サプライチェーン
英語:supply chain
サプライチェーンとは、サプライチェーンの意味
サプライチェーン(supply chain)とは、商品が消費者に届くまでの「原料調達」に始まり「製造」「在庫管理」「物流」「販売」等を通じて消費者の手元に届くまでの一連の流れのこと。供給(supply)を鎖(chain)に見立て、ひと続きの連続した流れとして捉える考え方。「供給連鎖」ともいう。簡単にいえば、サプライチェーンは「製品が消費者に届くまでの全過程」のことである。企業の違いは無視される。原料調達はもちろん商品の企画発案までサプライチェーンに含まれる。
サプライチェーンは「川上産業」「川中産業」「川下産業」に分かれる
サプライチェーンは全体の流れの位置づけに応じて「川上産業」「川中産業」「川下産業」に大別される。サプライチェーンの過程において製造者に近い所に位置している産業を「川上産業」という。消費者に近い所に位置する産業を「川下産業」という。どちら寄りでもない、川上産業と川下産業の中間に位置する産業を「川中産業」という。
たとえば、スマートフォンの製造・販売のサプライチェーンでは、半導体メーカーやガラスメーカーなどが川上産業である。部品を組み立て、スマートフォンを生産する企業は川中産業。スマートフォンを販売する小売店は川下産業に該当する。
サプライチェーンマネジメント(SCM)とは
サプライチェーンマネジメント(Supply Chain Management)は、商品の生産から販売に至るまでの一連の流れをコンピュータシステムを用いて管理することである。サプライチェーンマネジメントの目的は、物流の効率化を図ることにある。サプライチェーンマネジメントでは、製造部門や物流部門、販売部門など1つ1つの部門をネットワークで接続し、原材料の仕入れ状況や問屋の在庫状況、店舗における売れ行き状況などを一元管理する。問屋の在庫が減ってきたら生産ラインを増やすといったことや、店舗在庫がなくなったらその日のうちに問屋から店舗へ商品を流通させるといったことが容易になる。
サプライチェーン
「サプライチェーン」の意味・「サプライチェーン」とは
「サプライチェーン」とは、製品やサービスが最終的な消費者に届くまでの一連の流れを指す言葉である。具体的には、原材料の調達から生産、加工、販売、配送、そして最終的な消費までの過程が含まれる。サプライチェーンは、企業間の連携や情報共有が重要な要素となり、効率的なサプライチェーンの構築は企業の競争力向上に寄与する。「サプライチェーン」の語源
「サプライチェーン」は英語の"supply chain"から来ており、"supply"は供給や供給物を意味し、"chain"は連鎖や鎖を意味する。これらの言葉が組み合わさることで、製品やサービスが最終的な消費者に届くまでの連続した過程を表現している。「サプライチェーン」に関連する用語・知識
「サプライチェーンマネジメント」とは
「サプライチェーンマネジメント」(SCM)とは、サプライチェーン全体を効率的に運営・管理するための手法である。SCMは、原材料の調達から最終的な消費までの過程を最適化し、コスト削減やリードタイムの短縮、在庫管理の改善などを目指す。企業はSCMを通じて、競争力を高めることができる。「サプライチェーン問題」とは
「サプライチェーン問題」とは、サプライチェーン内で発生する様々な問題の総称である。例えば、原材料の不足や価格変動、生産設備のトラブル、物流の遅延などが挙げられる。これらの問題は、企業の業績や競争力に大きな影響を与えるため、適切な対策が求められる。「サプライチェーンリスク」とは
「サプライチェーンリスク」とは、サプライチェーン内で発生する潜在的なリスクのことである。これには、自然災害や政治的な不安定さ、サプライヤーの経営破綻などが含まれる。企業は、これらのリスクに対処するために、リスク管理や事業継続計画(BCP)の策定が重要となる。「サプライチェーン」の崩壊
「サプライチェーンの崩壊」とは、サプライチェーン内の一部が機能しなくなり、全体の流れが停滞する状態を指す。これは、原材料の調達や生産、物流などの過程で発生する問題が連鎖的に影響を及ぼすことにより起こる。企業は、サプライチェーンの崩壊を防ぐために、柔軟な対応策や代替手段を検討する必要がある。「サプライチェーン」と「物流」の違い
「サプライチェーン」と「物流」は、よく似た概念ではあるが、異なる意味を持つ。物流は、製品や資材の移動や保管を指す一方、サプライチェーンは、物流を含むより広範な範囲の一連の過程を表す。つまり、物流はサプライチェーンの一部であり、サプライチェーンは物流を含む全体の流れを指す。「サプライチェーン」を用いた例文
1. 企業Aは、サプライチェーンの効率化により、原材料の調達から製品の出荷までのリードタイムを短縮することができた。 2. 企業Bは、サプライチェーンリスクに対処するため、複数のサプライヤーと取引することでリスク分散を図っている。 3. 企業Cは、サプライチェーンマネジメントを導入し、在庫管理や物流コストの削減に成功した。サプライチェーン
サプライチェーン(英: supply chain)とは、製造業において、商品の製造から販売まで全ての工程をひとつの連続したシステムとして捉える考え方のこと、および、そのような考え方のもとで捉えられた、一個のシステムとしての一連の工程のことです。「供給連鎖」と訳されることもあります。
