのため、高品質ホウ酸塩急速な需要増を補うために、中国四ホウ酸ナトリウム輸入量は2000年から2005年まで100倍増加し同期間中ホウ酸輸入量も年に28 %ずつ増加したアメリカ地質調査所Mineral Commodity Summaries (2015) においても、中国輸入量は2015年以降増加していくと予測されている。

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市場動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 02:58 UTC 版)

ランチョンミート」の記事における「市場動向」の解説

ランチョンミート市場では、ホーメル社のSPAMデンマークTULIPチューリップ)が2大勢力である。近年日本本土ではSPAM人気が高い模様だが、沖縄家庭向けとしてはTULIP製品の方が伝統的に優勢である。両社とも独自に減塩タイプ香辛料増量したもの、チーズ入り七面鳥使用スモーク風味低脂肪無添加などのバリエーション展開している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/26 07:56 UTC 版)

フラックス洗浄」の記事における「市場動向」の解説

以前マイグレーション対策として広くフラックス洗浄が行われ、洗浄剤としてフロン類多く使われていたが、オゾン層破壊問題対策としての規制後ははんだメーカーが無洗浄はんだを開発したため、特に日本市場限って言うと一般的なプリント基板では基本的にフラックス洗浄行われていない(EU市場では希釈した有機洗浄剤使用したフラックス洗浄一般的であり、北米市場では水溶性フラックス洗浄する工程一般的である。またアジア圏では欧州北米日本から進出した企業多くそれぞれ発祥地工程を横展開している事例が多い)。 現在は樹脂封止必要な電子デバイス半導体後工程一部行われているが、代替技術進んでおりフラックス洗浄が必要なアプリケーション縮小しつつある。例えパワー半導体では接合材料としてより耐熱性の高い材料要求されており、そのためにははんだ・フラックスというシステムでは性能不足と考えられている。またフラックス密着性のよい封止樹脂開発や、プリンテッド・エレクトロニクス進展による影響今後拡大していくと考えられる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 06:17 UTC 版)

DV (ビデオ規格)」の記事における「市場動向」の解説

MiniDVについては、それまで広く用いられていた8ミリビデオHi8)やVHS-CS-VHS-C)などアナログ方式ビデオカメラ比較すると、より小型軽量化され、圧倒的に高画質である。一方で発売当初MiniDVテープ価格Hi8テープの3倍近くしたためすぐには普及しなかった。テープ価格下落した2000年代前半に、家庭用ビデオカメラ市場一気DV方式へと移った当時ビデオカメラ発売していたソニー松下電器産業(現・パナソニック)・日本ビクター(現・JVCケンウッド)・シャープ・キヤノン・日立製作所から発売されたほか、京セラなどカメラメーカーOEM参入した一方で標準DVカセットカムコーダは、MiniDV比べてごく少数に留まった。そのため主に据え置き型デッキとして発売された。DV単体デッキソニー松下から、またDVVHS(S-VHS)とのダブルデッキがソニー・ビクターから発売された。据え置き型デッキカムコーダー場合同じく従来主流であるVHSS-VHS)よりも遥かに高画質であったが、DV規格発表され1994年当時アナログ放送エアチェック用途にはオーバースペックであった。また同時期のVHSなど従来方式ビデオデッキ比べて価格もかなり高かった(これはVHSデッキ価格が、当時下落傾向にあったためでもある)。そのため家庭用としてはほとんど普及しなかった。VHS規格ビデオデッキ後継としては、記録可能なDVD光ディスク)が登場してその役割担った僅かに販売され機器は、ほとんどが映像編集用途限られた。 そのため、標準DVカセットテープ対応機器は、ほとんどが業務用という位置づけとなり、従来業務用用途中心に普及したアナログビデオカセットテープであるUマチック代替メディアとしても機能した。それらの機器メディアは、主に施工会社特機店と呼ばれる業務用映像機器専門店扱われた。この用途ではビデオカメラのみならずデッキ販売好調で、各社によりDVベースにした業務用規格作られVP制作をはじめ広く使用された。企業学校などが業務用比べ価格が安い事を理由に、民生用DVデッキ映像編集用途採用するケースもあった。 その後記録メディア直径8cmDVD使用するものや、小型ハードディスク(1.8inch、1inch径)、SDメモリーカードなど半導体フラッシュメモリを使うカムコーダ各社から相次いで発売されDVカメラ市場先細りとなった2000年代後半以降放送規格ハイビジョン化趨勢の中、カムコーダにもハイビジョン対応求められるようになり、DV規格機器生産終了したカセットテープ生産・販売については、後述HDV規格用途もあるため、現在も継続している。

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