川崎市交通局 川崎市交通局の概要

川崎市交通局

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/25 06:04 UTC 版)

川崎市交通局
Transportation Bureau, City of Kawasaki
路線バス車両と川崎市電702号車
種類 地方公営企業
略称 川崎市バス
本社所在地 日本
210-0006
神奈川県川崎市川崎区砂子一丁目8番9号
川崎御幸ビル9階
設立 1944年昭和19年)
業種 陸運業
事業内容 一般旅客自動車運送事業(乗合貸切)、他
代表者 川崎市交通局長
外部リンク https://www.city.kawasaki.jp/820/
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過去には路面電車川崎市電トロリーバス川崎市営トロリーバスも運営していたが廃止され、現在ではバス事業専業である。また市営地下鉄である川崎縦貫高速鉄道も計画されたが、開業に至らず未成線となっている。

なお、同じ神奈川県内の公営バスである横浜市交通局のバスは「市営バス」と呼ばれることが多いのに対し、川崎市交通局のバスは「市バス」と称され、川崎市公式サイトでも「市バス」の名称で案内されている[1]

概要

市電・トロリーバス・市営地下鉄事業

川崎市電川崎市営トロリーバス川崎縦貫高速鉄道についての詳細は、各項目の記事を参照。

バス事業

南は川崎市川崎区東扇島から北方向は多摩区稲田堤駅周辺まで、北西方向は麻生区柿生駅付近まで、川崎市全域で路線バスを運行している。

なお川崎市外では、横浜市内の高田町バス停を終点とする2つの系統があり、同市港北区都筑区に乗り入れる。さらに、横浜市青葉区たまプラーザ駅にも乗り入れている。なお、横浜市営バスにおいても川崎駅西口(川崎市幸区)に乗り入れる路線がある。

またかつては高速バスも運行しており、川崎駅から東京湾アクアラインを経由して房総半島木更津駅袖ケ浦駅を結ぶ高速バスを、京浜急行バス川崎鶴見臨港バス小湊鉄道バス・日東交通東京ベイサービス共同運行していたが、川崎 - 袖ケ浦線は2002年に廃止、川崎 - 木更津線は2004年に撤退し、高速バス事業からは撤退している。

市バスのイメージキャラクター(ゆるキャラ)として、「かわさきノルフィン」が制定されている。詳細は同項目を参照。

歴史

高津区二子塚公園に保存される川崎市最後のトロリーバス車両。側窓には運行当時の写真も(2021年11月)

市電開業からバス専業へ

川崎市電川崎市営トロリーバス川崎縦貫高速鉄道の歴史については、各項目も参照されたい。また詳しい年表が、川崎市公式サイトの「年度別事業概要 (PDF) に記載されているので、そちらも参照されたい。

川崎市の公営交通は太平洋戦争末期に、路面電車である川崎市電の運行からスタートした。戦前の川崎市内の公共交通は南武鉄道および、川崎鶴見臨港バス(おおむね東海道線以南)・東京急行電鉄バス(同じく東海道線以北溝ノ口まで)・南武鉄道(同じく溝ノ口以北)のバス路線が主体となっていた。

だが戦争末期には、川崎駅から臨海部の軍需工場への通勤輸送が、既存のバスやトラックでは限界に達していたため、1944年(昭和19年)10月14日に川崎駅から臨海部の間で、まず市電の運行が開始された。

戦後になり、民営バス各社が運休中であったことから、川崎市は市民の足を確保する目的で市バス運行を計画し、1950年(昭和25年)12月15日に浜町三丁目~新丸子駅前間12.04kmで運行を開始した[2]

1951年、南武鉄道のバスを承継した立川バスより溝口営業所を買収し、4路線(溝口駅 - 溝口 - 蔵敷、溝口 - 高津 - 生田(榎戸) - 矢ノ口 - 調布、高津 - 二子玉川 - 成城学園前駅、登戸 - 生田(榎戸))を譲受。翌1952年このうち3路線を開業して市内全域を運行地域とする。この際、立川バス溝ノ口営業所が営業していた川崎市外の路線(矢ノ口 - 調布、高津 - 成城学園前駅)は譲受が認められず、そのまま廃止された。

また同年には、川崎駅前 - 桜本でトロリーバスの運行を開始している。しかし、モータリゼーションの波や設備更新、経営合理化などの影響から、まず1967年にトロリーバスが、1969年には市電が廃止され、バス専業となった。

