ぜん‐ざ【前座】
前座
前座
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 06:07 UTC 版)
前座は楽屋入りからプロフィール掲載まで時間差があり、公演スケジュールにのみ掲載されている名前がある。*印は公演スケジュールにのみ掲載されている名前。 近年、入門志願者が増加しているため、芸協においては2018年8月の理事会で入門制限を行うことを決定している。具体的には前座の定員は30人(講談師・色物の前座も含む)として、弟子入りの際の年齢は35歳までとする。現在の前座が二ツ目に昇進し、空きが出た分だけ、楽屋入りが許されるとしている。 春風亭かけ橋 桂南太郎 桂南之助 柳亭楽ぼう 桂伸び太 三遊亭美よし 桂壱福 桂伸ぴん 桂空治 桂南海 瀧川はち水鯉 三遊亭こと馬 立川幸路 三遊亭げん馬 桂伸都 笑福亭ちづ光 桂れん児
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前座
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/06 02:47 UTC 版)
放送開始初期は作家とのトークの前に、スタッフに扮したX-GUN(西尾孝隆、さがね正裕)やGO・JO(吉見幸洋、阪田マサノブのお笑いコンビ。タイタン所属)が作家や番組が名付けた作家のキャッチコピー「〜のススメ」を紹介する前座コントがあった。 2005年4月から司会者の3人が前説をし、阪田マサノブがナレーターとなって作家を紹介。
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前座
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 08:46 UTC 版)
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前座
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 08:04 UTC 版)
春風亭枝次 - 春風亭だいなもから改名。本名:阿部(あべ) 修大(のぶひろ)。師匠の栄枝が前座時代に名乗っていた春風亭枝二と読みが同じである。
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前座
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 14:40 UTC 版)
仏教における前座(まえざ)説教が語源。前述の、師匠宅の家事・雑用の他に、寄席での仕事(前座修業)が課せられる。寄席での、呼び込み太鼓・鳴り物・めくりの出し入れ・色物の道具の用意と回収・マイクのセッティング・茶汲み・着物の管理など楽屋、寄席共に毎日雑用をこなす(大阪では、これらの仕事のうち太鼓・鳴物以外は「お茶子」と呼ばれる寄席従業員によって行われる)。寄席で「開口一番」と呼ばれる最初の一席を受持つ場合もあるが、あくまで勉強の為であるから通常は落語家名は番組にも載らない。また、出演料(割という)も貰えないが、僅かながら1日あたり定額の小遣い(給金)がもらえる。 当日の寄席で働く前座のうち、もっとも古株を立前座(たてぜんざ)と呼ぶ。寄席興行の進行についての決定権を持つ、重要な役回りである。楽屋仕事を他の(下の)前座に指図する。ネタ帳を記録するのも立前座の仕事である。
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