プロムナードとは? わかりやすく解説

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プロムナード【(フランス)promenade】

読み方:ぷろむなーど

散歩

散歩道遊歩道

「プロムナード」に似た言葉

ガーシュウィン:プロムナード

英語表記/番号出版情報
ガーシュウィン:プロムナードPromenade作曲年1936年 

作品解説

執筆者: 小崎 紘一

 《パリのアメリカ人》などで顕著だが、ガーシュウィンにとってムード或いは状況設定という要素作曲する過程でどうしてもついてまわるもののようだ。
 プロムナードのリズム乗せて洒脱な旋律始まり心地のいい空気流れ出すが、何かに気を取られそわそわし…突然ばたばたと騒ぎ出す。かと思うとなにもなかったかのようにプロムナードの続きがはじまる。
 副題walking the dog付けられているのに目が留まり、なるほど散歩している気分音楽進んでいることに気付く。
 ガーシュウィン晩年映画音楽で、1936年発表されていたが、小品として出版されたのは死後数年経った1960年映画から切り離されてひとつの作品としてのアウトラインはよりはっきりしてきた感がある。演奏会レコードなどでアンコールとして(トラック最後のほうで)時折取り上げられている。


プロムナード

英語表記/番号出版情報
ダンディ:プロムナードPromenade Op.27作曲年1887年  出版年1889年  初版出版地/出版社: Hamelle 
アンダーソン, リロイ:プロムナードPromenade作曲年1945年 

プロムナード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/15 10:23 UTC 版)

プロムナード: promenade)とは、フランス語で「散歩」あるいは「散歩の場所」(散歩道・遊歩道)を意味する語。ここから転じて、様々な分野において異なる意味で用いられている。




「プロムナード」の続きの解説一覧

プロムナード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/07 09:20 UTC 版)

Clear -クリア-」の記事における「プロムナード」の解説

光一教えた校門から校舎まで続く道の名前。木陰など日陰多く景色良いため夏場昼休みにはよく混む。春電の停留所この道にある。

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プロムナード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 09:37 UTC 版)

鉄道博物館 (さいたま市)」の記事における「プロムナード」の解説

メインエントランス付近入館無料展示スペースで、明治期鉄道車両輪軸実物ドイツ国鉄01形蒸気機関車D50形動輪比較展示キッズプラザ(旧ラーニングホールの「駅構内ラボ」)に展示されている103系クハ103-713が使用したTR212形台車分解展示や、側壁D51 426号機のカットモデル旧交博物館展示車両)が設置されている。また、床のタイル一部東北新幹線成長2002年八戸開業まで)を時刻表表現している。屋根オブジェ東北新幹線開業時ダイヤグラムモチーフとしている。側壁一部レンガ組まれアーチがあるが、これは交通博物館があった旧万世橋駅付近高架橋モチーフとしており、交通博物館後継施設であることを象徴している。

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プロムナード(上下線連絡通路)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 16:12 UTC 版)

刈谷パーキングエリア」の記事における「プロムナード(上下連絡通路)」の解説

上下線の駐車場東西600 mのプロムナードでつながっているため、人は歩いて往来することができる。 その間ハイウェイオアシス下記施設設置されている。 観覧車 セントラルプラザ デラックストイレ - 総工費1億2000万円、特に女性用豪華な造りのため、マスコミにしばしば取り上げられるインテリア絨毯張りで、フラワーアレンジメント随所設置されソファーまで完備している。その清潔感から、ここで弁当食べる人までいるという。一方男性側メタリック調とした。 (出典:「『刈谷ハイウェイオアシス施設概要パンフレット刈谷市図書館閲覧可) 上り線PAハイウエイオアシス連結するプロムナード。 オアシス館刈谷内部万燈祭武者人形展示えびせんべいの里24時間営業コンビニエンスストア

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プロムナード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/24 06:40 UTC 版)

ここから夏のイノセンス!」の記事における「プロムナード」の解説

未来スクールでの卒業試験または卒業論文のようなもの。その後の進路もプロムナードの評価でほぼ決まるとされている。

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プロムナード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 16:16 UTC 版)