その後は先発の臨港バス・東急バス、川崎市内に進出してきた後発の小田急バスと競合しながらも路線網を拡充し、バス路線網は現在に至っている。

なおほかに川崎市内に乗り入れる一般路線を持つバス事業者は、京浜急行バス神奈川中央交通横浜市交通局がある。ただし、京浜急行バスは基本的に川崎区東京都大田区とを結ぶ路線のみで、神奈川中央交通は麻生区の市バス営業エリア外での運行がほとんどである。横浜市交通局は横浜駅 - 川崎駅西口など一部路線が幸区を走行する。

このほか、1960年代の政府答申に基づき、1996年頃より川崎駅 - 新百合ヶ丘駅間の川崎市南北の拠点都市をつなぐ市営地下鉄「川崎縦貫高速鉄道」の整備が議決され、国の事業許可を得て着工に至ったが、2003年の一時的な川崎市の財政悪化を受けて、環境影響調査後の事業続行を中断した。

その後、当初計画で取得した新百合ヶ丘駅 - 元住吉駅の免許を廃止し、新百合ヶ丘駅 - 武蔵小杉駅の計画が進められ、22年で償還可能との試算がなされたが、2012年度で同事業の会計を閉鎖すると、それまで市営地下鉄建設を選挙公約として再選されてきた阿部孝夫市長(当時)が発表した。

民間委託と路線移譲

川崎市交通局は2006年度より、「川崎市バスニュー・ステージプラン」を導入している。これは経営状況を改善するため、勤務条件の見直しや嘱託乗務員の採用などのほか、共同運行路線・競合路線を民間事業者へ移譲し、営業所の管理業務を民間委託することで経費節減を図るものである。

これにより、共同運行している向01系統、競合している溝03系統を東急バスに移譲し、競合により利用者の少ない溝04および溝05小杉線・等々力線の運行区間短縮を行った。

また2007年4月より、上平間営業所を川崎鶴見臨港バス子会社の臨港グリーンバスに管理業務委託した。結果として近年赤字続きであった交通局バス部門も、2005年度はわずかながら黒字に転換するなどの効果が出ている。

この政策はその後も引き続き実施され、2011年4月1日には鷲ヶ峰営業所・井田営業所の一部路線を、新設の菅生営業所(旧・菅生出張所)(現:鷲ヶ峰営業所菅生車庫)へ移管するとともに、神奈川中央交通子会社の相模神奈交バス(現:神奈川中央交通東)へ運行管理を委託した。なお、2017年3月25日をもって菅生営業所の管理委託が解除され、引き換えに井田営業所が同社に管理委託されている。

2013年5月1日には、川崎鶴見臨港バスと共同運行していた川03系統を臨港バスへ移譲し、これにより余剰となった車両を川04・川05・川07系統の増発に回した。

2021年3月1日には、共同運行していた新10系統を小田急バスに移譲し、同時に同社との共通定期券の取り扱いを終了した[3]。なお、2018年10月1日に新設された鷺31系統(小田急の他、東急バスとも共同運行)は日中のみの運行で運行本数が少ないこともあり、新設当初から共通定期券の取り扱いはない。

