シャーシーとは? わかりやすく解説

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シャーシー【chassis】

読み方:しゃーしー

《「シャーシ」「シャシー」「シャシ」とも》

自動車車台。→ボディープラットホーム

ラジオ・テレビなどの部品組み付け金属製の台。


シャーシー

名前 Shashi

シャーシ

(シャーシー から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/16 02:40 UTC 版)

シャーシフランス語: châssis [ˈʃasi]英語: chassis [ˈʃæsi(ː), ˈtʃæsi(ː)])とは枠組み(フレームワーク)のこと。この枠組みは動かない物体を支えるもの。動物骨格にたとえられる。例としては、モーター・ビークルなどで使用されている。




「シャーシ」の続きの解説一覧

シャーシー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:17 UTC 版)

リンカーン・コンチネンタル」の記事における「シャーシー」の解説

第4世代コンチネンタルは、1961年サンダーバードのために開発されユニボディプラットフォーム延長版に乗せられた。市場投入から1963年までは延長版の123インチホイールベースだった。ホイールベースその後126インチ延長され1969年まで維持された。唯一のエンジンマークVから引き継がれリンカーンコンチネンタルV8だった。1966年型で7.6 Lに拡大されフォード・モーター乗用車使用されエンジンの中で最大排気量となった1969年導入460 cu in (7.5L) 385シリーズ英語版ベースV8エンジンはコンチネンタル・マークIII共有された。コンチネンタルすべてのバージョンには、3速オートマチックトランスミッション取り付けられていた。1966年導入新型フォードC6オートマチックは、大ブロック高出力V8エンジンでの使用のために設計された。

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シャーシー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:17 UTC 版)

リンカーン・コンチネンタル」の記事における「シャーシー」の解説

5代目リンカーン・コンチネンタルは、ボディ・オン・フレーム構造採用している。 エンジニアリング開発コスト節約するために、コンチネンタルには独自のシャーシーは与えられず、代わりにマーキュリー・マーキー(英語版)のシャーシーを124インチから127インチ1974年から1979年型は127.2インチ)に延長したロングホイールベース版が用いられた。 姉妹車であるLTD英語版)やマーキー同様にコンチネンタル四方の端にコイルスプリング装備していた。1970年から1974年までコンチネンタルには前輪ディスクブレーキ後輪ドラムブレーキ装備された。1975年から1979年までは4輪ディスクブレーキ採用された。 1970年から1977年まで460立方インチV8エンジン標準エンジンとなり、1970年から1972年まではリンカーン車の専用とされた。リンカーン1977年燃費向上排気ガス規制への対応のため、カリフォルニア州向けに400立方インチV8エンジン追加したが、他の49州では460立方インチエンジンが販売されたままだった。1978年には400立方インチ標準となり(460立方インチオプション)、1979年には460立方インチエンジンは生産中止となった。どちらのエンジンフォードC6(英語版)の3速オートマチックトランスミッション組み合わされた。

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シャーシー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:17 UTC 版)

リンカーン・コンチネンタル」の記事における「シャーシー」の解説

デザイン変更中心となったのはフォードLTDやマーキュリー・マーキーと共通の新型フォード・パンサープラットフォーム(英語版)の採用である。パンサープラットフォームは、先代のボディ・オン・フレーム構造レイアウト踏襲し後輪駆動パワートレイン採用しながらも大幅なエンジニアリング変更行い車両重量低減した。さらにシャーシー自体いくつかの重要な部分小型化された。 1980年コンチネンタルは幅が約2インチしか狭くなっていないにも関わらずホイールベース10インチ全長14インチ短縮され、約1,000ポンド軽量化成功した1980年コンチネンタルは「コンパクトな」リンカーン・ヴェルサイユとの車重の差が200ポンド以内収まった燃費重視したパンサープラットフォームは、1970年代通じてリンカーン・マーキュリーのフルサイズ車に搭載されていた400460V8エンジン使用せず開発された。その代わり採用されたのがフォード・モーター・カンパニーが製造した初の燃料噴射V8エンジンだった。302V8が新たに命名され129馬力5.0リッター(本来の排気量4.94Lから切り上げ表示した物)は、アメリカ・フォード初の「メートル法排気量エンジンだった。オプションとして140馬力の5.8リッター用意された。C6の3速オートマチックトランスミッション代わりに、全く新し4速オートマチック・オーバードライブ・トランスミッション(AOD英語版))が採用された。フォード・インテグラルオーバードライブ(FIOD)という名前で開発されたこの業界初トランスミッション機械式オーバードライブ(0.67/1レシオ4速3速4速トルクコンバータロックアップの両方搭載していた。 新たなパンサープラットフォームの採用により、新型コンチネンタルサスペンションジオメトリー変更されパワーステアリングにも多く改良加えられた。これにより1980年リンカーン・コンチネンタル全体サイズ縮小し伝統的な大型車乗り心地フィーリング維持しつつハンドリング大幅に向上させた。1980年コンチネンタル対抗馬に当たるGMクライスラーモデル1979年型のリンカーン比較すると、新型車はより俊敏な操縦性実現し小回りが8フィート1979年型のリンカーン・コンチネンタル比較して)以上短縮された。