バイオハザード リベレーションズ」の記事における「プロムナード」の解説

ホール一階大階段対面位置するレストランバーなどが並んでいるエリア。名称は仏語遊歩道意味するPromenade〉が由来シャッターバリケードで道が封鎖されており開いている店舗は無い。ホール反対側のエレベーター船橋下層及び船首甲板エリアへと繋がっている。

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プロムナード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 14:37 UTC 版)

京都鉄道博物館」の記事における「プロムナード」の解説

C62形蒸気機関車26号機 - 1948年川崎車輛製。 交通科学博物館から移転してきた機関車1966年廃車後は、当時交通科学館搬入され交通科学博物館に至るまで静態保存されており、移転後同様に静態保存されている。 マロネフ59二等A・B寝台緩急車1号車 - 1938年鷹取工場製。 元はマイロネフ38一等二等寝台緩急車1号車1955年7月の級制改正によりマロネフ59となった1938年にマイロネフ37290形として製造されたのちの14号御料車同形式車(マイロネフ37292)で、皇族専用車両として製造されたが複数形式変更経てマイロネフ381号車となる。 スシ28食堂車301号車 - 1933年日本車輌製造製。 現役時代はスハシ38三等食堂合造車102号車であったが、廃車後すぐに当時交通科学館食堂として使用するために三等客室部分食堂スペースとして改造されており、その際形式スシ28形に変更され車番架空301号車とされた。交通科学館開館時から後述ナシ20形交通科学館搬入保存されるまで食堂として利用されていた。 クハ103形制御車1号車 - 1964年日本車輌製造製。 103系通勤形電車先頭車で、103系のトップナンバーのひとつである。 当初山手線運用され1971年京浜東北線転属経て1976年から長年渡り大阪環状線活躍2007年より阪和線相方であるクハ103-2とともに運用されていた。2011年3月30日廃車となり、廃車後吹田総合車両所保管されていた。京都鉄道博物館回送される際に阪和線スカイブルーから大阪環状線オレンジバーミリオン塗装変更された。前面側面方向幕黒地白文字で「大阪環状線」と表示されている。 展示当初から長らく車体JRマーク前面車体番号表記がなく、また前面方向幕日根野電車区時代のものが装備された状態が続いていたが、2021年12月より開催され大阪環状線60周年記念企画展合わせてこれらは整備され、現在はより大阪環状線時代に近い姿での展示となっている。 クハ86形制御車001号車 - 1950年日立製作所製モハ80形電動車001号車 - 1950年日立製作所製交通科学博物館から移転してきた80系長距離電車制御車および電動車で、京都鉄道博物館では2両を連結した状態でC620系並んで展示されるナシ20形食堂車24号車 - 1970年日本車輌製造製。 交通科学博物館から移転してきた20系寝台客車食堂車側面乗降用のドアがないため車内への出入りは車端部貫通路ら行うようになっている移転前の博物館行っていた食堂車営業軽食弁当の提供に特化する形で、京都鉄道博物館でも同様に車内での営業実施されている。 現在、側面方向幕には「はやぶさ」号車番号の「5」が表示されている。 DD54ディーゼル機関車33号機 - 1971年三菱重工業製。 交通科学博物館から移転してきた機関車で、移転前は交通科学博物館第2展示場保存されていた。 21形制御電動車1号車 - 1964年日本車輌製造製。 16形グリーン車1号車 - 1964年日本車輌製造製。 35形普通ビュッフェ合造車1号車 - 1964年日本車輌製造製。 22形制御電動車1号車 - 1964年日本車輌製造製。 交通科学博物館から移転してきた0系新幹線電車車両移転前と同様、4両編成での展示となっている。 この内21-122-116-11964年3月落成した1次車先行製造車C編成6両のうちの3両)で、同年8月落成2次車35形トップナンバー車35-1とともに2007年8月機械遺産11番)として認定されたものである2008年10月にはJR西日本より鉄道記念物に、2009年10月には重要科学技術史資料未来技術遺産)に指定された。 22-1車内座席撤去されており、新幹線関連展示が行われている。 21-1の前では撮影業者による記念撮影コーナー営業されているほか、22-1運転台でも記念撮影サービス営業されている。 22-1スカート部には、2019年5月16日から7月15日期間限定で、お召列車仕様装飾施された(同期間に開催され企画展鉄路を翔けた鳳凰お召列車貴賓室〜」に関連した企画)。

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