年表

  • 1944年(昭和19年)10月14日 - 市電営業開始[4]
  • 1948年(昭和23年)8月 - バス路線開設の免許を申請(丸子循環線)[4]
  • 1949年(昭和24年)
    • 2月 - トロリーバス免許を申請。川崎鶴見臨港バスとの競願となるが、臨港バスが取り下げたため免許取得[4]
    • 5月 - 丸子循環線のバス路線免許申請、民間(東急)との競合を理由に却下される[4]
  • 1950年(昭和25年)初のバス営業所として大島営業所を開設[4]
    • 9月 - 路線計画を修正し再申請の上、バス路線の免許を取得[4]
    • 12月15日 - 市バス営業開始[4]
  • 1952年(昭和27年)地方公営企業法の適用を受け、独立採算制の川崎市交通部が発足[4]
    • 8月1日 - 大島営業所溝口出張所、立川バス溝口営業所を引き継ぐ形で開設[4]
    • 9月 - 貸切バス事業を開始[4]
  • 1953年(昭和28年)上平間営業所を開設[4]
  • 1951年(昭和26年)3月1日 - トロリーバス営業開始[4]
  • 1959年(昭和34年)
    • 川崎市交通部から交通局へ昇格[4]
    • 溝口出張所を移転し、溝口営業所として開設。上平間営業所より路線移管[4]
  • 1962年(昭和37年)塩浜営業所を開設[4]
  • 1963年(昭和38年)女子車掌不足により、市バスワンマン化計画開始[4]
  • 1965年(昭和40年)ワンマンカー導入、バスワンマン運行開始[4]
    • 5月 - 交通局の赤字増加を受け「川崎市交通事業再建対策審議会」設置[4]
  • 1966年(昭和41年)8月 - 井田出張所を開設[4]
    • 1月 - 審議会の答申が出る。これを受け「交通事業再建再建整備8ヶ年計画」が策定、トロリーバスと市電の廃止、バス全車ワンマン化などの合理化方針が決定[4]
  • 1967年(昭和42年)大島営業所廃止[4]
    • 4月30日 - トロリーバス廃止[4]
  • 1968年(昭和43年)井田出張所、営業所に昇格[4]
    • 3月 - 貸切バス事業廃止[4]
  • 1969年(昭和44年)3月31日 - 市電廃止[4]
  • 1972年(昭和47年)車両の塗色を青と白の現行カラーに変更[4]
  • 1975年(昭和50年)6月3日 - 市バス全車ワンマン化達成[4]
  • 1980年(昭和55年)
  • 1985年(昭和60年)7月 - 川崎市内バス共通回数券を実施。臨港バス、東急バス、京浜急行電鉄(現:京浜急行バス)・小田急バスとの共同事業[4]
  • 1986年(昭和61年)10月 - 川崎駅東口駅前広場整備完了、地下街「川崎アゼリア」開業[4]
  • 1988年(昭和63年)- 車両塗色をマイナーチェンジ、青色部分が鮮やかなスカイブルーとなる[4]
  • 1990年(平成2年)
    • 2月 - 川崎アゼリアに「川崎駅バス総合案内システム」設置。臨港バス、東急バス、京浜急行電鉄(現:京浜急行バス)との共同事業[4]
    • 7月11日 - 深夜バス運行開始[4]
  • 1991年(平成3年)12月 - 日野自動車が開発したハイブリッドバス日野・ブルーリボンHIMRの先行導入事業者となり、塩浜営業所へ導入。以後低公害車の導入が進む[4]
  • 1992年(平成4年)
  • 1993年(平成5年)8月 - ワンステップバス導入開始[4]
  • 1994年(平成6年)
  • 1996年(平成8年)3月 - 特定自動車運送(福祉輸送)廃止[4]
  • 1997年(平成9年)12月18日 - 東京湾アクアライン高速バス運行開始[4]
  • 1998年(平成10年)11月9日 - ノンステップバス運行開始[4]
  • 1999年(平成11年)4月 - 塩浜営業所構内にCNG充填施設「川崎塩浜エコステーション」開設。
  • 2001年(平成13年)5月11日 - 川崎縦貫高速鉄道、鉄道事業許可取得(初期計画)。
  • 2002年(平成14年)
    • 4月 - 新車導入が全車ノンステップバスとなる[4]
    • 11月 - 東京湾アクアライン高速バス袖ヶ浦線を廃止[4]
  • 2003年(平成15年)9月1日 - ラッピングバス運行開始。
  • 2004年(平成16年)
    • 1月15日 - 川崎市コミュニティバス実証実験、東急バスと共同参加。2月23日まで宮前平駅 - 白幡台団地を試験運行[4]
    • 4月1日 - 東京湾アクアライン高速バスから撤退[4]
    • 4月1日 - 菅生出張所を廃止、鷲ヶ峰営業所へ統合。跡地は菅生車庫として使用[4]
    • 8月 - 快速ミューザ運行開始[4]
  • 2005年(平成17年)
    • 3月 - 1968年3月に廃止した貸切バス事業を再開[4]
    • 「川崎市バス事業ニューステージプラン」策定。これにもとづき、競合路線の民間移譲、営業所の民間委託などの合理化を行う[4]
    • 携帯電話で閲覧できるインターネットバスナビゲーションシステム「市バスナビ」運用開始。井田営業所管内で先行導入、順次全路線に拡大[4]
  • 2006年(平成18年)4月1日 - 川崎縦貫高速鉄道、鉄道事業廃止(初期計画)。
  • 2007年(平成19年)
    • 3月18日 - PASMOサービス開始と同時に全車両に導入[4]
  • 2007年(平成19年)
    • 4月1日 - 上平間営業所の一部路線を臨港グリーンバスへ管理委託開始。
    • 4月1日 - ラゾーナ川崎前の西口北バスターミナル(2018年4月1日より「川崎駅ラゾーナ広場」に改称)が供用開始、川崎駅発着の一部路線の乗り場を変更。
    • 11月26日 - IC定期券を発売開始。
  • 2008年(平成20年)4月1日 - 上平間営業所の全路線が臨港グリーンバスへ管理委託される。
  • 2009年(平成21年)3月1日 - コミュニティバス実証実験、東急バスと共同参加。3月28日まで宮前平駅 - 有馬・東有馬地区を試験運行。市バスは井田営業所、東急バスは新羽営業所が担当。
  • 2010年(平成22年)
    • 4月1日 - 臨港グリーンバスの吸収合併に伴い、上平間営業所の委託先を川崎鶴見臨港バスへ変更。
    • 6月30日 - バス共通カード、磁気式1日乗車券の発売終了。
    • 10月31日 - バス共通カード、川崎市バス専用カード、マリンカード、磁気式1日乗車券の利用終了。
  • 2011年(平成23年)
    • 1月23日 - コミュニティバス実証実験、東急バスと共同参加。コースと担当営業所は2009年に同じ。
    • 4月1日 - 菅生車庫を菅生営業所として開設。鷲ヶ峰・井田営業所から路線移管。
  • 2013年(平成25年)3月23日 - 交通系ICカード全国相互利用サービス導入開始。
  • 2017年(平成29年)3月26日 - 井田営業所の全路線が神奈川中央交通東へ管理委託される。同時に菅生営業所においては、管理委託が解除され直営となる。
  • 2021年(令和3年)
    • 2月28日 - この日をもって、入出庫便も含めて新10系統から撤退。翌3月1日に共同運行にしていた小田急バスに完全移譲し、同社との共通定期券の取り扱いを終了[3]
    • 4月1日 - 再び菅生営業所を廃止。菅生営業所は鷲ヶ峰営業所の傘下となり、「鷲ヶ峰営業所菅生車庫」に改称。[6]
  • 2022年(令和4年)
    • 8月26日 - 認可申請を行なっていた乗合バス料金改定が国土交通大臣の認可を受け、同年10月1日より料金改定予定と発表[7]
    • 10月1日 - 運賃改定実施。大人運賃を220円・小児運賃を110円に値上げ。

