市場規模とは? わかりやすく解説

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市場規模

読み方:しじょうきぼ

ある事業分野における市場大きさ。その市場商取引が行われる見込み総額

市場規模

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

市場規模

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/26 14:40 UTC 版)

市場規模(しじょうきぼ、market size)とは経済学用語の一つ。ある市場においての経済活動の規模を意味する言葉として使われている。




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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 07:15 UTC 版)

外食産業」の記事における「市場規模」の解説

市場規模は1997年ピークに、その後20兆円台前となっている。市場規模は今後拡大しないといわれる一方で店舗数増えている現状があり、競争の激化業界生き残り競争熾烈となるとみられるセブン&アイ・ホールディングス外食部門不振から、2008年度以降外食部門店舗数削減する発表している。 外食産業倒産件数は、2000年代入り右肩上がり上昇2007年以降倒産件数毎年600前後推移している。景気良し悪し左右される業態ともいわれてきたが、2017年好景気から他の業種倒産件数大幅に減らす中、対前年比27%増の700件超を記録した材料費増加人材難のほか、小規模事業経営者の高齢化後継者難も背景にあると見られている。 フードビジネス総合研究所によると2015年売上上位20社は以下のとおり外食産業における売上上位20社(2015年上場企業順位社名売上100万円)1位 ゼンショーホールディングス 525,709 2位 すかいらーく 351,146 3位 コロワイド 234,138 4位 日本マクドナルドホールディングス 189,473 5位 吉野家ホールディングス 185,738 6位 サイゼリヤ 139,277 7位 ロイヤルホールディングス 130,327 8位 ワタミ 128,246 9位 ドトール・日レスホールディングス 124,796 10くら寿司 105,306 11クリエイト・レストランツ・ホールディングス 103,271 12トリドール 95,587 13日本KFCホールディングス 88,180 14松屋フーズ 83,947 15カッパ・クリエイト 80,320 16王将フードサービス 75,317 17モスフードサービス 71,113 18大庄 70,765 19サンマルクホールディングス 66,056 20ジョイフル 62,880

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 21:11 UTC 版)

ライブコマース」の記事における「市場規模」の解説

市況分析行っている調査会社Statista(英語版)は、中国におけるライブコマースの市場規模を2017年から調査しており、2019年度433億元、2020年度961億元としている。2019年から新型コロナウイルス感染症による外出規制影響で、ネットショッピング市場規模が拡大したとの指摘もある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 03:20 UTC 版)

日本のビール」の記事における「市場規模」の解説

ビールビールテイスト飲料発泡酒は、日本で最も人気のあるアルコール飲料であり、2006年消費されアルコール90リットルのほぼ3分の2占めている。 2012年の日本国内総消費量は1,837.3百万キロリットルで、世界ビール市場は約5.55百万キロリットル(約3.0%)であった日本のビール総消費量の統計は、ビールのような麦芽ビール麦芽ビール含まれている。 日本人1人当たりビール消費量でみると、日本消費者享受する多様なアルコール飲料市場ノンアルコール飲料市場反映して2014年51位、42.6リットルであった人口統計要因として、若年層消費者それ以上年代世代よりもビール消費量少なく予測可能な将来わたって日本における大量消費ビール製品販売引き続き押し下げる見込まれている。2013年暦年)の出荷量は、1992年市場ピーク時20%上回る4億3,357ケースビール12.66リットルまたは27アメリカ合衆国ドル米ドル相当)だった。 しかし、国内ビール消費量1%未満占め地元産のクラフトビールや、プレミアムビールについては、市場規模は拡大し続けている。市場データによると、2012年最初の8ヶ月間では国内ビール出荷は7.7%増加し日本最大醸造業者売上前年比減少した2014年1月時点市場シェア38%をアサヒビール占めていて日本4大ビールメーカーの中で最大であり、麒麟麦酒35%、サントリー15%を占めている。 ビール大手5社が2019年1月16日発表した2018年ビール系飲料発泡酒第3のビールを含む)の総出荷量は3億9390ケース(1ケース大瓶20換算)で14年連続減少1992年公表開始以来最低。内訳は、ビール5.2%減、発泡酒は8.8%減、第3のビールは3.7%増。社ごとの市場占有率シェア)は1位アサヒビール37.4%、2位キリンビール34.4%、3位サントリービール16.0%。4位サッポロビール11.4%、5位オリオンビール0.9%。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 18:42 UTC 版)