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シャーシー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:17 UTC 版)

リンカーン・コンチネンタル」の記事における「シャーシー」の解説

フォード・パンサープラットフォームからフォード・フォックスプラットフォームに移行したリンカーン・コンチネンタル初めてミッドサイズセグメント車となったコンチネンタル再設計によってホイールベースが約9インチ全長18インチ短くなり、重量軽量化400ポンド以上になった。当時リンカーンとしては最も短いホイールベースではあったが、コンチネンタルフォード・サンダーバードマーキュリー・クーガー用いていたフォックスプラットフォームを延長した108.5インチホイールベース採用した前輪駆動GMプラットフォーム切り替えたキャデラック・セビルとは対照的にコンチネンタル後輪駆動採用した1982年リンカーン・コンチネンタルには2種類エンジン搭載されていた。標準装備エンジン5.0リッター 131馬力キャブレターであったフォード・サンダーバードマーキュリー・クーガー共用の3.8LV6エンジン無償オプション装備として設定された。これは1948年以来リンカーン車に初めV8以外のエンジン搭載され事例となった。どちらのエンジン1983年モデル生産中止となり、タウンカーと共用燃料噴射式5.0LV8に置き換えられた。3つのエンジンはすべて4速フォードAODオーバードライブトランスミッション(英語版)を装備していた。キャデラック欧州の高級ブランドではオプション装備としてディーゼルエンジン設定されていたが、リンカーン1984年ZF4速オートマチックトランスミッション装備したBMW製の114馬力の2.4Lターボディーゼル直列6気筒エンジンオプション装備導入したディーゼルエンジンコンチネンタル売れ行き低調で1,500台の販売とどまり1985年モデル以降生産中止となった7代目コンチネンタルでは業界初となるガスチャージショックアブソーバーランフラットタイヤという2つ機能導入された。

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シャーシー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 15:00 UTC 版)

リンカーン・タウンカー」の記事における「シャーシー」の解説

1980-1989年モデルリンカーン・コンチネンタル/タウンカーにはフォードマーキュリーと共通のパンサー・プラットフォーム(英語版)が採用された。技術的な問題により1980年モデルまで登場遅れたパンサー・プラットフォームは、リンカーン車の外見指標大きく変えたホイールベースフォード/マーキュリー/マークVIのクーペモデルよりも3インチ延長されたものの、1980-1989年モデル1979年モデルよりも10インチ短くリンカーンのフルサイズモデルとしては最も短いホイールベースになった1980年コンチネンタル/タウンカーはヴェルサイユ以来の短いリンカーンであった燃費ハンドリング観点からパンサー・プラットフォームのシャーシーは1970-1979年型のフルサイズ・リンカーンに比べ最大1400ポンド軽量化実現した1980年コンチネンタル/タウンカーはこの40年間で最も軽量なフルサイズ・リンカーンとして、コンパクトサイズのヴェルサイユとの車両重量の差を200ポンド以内抑えた新たなパンサー・プラットフォームは全体サイズ縮小しサスペンションジオメトリー改善しパワーステアリング改良し1979年型のリンカーン・コンチネンタル比較して回転直径を8フィート以上縮小した1984年にはガス圧式のショックアブソーバー追加された。 企業平均燃費 (CAFE) を向上させるため、フォードフルサイズ車に搭載され400460大排気量V8エンジン廃止し1980年130馬力5.0リッター (302V8、「5.0リッター」として販売) が標準エンジンとなったオプションとして140馬力の5.8リッター用意された。1981年リンカーン・タウンカー導入に伴い5.0リッター唯一の選択可能なエンジンとなった。5.8リッターフォードマーキュリーでもオプション装備となったカナダでは1985年まで5.0リッターキャブレター式のままだった。1986年にはシーケンシャル・マルチポート燃料噴射導入した燃料噴射システム再設計に伴い5.0リッター150馬力とされた。これらのエンジン鋳造アルミニウム製のアッパーインテークマニホールドと平スロットルボディ(垂直スロットルプレート)が特徴的で、従来のスロットルボディからキャブレター式のトップマウントエアクリーナーが採用されていた。1980年リンカーン・コンチネンタル導入され1981年にパンサー・プラットフォーム採用全車と共に販売されリンカーン・タウンカー1981年から1989年通じて4速AOD英語版)オートマチック・オーバードライブ・トランスミッションを唯一のトランスミッションとして搭載していた。 1980年から1989年までのすべてのタウンカーにはデュアルエキゾースト、3.55:1リミテッドスリップディファレンシャル(コードネーム「K」)、エンジンとトランスミッションのための改良され冷却パッケージを含むオプショントレーラー牽引パッケージ装備されていた。 エンジン排気量燃料供給年度定格馬力出力トルク特記事項トランスミッション5.0リッター 301.6立方インチ (4.94リットル) CFI (アメリカ; カナダ 1985)2バレルキャブレター (カナダ 1981-1984) 1981 130馬力 3400 rpm 230lb⋅ft (2,200 rpm時) フォード4速AODオートマチック 1982 134馬力 (3400 rpm時) 245lb⋅ft (2,200 rpm時) 1983 140馬力 (3200 rpm時) 250lb⋅ft (2,000 rpm時) 1984-1985 140馬力 (3200 rpm時) 250lb⋅ft (1,600 rpm時) 155馬力 3600 rpm 265lb⋅ft 2,000 rpm デュアル・エグゾースト・オプション SEFI 1986-1989 150馬力 270lb⋅ft (2,000 rpm時) 160馬力 280lb⋅ft (2,200 rpm時) デュアル・エグゾースト・オプション

