顧客ロイヤリティ 顧客ロイヤリティの効果

顧客ロイヤリティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/10 03:56 UTC 版)

顧客ロイヤリティの効果

顧客ロイヤリティ向上の取り組みとして2006年度に資生堂が行った、ビューティーコンサルタントによる顧客の応対満足度評価や、フォルクスワーゲンでの製品調査などが挙げられる[9]

いずれの場合にも、顧客ロイヤリティを全ての企業活動の基盤であると捉え、製品開発や企業としての透明性の確保、あるいは中長期成長に向けた土台作りにおいて必要なものと認識されている。

その他

派生された言葉として、顧客満足度推奨者正味比率(NPS、ネット・プロモーター・スコア)などがある。

導入例

  • モッズ・ヘア[10]
  • 東京ヴェルディ[11]
  • ヤマダ電機[12] - 来店時にポイントが獲得可能なスロット

参考文献

  • 高見俊介『ロイヤリティリーダーに学ぶソーシャルメディア戦略』(株式会社アイ・エム・ジェイ)ISBN 4-904336-53-4
  • フレッド・ライクヘルド、ロブ・マーキー『ネット・プロモーター経営』(プレジデント社)ISBN 4-8334-2033-3

関連項目

外部リンク


  1. ^ a b 【ブランド戦略】顧客ロイヤルティとは?顧客を引き付けるマーケティング手法
  2. ^ a b c 日立ソリューションズ ベリンダ 顧客ロイヤリティと新マーケティング戦略|顧客ロイヤリティ管理が成長戦略の鍵となる|鍋野 敬一郎
  3. ^ 『ロイヤリティリーダーに学ぶソーシャルメディア戦略』P33
  4. ^ 『ロイヤリティリーダーに学ぶソーシャルメディア戦略』P34
  5. ^ NTTデータ経営研究所 顧客ロイヤリティとマネジメント 第1回 顧客ロイヤリティとマネジメント
  6. ^ NPS(ネットプロモータースコア)とは何か?
  7. ^ 顧客ロイヤリティを知る究極の質問(フレッド・ライクヘルド) は、NPS(ネットプロモータースコア)を理解するための必読本です。
  8. ^ フレッド・ライクヘルド 『ネット・プロモーター経営〈顧客ロイヤリティ指標 NPS〉で「利益ある成長」を実現する』 プレジデント社、2013年、ISBN 4-8334-2033-3
  9. ^ CSR の動向と新たな潮流に関する調査研究報告
  10. ^ “顧客ロイヤルティが60%向上!モッズ・ヘアが wizpra NPS を導入し、顧客体験の向上へ” (プレスリリース), 株式会社Emotion Tech, (2015年4月24日), http://entrepedia.jp/companies/A-12750/announcements/766 2017年7月20日閲覧。 
  11. ^ “wizpraと東京ヴェルディは「wizpra NPS」を活用した顧客ロイヤルティ向上の取り組みを実施” (プレスリリース), 株式会社Emotion Tech, (2015年1月21日), http://entrepedia.jp/companies/A-12750/announcements/660 2017年7月20日閲覧。 
  12. ^ ヤマダ電機


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