FIAヨーロッパヒルクライム選手権 順位の算定方式

FIAヨーロッパヒルクライム選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/21 07:37 UTC 版)

順位の算定方式

チャンピオンズカップ

賞典は生産車のカテゴリー1と競技用車のカテゴリー2に分けられている。参加選手の年間成績を得点化し、その多寡で順位が決定され、第1位の者がFIAヨーロッパヒルクライム・チャンピオンとなる。製造者を対象とする賞典はない[4]

各カテゴリーは1大会でグループ別に1位から10位までの選手へ25点から1点を分配する。ただし同一グループ内に出場選手が2名以下の場合は、得点は規定の1/2となる[24]

シーズンは前半と後半に二等分され、大会数が奇数の場合は前半を1大会多くされる[3]。選手の年間合計得点は前半と後半でそれぞれ不出場を含め最も低い得点の1大会分 (年間で2大会分) が差し引かれて集計される[25]

各グループ別に競い合われた結果の合計得点の多寡で決まるため、車両類型の性能差は順位に関係しない。同点者が複数の場合は、シーズンを通してより高い順位の多寡を優劣の決定要素とする。それでも優劣が付かない場合は同位となる[25]

2019年から、各カテゴリーでFIAヨーロッパヒルクライム・チャンピオンが属していないグループの最も高位の選手には、副賞典のFIAヒルクライム・トロフィーが授与されている[25]

歴代受賞者 (2013年度以降)

※括弧書きは所属グループ

年度 FIAヨーロッパヒルクライム・チャンピオン カテゴリー1 FIAヨーロッパヒルクライム・チャンピオン カテゴリー2 FIAヒルクライム・トロフィー カテゴリー1 FIAヒルクライム・トロフィー カテゴリー2
2019 ルーカス・ヴォヤーツェク (A) クリスティアン・メルリ (E2-SS)
シモーネ・ファッジオリ (E2-SC)
アントニーノ・ミリウオロ (N) ダン・ミシュル (E2-SH)
2018 ルーカス・ヴォヤーツェク クリスティアン・メルリ
2017 「テッシトーレ」 シモーネ・ファッジオリ
2016 ニコラ・ミリコヴィッチ シモーネ・ファッジオリ
2015 イゴル・ステファノフスキ シモーネ・ファッジオリ
2014 イゴル・ステファノフスキ シモーネ・ファッジオリ
2013 トミスラフ・ムーヴィッツ シモーネ・ファッジオリ

[26]