緑茶飲料」の記事における「市場規模」の解説

全国清涼飲料工業会統計取り始めた1990年生産量は5.5klであったが、果汁飲料炭酸飲料頭打ちとなったのと対照的に拡大続け2007年には246.7klまで急増した1990年時点での茶系飲料内訳ウーロン茶紅茶大半占めていたが、2007年にはウーロン茶飲料16.9%、紅茶飲料17.1%に対し緑茶飲料43.3%、ブレンド茶飲料15.7%、その他の茶系飲料麦茶など)7.0%となっている。 2006年緑茶飲料販売額上位10社で95.5%、上位2社の伊藤園サントリーで54.5%を占めており、寡占化進んでいる。2007年11月コンビニエンスストアでの市場占有率は「お~いお茶」が約4割、「伊右衛門」が2割強、「生茶」と「ヘルシア緑茶」が各1割強、「綾鷹」(日本コカ・コーラ)がこれに続く。 使用される容器ペットボトルが9割近く占めている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/26 04:48 UTC 版)

有機食品」の記事における「市場規模」の解説

世界で有機製品の市場規模は2000年代には500ユーロこのうち有機食品320ユーロであった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 19:33 UTC 版)

インターネット広告」の記事における「市場規模」の解説

世界 インターネット広告台頭するまでは、4大マスメディアテレビ新聞雑誌ラジオ)が広告市場大半占めていた。しかし、テレビ離れ活字離れラジオ離れにより、これらの旧来のマスメディア広告市場はどんどん縮小しており、逆に多く消費者時間を費やすインターネット広告市場は、急速に成長していくことになった。そして、2017年には世界的にインターネット広告市場が、市場規模でそれまでトップだったテレビ広告市場上回った日本 日本においても、2019年インターネット広告市場がテレビメディア広告市場上回った2021年には、インターネット広告単独マスコミ4媒体テレビ新聞・雑誌ラジオ)を合わせた広告費上回った日本主なインターネット広告代理店として、サイバーエージェントセプテーニオプトトランスコスモスアイレップ電通デジタルなどがある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 14:11 UTC 版)

美術商」の記事における「市場規模」の解説

一般社団法人アート東京によれば2019年世界美術品市場推計規模は、約674億ドルであり、日本の美術品市場規模は2580億円と推計され2016年調査開始以来毎年増加し最大となり、前年の2460億円より4.9%増加した国内事業者からの購入が2270億円、うち画廊ギャラリーからの購入が982億円、百貨店からが567億円であった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 03:32 UTC 版)

酢酸エチル」の記事における「市場規模」の解説

日本国内の市場規模は2226tと言われている。脱トルエン(脱BTX)(脱トル)の影響トルエンから代替進めばその市場規模はさらに拡大する予想される。また2011年3月発生した東日本大震災の影響により日本国内メチルエチルケトン供給能力低下したことにともないメチルエチルケトンから酢酸エチルへの代替進んでいる。 1) 日本国内生産実績(生産動態統計) 2007年 260,854MT、2008年 186,719MT、2009年 156,528MT、2010年 110,532MT、 ちなみに2010年日本国内製造業者が2社以下になったことにともない2011年1月以降経済産業省では酢酸エチル生産動態統計発表見合わせている 。 2) 日本への輸入2007年 47,884MT、2008年 74,309MT、2009年 77,268MT、2010年 105,205MT そのうち中国からの輸入2007年 22,007MT、2008年 50,099MT、2009年 53,432MT、2010年 82,275MT