サプライチェーンは、「サプライチェーンマネジメント」(SCM)と呼ばれる経営システムの根幹をなす概念です。商品が消費者の手に届くまでの間には、製造・物流・販売といった過程があり、たいていの場合これらの過程はそれぞれ別個の事業者・事業部門が担うため、需要や消費動向に応じた増産・減産といった柔軟な対応が困難になりがちです。サプライチェーンマネジメントは、そのように各工程の間にどうしても生じがちな情報の分断を無くし、最適な生産規模を維持する、という狙いがあります。
サプライチェーンに組み込まれる対象となる過程は、それこそ商品の企画・デザインの段階に始まり、材料の調達、部品の製造、組み立て、さらに、物流、販売まで含まれます。消費者の注文を受けてから商品を完成させる「受注生産」方式は、サプライチェーンが充分に機能していてこそ成り立つ方式といえます。あらかじめ完成品を生産して在庫を抱える管理方式なら、サプライチェーンを度外視しても成立します。とはいえ、今日では生産に関わる企業活動は多かれ少なかれサプライチェーン(およびサプライチェーンマネジメント)の考え方に基づいた生産管理を行っています。
サプライチェーンと同様、製造業では「バリューチェーン」というキーワードも用いられます。バリューチェーンは、製造や販売といった過程が段階を経るごとに商品の価値(バリュー)が付加されていく、という考え方であり、その価値を分析して業務改善に活かす手法です。バリューチェーンにおける「価値」とは、競合製品に勝る(競争優位性となり得る)強みです。消費者の手元に届くまでに加わってゆく付加価値のうち、どの部分が強く、あるいは弱いのかを、分析することで、業務の改善が期待できます。
「チェーン」繋がりでいうと「ブロックチェーン」というキーワードもあります。ブロックチェーンは、いわゆる「暗号通貨」(仮想通貨・暗号資産)の基幹技術として知られる、暗号理論に基づいた分散型ネットワークのことであり、「サプライチェーン」や「バリューチェーン」とは畑違いの概念です。しかしながら、サプライチェーンマネジメントにブロックチェーンの技術を導入して業務改善を図る試みなども行われており、その意味ではまるで無関係というわけでもありません。
サプライチェーン・マネジメント
(サプライチェーン から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/28 05:16 UTC 版)
サプライ・チェーン・マネジメント(英: supply chain management, SCM)、供給連鎖管理(きょうきゅうれんさかんり)とは、商品の原材料調達から生産加工や在庫管理、流通や販売、各プロセスに携わる物流など、商品の開発から消費者の手に渡るまでの一連の流れを指す[1]。また、複数の企業間で統合的な物流システムを構築し、経営の成果を高めるためのマネジメント手法ともなる。なお、この場合の「複数の企業間」とは旧来の親会社・子会社のような企業グループ内での関係に留まらず、対等な企業間で構築される物流システムもサプライ・チェーン・マネジメントと呼ばれる[2]。しかし、実際には企業間の取引は対等であると限らず、現実と理論との乖離があり、その隙間(gap)分析が重要になる。また、サプライチェーンが顧客に届くまでの複数企業間の流れであるのに対して、バリュー・チェーンは一企業内の業務の流れを指す。
- 1 サプライチェーン・マネジメントとは
- 2 サプライチェーン・マネジメントの概要
サプライチェーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 09:09 UTC 版)
「2021年11月北アメリカ太平洋岸北西部水害」の記事における「サプライチェーン」の解説
複数の道路および線路の閉鎖により、バンクーバー港に到着する原材料や生活必需品の貨物、同港から出荷されるカナダの穀物輸出の約75%に相当する農業生産品の輸送は、さらに長期間混乱が続くことが予想され、バンクーバー港への肥料、石炭、カリなどの貨物についても混乱が続くことが予想される。バンクーバー港における輸送の混乱は、ウィニペグまでの範囲にわたって、地域の事業に影響を及ぼしている。11月19日現在、バンクーバー港近海では貨物船40隻が貨物の積み下ろしのため待機中だが、同州内のプリンスルパート港(英語版)は、通常通り稼働している。また、洪水によって空コンテナを一時的に保管するスペースが不足し、船会社が空コンテナを積んでアジアに戻り始めたため、カナダからの輸出の遅れがさらに悪化することとなった。 さらに、サプライチェーンの深刻な混乱に対する懸念が広がり、ロウアーメインランド(英語版)とオカナガンの各地で買い占めが発生した。
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サプライチェーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 13:36 UTC 版)
「現代奴隷法 (2015年イギリス)」の記事における「サプライチェーン」の解説