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シャーシー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 15:00 UTC 版)

リンカーン・タウンカー」の記事における「シャーシー」の解説

フォード・モーター・カンパニーは大規模な再設計に伴う開発・生産コスト削減するため、リンカーン・タウンカーへのパンサー・プラットフォームや後輪駆動採用継続した大きな変更点として1988年にパンサー・プラットフォームを採用する3つの兄弟車すべてにオプション装備として導入されていたリアエアサスペンションがすべてのタウンカーに標準装備された事である。1990年には1989年先代タウンカーと同じ11インチのリアドラムブレーキが装備されていたが、1991年10インチのソリッドローターディスクブレーキに変更された。 モジュラーエンジン開発遅れたため、1990年リンカーン・タウンカー先代と同じパワートレインである150馬力112 kW; 152 PS)の302 cu in(4.9 L)フォード・スモールブロックV8エンジン4速AODオーバードライブオートマチックを搭載して発売された。302 (5.0 Lと表示) V8エンジン1990年10月発売1991年モデル190馬力 (142 kW; 193 PS) の4.6LSOHCモジュラーV8エンジン英語版)に置き換えられ1994年モデルから、それまでオプション装備だった210馬力のデュアルエキゾーストバージョンが標準となったフォード・クラウンビクトリアマーキュリー・グランドマーキー共有されSOHCの4.6LV8モジュラーエンジンフォードライトトラック車種など多くフォード車にも採用され2014年まで生産された。1993年にはAODトランスミッション電子制御変更されAOD-Eとなった1994年のモデルサイクルの途中行われた改良に伴い1995年のタウンカーはリンカーン・マークVIIIにも搭載されていた高トルクの4R70Wトランスミッション搭載された。 エンジン排気量年度定格馬力出力トルク特記事項トランスミッションフォード5.0ウィンザー V8 4.9リッター (302cu in) 1990 150馬力 270lb⋅ft (2,000 rpm時) シングルエグゾースト仕様、ベーストリムレベルでの販売 4速オーバードライブ・オートマチック1990-1992: フォードAOD 1993-1994: フォードAOD-E 1995-1997: フォード4R70W 160馬力 280lb⋅ft (2,200 rpm時) デュアルエグゾースト仕様、シグネチャーシリーズとカルティエでの販売 フォード モジュラー英語版SOHC V8 4.6リッター(281cu in) 1991-1997 210馬力 275lb⋅ft (3,250 rpm時) デュアルエグゾースト仕様、エグゼクティブシリーズ、シグネチャーシリーズとカルティエでの販売 1997 190馬力 265lb⋅ft (3,250 rpm時) シングルエグゾースト仕様、エグゼクティブシリーズ、シグネチャーシリーズの一部販売

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シャーシー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:44 UTC 版)

リンカーン・ナビゲーター」の記事における「シャーシー」の解説

4代目ナビゲーターは、U554のコードネーム開発されフォードT3プラットフォーム英語版)が採用されている。ボディオンフレーム構造継承し2015年フォード・F-150英語版)と並ぶリンカーン・ナビゲーター(およびフォード・エクスペディション)のエンジン搭載している。4輪独立懸架構造踏襲しリアサスペンションレイアウト変更したフォード・F-150ラプター同様、450馬力ツインターボ3.5LエコブーストV6エンジン英語版)を搭載する (エコブーストの名称の使用終了している)。リンカーン販売した最高出力エンジンである3.5LV6には10オートマチックトランスミッション組み合わされる (従来6速オートマチックから変更)。

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シャーシー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 06:14 UTC 版)

ブガッティ・タイプ41」の記事における「シャーシー」の解説

当然の事ながらシャーシーは頑丈な物であり、フロントには従来の半楕円形のリーフスプリング式サスペンション配置されていた。 リアでは前方向いたブガッティのクォーターエリプティックに加え後ろ向き2つ目のセット追加された。 現代感覚では奇妙な事にアルミニウム製のクラッチボックスはエンジンではなくシャーシーに取り付けられ、クラッチボックス同様アルミニウム製だったギアボックス後方車軸取り付けられていた。これはサスペンションばね下重量一部である事を意味していた。クラッチギアボックス奇妙な位置配置したのは当時難題であった騒音軽減し快適性高めるための物であった[要出典]。トランスミッションエンジン重量相殺する目的リア取り付けられた。 巨大なブレーキシューケーブル通じて機械的に制御されていた。効果的なブレーキであったが、サーボアシストがない場合運転手に相当の筋力が必要であった。 この車の軽合金ホイール「ルー・ロワイヤル」は直径610mmでブレーキドラムと一体鋳造されていた。

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