営業所・案内所

詳細は公式サイト「川崎市バス 発売窓口」を参照。

営業所

廃止された営業所

  • 大島営業所 - 川崎市川崎区に所在[2][4]
    • 1950年(昭和25年)開設。川崎市バス開業時から存在した最初の営業所であったが、1967年(昭和42年)廃止された[4]
  • 溝口営業所(M) - 川崎市高津区に所在[2][4]
    • 1952年(昭和27年)、大島営業所溝口出張所として開設。立川バス溝口営業所を引き継ぐ形での開設であった[4]
    • 1929年(昭和4年)10月に創立された立川自動車運輸は、1937年(昭和12年)5月に五日市鉄道(現:JR五日市線)に買収され、さらに1940年(昭和15年)に南武鉄道(現:JR南武線)が五日市鉄道を合併した。1944年(昭和19年)に改正陸運統制令による戦時統合でこれらの鉄道路線が国有化された後、南武鉄道が溝口地区に小規模ながら有していたバス路線が、立川自動車運輸に引き継がれた[8]
    • 終戦後の1947年(昭和22年)に立川自動車運輸は立川バスへ社名変更し、溝口地区の路線は1950年(昭和25年)に立川バスに正式に譲渡された。これを1951年(昭和26年)に川崎市交通部(当時)が、川崎市内の路線整理のため、車庫・車両・路線ともに買収したものである[4][8]
    • 大島営業所溝口出張所の担当で、蔵敷線、登戸線、矢野口線の3路線が市バスの路線として営業開始し、その後も溝口地区を中心に路線を拡大していった[4]
    • 1959年(昭和34年)に移転の上、溝口営業所に昇格。上平間営業所から路線移管を受ける[4]。立川バス時代から武蔵溝ノ口駅溝の口駅前にあったが、駅前の敷地が狭いため移転した。
    • 1980年(昭和55年)廃止。これに伴い、鷲ヶ峰営業所菅生出張所(現:鷲ヶ峰営業所菅生車庫)が開設された[4]。菅生出張所の営業所略号「M」は、溝口営業所の略号を引き継いだものである。
  • 菅生営業所(M)
    • 2011年4月1日:鷲ヶ峰営業所から菅生車庫が分離、菅生営業所として開設。相模神奈交バスに管理委託される。
    • 2017年1月1日:神奈川中央交通の子会社再編により、委託事業者が相模神奈交バスから神奈川中央交通東に変更。
    • 2017年3月26日:管理委託を終了し直営となる。
    • 2021年4月1日:再び鷲ヶ峰営業所に吸収され、鷲ヶ峰営業所菅生車庫に改称。なお、運行業務は菅生営業所からそのまま引き継がれているため、鷲ヶ峰営業所本体とは車両運用や乗務員の仕業等は完全に分けられたままである。
    • 2022年3月27日:鷲ヶ峰営業所と独立したままであった車両運用や運行業務などを鷲ヶ峰営業所に集約。鷲ヶ峰営業所菅生車庫(旧:菅生営業所)は運行機能を失い、用地は鷲ヶ峰営業所所管路線の折返場や車両の留置場として使用。