  1. ^ このほかに国際ヒルクライムカップ、および各シリーズ終了後に行われる国別対抗戦のヒルクライムマスターズがFIAの主管で実施されている。
  2. ^ ただし、このうち2大会はフランスとポーランドで同日に行われているため、現実的に1選手が参加できたのは最大でも年間9戦であった。
  3. ^ エンジン排気量1.1リットル以下の車両 (サイクルカー) は単座席も認められる。
  4. ^ 方向指示器前照灯尾灯など
  5. ^ 大会個別では、選手権対象外の乗用車 (ツーリングカー) やモーターサイクルなどが参加できるものもあった。
  6. ^ 特にアルファロメオ、アウストロダイムラー、ブガッティメルセデスベンツなどの意欲が高かった。
  7. ^ この前年にニューヨーク証券取引所で株価の大暴落が起きている。
  8. ^ マセラーティOSCAポルシェなど。少し遅れてボルクヴァルトフェラーリも加わる。
  9. ^ AC・コブラフェラーリ・250GTOなど。
  10. ^ グループCのヒルクライム仕様といえるC3が追加され、グループ6と代替するのは1989年である。
  11. ^ 見通し距離以内で全力運転中の車両が停止できること。
  12. ^ 既定フィニッシュ地点の冠雪などが理由として挙げられる。
  13. ^ J項のシルエットタイプカーは元から6.5 Lが上限である。
  14. ^ J項のグループCNは元から3.0 Lが上限である。
  1. ^ a b Fédération Internationale de l’Automobile, Règlement Sportif du Championnat d'Europe de la Montagne de la FIA/ Sporting Regulations of the European Hill Climb Championship, Annexe 3 Logo et Titre du Championnat/ Appendix 3 Champioship Logo and Title, Paris: Fédération Internationale de l’Automobile, 2018.
  2. ^ Fédération Internationale de l’Automobile. “FIA European Hill Climb Championship”. Fédération Internationale de l’Automobile. Fédération Internationale de l’Automobile. 2020年2月25日閲覧。
  3. ^ a b Fédération Internationale de l’Automobile, Règlement Sportif du Championnat d'Europe de la Montagne de la FIA/ Sporting Regulations of the European Hill Climb Championship, Paris: Fédération Internationale de l’Automobile, 2018, p. 2.
  4. ^ a b Fédération Internationale de l’Automobile, Règlement Sportif du Championnat d'Europe de la Montagne de la FIA/ Sporting Regulations of the European Hill Climb Championship, Paris: Fédération Internationale de l’Automobile, 2018, p. 1.
  5. ^ a b Martin Pfundner und Joerg Thomas Foedisch, Robert Weber (ed.), Europa-Bergmeisterschaft 1957–1969, Der Berg ruft – Die Ursprünge der Europa-Bergmeisterschaft, Automobilsport, Issue #22, Dueren: Sportfahrer Verlag Verlags- und Handelsgesellschaft, 2019, p. 43.
  6. ^ Association Internationale des Automobile-Clubs Reconnus, Reglement General Sportif Annexes 1929, Paris: Association Internationale des Automobile-Clubs Reconnus, 1928, pp. 9-10.
  7. ^ Martin Pfundner und Joerg Thomas Foedisch, Robert Weber (ed.), Europa-Bergmeisterschaft 1957–1969, Der Berg ruft – Die Ursprünge der Europa-Bergmeisterschaft, Automobilsport, Issue #22, Dueren: Sportfahrer Verlag Verlags- und Handelsgesellschaft, 2019, p. 44.
  8. ^ Thomas Nehlert, Robert Weber (ed.), Europa-Bergmeisterschaft 1957–1969, Gipfelstürmer – Die Geschichte der Europa-Bergmeisterschaft 1957–1959, Automobilsport, Issue #22, Dueren: Sportfahrer Verlag Verlags- und Handelsgesellschaft, 2019, p. 52.
  9. ^ Thomas Nehlert, Robert Weber (ed.), Europa-Bergmeisterschaft 1957–1969, Gipfelstürmer – Die Geschichte der Europa-Bergmeisterschaft 1957–1959, Automobilsport, Issue #22, Dueren: Sportfahrer Verlag Verlags- und Handelsgesellschaft, 2019, p. 53.
  10. ^ Thomas Nehlert, Robert Weber (ed.), Europa-Bergmeisterschaft 1957–1969, Gipfelstürmer – Die Geschichte der Europa-Bergmeisterschaft 1957–1959, Automobilsport, Issue #22, Dueren: Sportfahrer Verlag Verlags- und Handelsgesellschaft, 2019, pp.47-53.
  11. ^ Karl-Heinz Peters, Joerg Thomas Foedisch und Thomas Nehlert, Robert Weber (ed.), Europa-Bergmeisterschaft 1957–1969, Die Werke steigen ein – 1960–1966: Titel in der Klasse der GTs und der Sportwagen, Automobilsport, Issue #22, Dueren: Sportfahrer Verlag Verlags- und Handelsgesellschaft, 2019, pp. 55-66.
  12. ^ Thomas Nehlert, Robert Weber (ed.), Europa-Bergmeisterschaft 1957–1969, Hillclimb Cobra – Der Kampf Ford gegen Ferrari, Automobilsport, Issue #22, Dueren: Sportfahrer Verlag Verlags- und Handelsgesellschaft, 2019, p. 81.
  13. ^ Fédération Internationale de l'Automobile, FIA Annuaire du Sport Automobile 1981, Paris: Fédération Internationale de l'Automobile, 1981.
  14. ^ Fédération Internationale de l'Automobile, Annuaile du sport Automobile '82, Paris: Fédération Internationale de l'Automobile, 1982.
  15. ^ Fédération Internationale de l’Automobile, Prescriptions Générales applicables aux Compétitions Internationales de Course de Côte/ General Prescriptions applicable to International Hill Climb Competitions, Paris: Fédération Internationale de l’Automobile, 2018, p. 2.
  16. ^ Fédération Internationale de l’Automobile, Prescriptions Générales applicables aux Compétitions Internationales de Course de Côte/ General Prescriptions applicable to International Hill Climb Competitions, Paris: Fédération Internationale de l’Automobile, 2018, p. 9.
  17. ^ Fédération Internationale de l’Automobile, Prescriptions Générales applicables aux Compétitions Internationales de Course de Côte/ General Prescriptions applicable to International Hill Climb Competitions, Paris: Fédération Internationale de l’Automobile, 2018, p. 11.
  18. ^ Fédération Internationale de l’Automobile, Règlement Sportif du Championnat d'Europe de la Montagne de la FIA/ Sporting Regulations of the European Hill Climb Championship, Paris: Fédération Internationale de l’Automobile, 2018, p. 8.
  19. ^ Fédération Internationale de l’Automobile, Règlement Sportif du Championnat d'Europe de la Montagne de la FIA/ Sporting Regulations of the European Hill Climb Championship, Paris: Fédération Internationale de l’Automobile, 2018, pp. 4-6.
  20. ^ a b c d Fédération Internationale de l’Automobile, Règlement Sportif du Championnat d'Europe de la Montagne de la FIA/ Sporting Regulations of the European Hill Climb Championship, Paris: Fédération Internationale de l’Automobile, 2018, p. 3.
  21. ^ a b c d Fédération Internationale de l’Automobile, Règlement Sportif du Championnat d'Europe de la Montagne de la FIA/ Sporting Regulations of the European Hill Climb Championship, Paris: Fédération Internationale de l’Automobile, 2018, p. 4.
  22. ^ Fédération Internationale de l’Automobile, Règlement Sportif du Championnat d'Europe de la Montagne de la FIA/ Sporting Regulations of the European Hill Climb Championship, Paris: Fédération Internationale de l’Automobile, 2018, p. 5.
  23. ^ a b c d Fédération Internationale de l’Automobile, Règlement Sportif du Championnat d'Europe de la Montagne de la FIA/ Sporting Regulations of the European Hill Climb Championship, Paris: Fédération Internationale de l’Automobile, 2018, p. 5.
  24. ^ Fédération Internationale de l’Automobile, Règlement Sportif du Championnat d'Europe de la Montagne de la FIA/ Sporting Regulations of the European Hill Climb Championship, Paris: Fédération Internationale de l’Automobile, 2018, p. 10.
  25. ^ a b c Fédération Internationale de l’Automobile, Règlement Sportif du Championnat d'Europe de la Montagne de la FIA/ Sporting Regulations of the European Hill Climb Championship, Paris: Fédération Internationale de l’Automobile, 2018, p. 11.
  26. ^ Fédération Internationale de l’Automobile. “FIA European Hill Climb Championship Archives”. Fédération Internationale de l’Automobile. Fédération Internationale de l’Automobile. 2020年2月25日閲覧。





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