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 19:12 UTC 版)

物流テック」の記事における「市場規模」の解説

富士経済2019年調査によると、物流テックロボティクスIoTAI物流システム物流サービス)の市場規模は2020年予測で約2兆5,000億円。国土交通省によれば物流業界の市場規模は約24兆円であるため、物流業界全体の約10%物流テック占める市場規模。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 22:00 UTC 版)

農業用ロボット」の記事における「市場規模」の解説

2020年までに農業ロボット市場規模163ドル達すると予想される

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 04:40 UTC 版)

ブラウン管」の記事における「市場規模」の解説

社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)の発表外部リンクの節参照)によると、日本における一般PC向けのCRT需要は、2005年度でほぼ消滅印刷物に対して忠実な色再現性求められるDTP分野以外は、完全に液晶ディスプレイ(LCD)に置き換わった。世界で縮小傾向にある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 01:08 UTC 版)

シリコーン」の記事における「市場規模」の解説

北米EU東アジア中心に2000年現在で約70ドル推定され生産消費とも拡大傾向続いている。主なメーカーは、ダウコーニングダウ・ケミカルコーニング合弁事業)、モメンティブ・パフォーマンス・マテリアルズ(ドイツ語版)(ゼネラル・エレクトリックから事業買収)、信越化学工業、ワッカーケミー(英語版)(独)、ローディア(仏)。国内では東レダウコーニング合弁会社東レ・ダウコーニング株式会社旭化成とワッカーケミーの合弁会社旭化成ワッカーが事業行っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 03:38 UTC 版)

日本のタクシー」の記事における「市場規模」の解説

全国の市場規模は2009平成21)年度でおよそ1兆8000億円、2010平成22)年度で1兆7279億円。最大であった1991平成3)年度の6割程度まで落ち込んでいる。 規制緩和によって大都市圏中心に多く地域タクシー台数過剰となり、2009年平成21年10月にはタクシー減車促すタクシー事業適正化活性化特別措置法施行された。この結果全国に先がけて減車進められ東京地区ではタクシー台数最大時から約2割減少2010年平成22年7月以降には一台あたりの売上高増加転じ翌年3月東日本大震災発生まで8か月連続増加した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/06 00:26 UTC 版)

市場分析」の記事における「市場規模」の解説

市場規模は、市場規模と市場可能性によって定義されます。市場ボリュームは、特別市場のすべての実現販売ボリューム合計示します。したがって、量は消費者の量と彼らの通常の需要依存します。さらに、市場規模は量または質のいずれか測定されます。数量は、電力容量GWなどの技術用語、またはアイテム数で指定できます定性的測定では、主に売上高指標として使用します。つまり、市場価格数量考慮されます。市場規模に加えて市場可能性同様に重要です。総需要の上限を定義し潜在的なクライアント考慮入れます市場可能性はかなり架空のものですが、それはオリエンテーション良い価値提供します市場ボリューム市場可能性の関係は、市場成長可能性に関する情報提供します 。 以下は、市場規模を決定するための情報源の例です。 政府データ 業界団体データ 主要なプレーヤーからの財務データ 顧客調査

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 17:09 UTC 版)

電子辞書」の記事における「市場規模」の解説

日本市場IC辞書は、出荷台数出荷額が共に2007年281台 / 463億円をピークに下がり続けており、2017年には最盛期半分以下(101台 / 177億円)となっている。市場規模が縮小した背景には、少子化や、スマートフォンの普及辞書アプリ充実があると考えられている。成熟した日本IC電子辞書市場は、今後一定の需要見込まれている、小・中高校生向け端末開発シフトしつつある。 2018年には学習指導要領改訂により小学5年生から「外国語活動」の時間創設されたため、中心となる低年齢向け英語学習対応した電子辞書販売数増加し2007年ピーク以来初め出荷台数増加した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 18:47 UTC 版)