案内所


注釈

  1. ^ この時に運賃改定を実施したのは川崎市バス(及び横浜市営バス7系統)のみであったため、民間路線バスと並行する区間では、市バス側の運賃が高くなるという現象が発生した。ただし、東急バスと川崎鶴見臨港バスに関しては2023年3月16日に、小田急バスに関しては2023年5月15日に、それぞれ運賃改定を実施し、市バスと同額となる。
  2. ^ どちらも川崎病院線は利用できない。また2007年2月28日までは西原・高田町停留所は利用できなかった。(参考リンク (PDF)
  3. ^ 家族1日乗車券の利用についてはこちらを参照のこと。

出典

  1. ^ 川崎市交通局 市バス”. 川崎市役所. 2018年5月24日閲覧。
  2. ^ a b c 川崎市バス:市バスの歴史”. 川崎市 (2011年4月1日). 2018年1月31日閲覧。
  3. ^ a b 3月1日(月) 新百合ヶ丘駅の乗場変更および新10系統の当社単独運行化のお知らせ | サイトのタイトル”. www.odakyubus.co.jp. 2021年11月23日閲覧。
  4. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc bd be bf bg bh bi bj bk bl bm bn bo bp bq br bs bt bu bv bw bx 加藤佳一『バスジャパンハンドブックシリーズ R60 川崎市交通局』BJエディターズ星雲社、2007年1月1日。ISBN 978-4-434-10232-5 
  5. ^ バスラマエクスプレス  No.03 日産ディーゼル 高福祉バス・低公害バス』ぽると出版、1997年9月15日、32頁。ISBN 4-938677-63-6 
  6. ^ 菅生車庫(旧菅生営業所)乗車券販売窓口 営業時間変更のお知らせ(川崎市バスホームページ)2021年3月3日閲覧。
  7. ^ 市バス料金改定の実施について(令和4年10月1日から市バスの乗車料金が変わります)”. 川崎市 (2022年8月26日). 2022年8月28日閲覧。
  8. ^ a b 加藤佳一『バスジャパンニューハンドブックシリーズ 31 小田急バス・立川バス』BJエディターズ星雲社、2000年8月1日。ISBN 4-7952-7796-6 
  9. ^ 市バスの料金改定に係る国土交通省への認可申請について
  10. ^ た83系統 たまプラーザ駅から向丘遊園駅南口までの乗車料金
  11. ^ 川崎市乗合自動車乗車料条例施行規程 第2条の4
  12. ^ 川崎市乗合自動車乗車料条例施行規程 別表第10
  13. ^ 川崎市乗合自動車乗車料条例施行規程 第4条第2項
  14. ^ 川崎市乗合自動車乗車料条例施行規程 第2条の10
  15. ^ 川崎市乗合自動車乗車料条例施行規程 第27条
  16. ^ 川崎市乗合自動車乗車料条例施行規程 第2条の6
  17. ^ 川崎市乗合自動車乗車料条例施行規程 第2条の2第7項
  18. ^ a b バス共通カード及び磁気式1日乗車券(大人・小児)の取扱い終了について 川崎市交通局「お知らせ」:2010年3月26日発表[リンク切れ]
  19. ^ a b バス共通カード及び磁気式カード1日乗車券(大人400円券・小児200円券)の利用終了と払戻しについて
  20. ^ a b 川崎市交通局ニュース:第17号(裏面) (PDF) - 平成22年10月
  21. ^ 特殊1日乗車券(1日乗車券の項)”. 川崎市交通局. 2017年12月11日閲覧。
  22. ^ a b c 高齢者外出支援促進事業 川崎市公式サイト
  23. ^ a b 川崎市ふれあいフリーパス 川崎市公式サイト
  24. ^ 福祉パス(無料の高齢者フリーパス)について知りたい。 川崎市公式サイト
  25. ^ 障害者乗合バス(市営バス・民営バス)運賃の割引
  26. ^ 加藤佳一『バスジャパンハンドブックシリーズ R60 川崎市交通局』BJエディターズ星雲社、2007年1月1日、41頁。ISBN 978-4-434-10232-5 


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