企業に対して当該企業のサプライチェーンにおける現代奴隷制の監査と報告を求めることは「追加的負担」になると内務省はみなしているため、国外における奴隷労働の利用に対抗する措置は法案に含まれていなかった。しかしながら、キャンペーンの結果、サプライチェーン条項が法案に付加されたため、「大企業はサプライヤーによる奴隷労働の利用停止のための努力を公にせざるを得ないことになった」 。2015年2月及び3月には、サプライチェーン条項に関する報告要件に関する協議が行われた。 2015年10月29日から「サプライチェーン条項における透明性」Transparency in Supply Chain Provisions により、年間売上高で基準額 (3600万ポンド) を超える企業は年次報告を公開することが義務付けられた。その報告では、当該企業 (またはサプライチェーン) で奴隷制と人身売買が行われていないことを確認するためにとられた措置を確認するか、奴隷制または人身売買の存在を確認するための措置が講じられてこなかったことを宣言する必要がある。後者の選択肢は当該企業の倫理的な態度に疑問を投げかけ、その評判に影響を与える可能性があるため、これを選択する企業はほとんどないと予想されている。ただし、サプライチェーンでデューデリジェンスを実施するための法的拘束力のある要件はなく、コンプライアンス違反に対する刑事罰または金銭的罰則も存在しない。 2016年3月21日、企業が年次報告を共有するため公的に検索可能、利用可能な登録簿を提供するために、内務省はサプライチェーンの透明性Transparency in Supply Chains (TISC) イベントを開催し、市民社会の現代奴隷制度に関わる独立登録簿であるTISCレポートを発表した。 2016年4月1日に開始された時点で、内務省はウェールズ政府、調達・供給公認研究所 (Chartered Institute of Procurement & Supply) 、国際商工会議所(ICC)、およびビジネスウエスト (Business West) と提携した。 2017年1月31日には、10,153社の企業がオープンデータ登録簿に年次報告を登録しており、世界最大の現代奴隷制度ステートメント登録簿となっている。
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サプライチェーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 16:30 UTC 版)
南京、深圳、広州、杭州4つの都市にバイヤーとデザイナーで構成された計800名にもなる調査チームがあり、ビッグデータやAIを活用したマーチャンダイジングに関するデータ分析に秀でており、各種eマーケットプレイスの販売傾向やトレンド、ワード検索などGoogle Trends Finderを活用した分析を行い、今後流行するであろうデザインや生地、色彩などのトレンドを知衣科技(ジーイー)が開発したSaaS「AIアシストデザイン」を用いて予測することで、コストを抑えた消費者に好まれる商品開発が行われている。なお、10億元以上のアパレル企業の70%でAIアシストデザインが導入されており、このソフトを利用することでデザイナーの業務効率を3倍以上向上させることに成功している。
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サプライチェーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 19:48 UTC 版)
「COVID-19ワクチン」の記事における「サプライチェーン」の解説
2021年以降にCOVID-19ワクチン接種を展開するには、100〜190億本(バイアル)の世界的な輸送と追跡が必要となる可能性があり、この取り組みは容易に史上最大のサプライチェーンの課題となる。2020年9月の時点で、サプライチェーンとロジスティクス(物流)の専門家は、認可ワクチンを流通させるための国際的および国内的なネットワークが量・緊急性ともに対応する準備ができていないと懸念を表明している。その理由は主に2020年のパンデミックのロックダウンと供給能力を低下させるダウンサイジングの間のリソースの悪化が原因としている。COVAX(The COVID-19 Vaccines Global Access)パートナーシップ、世界の製薬会社、契約ワクチンメーカー、国境を越えた輸送、保管施設、各国の保健機関など、多数の組織を調整することで直面している世界的な課題について、GAVIの最高経営責任者(CEO)であるセス・バークレー(英語版)は次のように述べている。"何十億ものワクチンを効率的に全世界に届けるためには、サプライチェーンに沿った非常に複雑なロジスティックとプログラム上の障害を伴うことになる”。 課題の大きさを強調する例として、国際航空運送協会は、COVID-19パンデミックを経験している200カ国以上の人々に1回分の投与量のみを輸送するだけでも、8,000機の747型貨物機(精密ワクチン保冷装置を導入)が必要であると述べている。GAVIは、「動きの速いパンデミックでは、全員が安全でなければ誰も安全ではない」と述べている。 ワクチン技術や初期段階の臨床研究への数十億ドルの投資とは対照的に、ワクチンのライセンス取得後のサプライチェーンは、同様な計画、調整、セキュリティ、または投資を受けていない。主な懸念は、低・中所得国、特に子どもたちへのワクチン接種のためのワクチン流通資源が不足しているか、または存在しないということである。9月には、COVAXのパートナーシップには、172カ国がCOVID-19ワクチンのサプライチェーンを最適化するための計画を調整することが含まれており、国連児童基金(ユニセフ)はCOVAXと協力して、92の開発途上国における子どもたちのワクチン接種のための、資金調達とサプライチェーンを準備することになった。
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