アダルトゲーム」の記事における「市場規模」の解説

アダルトゲームの市場規模は、2002年頃にピーク迎えてからは一貫して衰退をつづけ、2011年段階ですでにピーク時半分以下にまで縮小している。矢野経済研究所調査によれば2007年度の市場規模は341億円(前年比−2.8%) だったが、2013年度には188億円(前年比5.1%) となった2016年の市場規模は168億円であったコンピュータソフトウェア倫理機構資料によれば2006年9月現在でアニメ系の加盟会社224社を数え2005年アニメ販売タイトル数は931タイトルであった2005年アニメ系の販売本数は4,887.1(単位千本)だった。2016年度についての同機構の販売実績によればタイトル数は755タイトル販売本数予測1703400本(1,703.4千本となっている。 2003年時点では、家庭用ゲーム機ゲームソフト全機併せて1100タイトルパソコン用アダルトゲームは約600タイトル発売されており、発売タイトル数でいえばコンピューターゲームでもそれなりの数量であるが、パッケージ作品言えば売上数は一般的に1万売れればヒット予算開発チーム規模にもよるが3000本から5000販売できればペイライン損益分岐点)に到達という、商業スケールとしては映像DVDなど同程度のものだった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/28 02:40 UTC 版)

DNAマイクロアレイ」の記事における「市場規模」の解説

世界DNAマイクロアレイ産業2008年近年ではアフィメトリクス、アジレント・テクノロジーイルミナの3社で80-90%のシェア占めている。世界で産業規模不明であるが、日本では2008年近辺国内市場規模60億円前後である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 12:07 UTC 版)

太陽光発電の市場動向」の記事における「市場規模」の解説

世界太陽電池生産量 太陽電池の市場規模は、世界で最も急速に成長しているエネルギー技術であり、指数関数的に拡大し続けている(右図)。 世界導入量は2011年段階2020年に345GWp、2030年に1081GWp(1.1TWp)に達すると予測されていた。 実際に2007年累積設置容量7.7GWpから2020年末には708GWpにまで成長している。 2016年には、世界PVセル製造能力93%が結晶シリコンcSi技術採用している。 2016年には、中国台湾メーカー世界太陽電池需要大部分満たし全体68%を占め次いでその他のアジア地域14%。米国とカナダは6%で、欧州はわずか4%であった世界全体2010年太陽電池生産量は、PV NEWS集計によれば2009年比べて111%増加し、23.9GWp(ギガ・ワットピーク)となった(値は調査会社によって異なり例えPhoton Internationalでは27.2GWpとしている)。地域別シェア中国台湾合わせて59%、欧州13%、日本9%、北米5%、その他14%である。 世界全体2010年太陽光発電導入量は、EPIAによる集計で16.6GWpと見られる。solarbuzz社による集計では18.2GW、額にして820億米ドル(約6.5兆円)であった地域別年間導入量は、欧州が13.2GWpで約8割を占め次いで日本(0.99GWp)、北米(0.98GWp)、中国(0.52GWp)、APEC(0.47GWp)、その他(0.42GWp)となっている。 金額ベースでは、富士経済によれば2025年には太陽電池そのものが約9兆円、構成機器全体では約13兆円、システム構築市場が約18兆円等、それぞれ2009年の5倍以上に達すると予測されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/05/08 02:45 UTC 版)

ダイアライザー」の記事における「市場規模」の解説

国内3000本/年 世界8000本/年 ウィキメディア・コモンズには、ダイアライザー関連するカテゴリあります

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 14:51 UTC 版)

介護老人福祉施設」の記事における「市場規模」の解説

2012年4月時点で6,399施設認可されている。 2012年12月月間費用額は128,871百万円、介護総額対す割合は18.1%である。 2012年10月時点入所受入れ可能人数は498,700人である。

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