SU-76のバリエーションとは? わかりやすく解説

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SU-76のバリエーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 23:30 UTC 版)

SU-76 (自走砲)」の記事における「SU-76のバリエーション」の解説

SU-12SU-76) 第38工場開発した車両で、“SU-76”として量産され最初の型。T-70軽戦車コンポーネント流用した自走砲シャーシから試作されたSU-31 37mm対空自走砲、およびSU-32 76.2mm自走砲のうち、後者発展させたもの。 戦闘室は密閉式であったが、出力問題換気用ベンチレーター装備されず、砲からの排煙こもってしまう欠点があり、後に上部装甲撤去された。2基のエンジン用いていることはT-70同様だが、左右履帯を別々のエンジン操行装置駆動する方式変更しており、これは1943年2月時点45%と高い率の故障発生させた。 SU-121943年3月までに350輌が生産されクルスクの戦いの頃から実戦投入されたが、上述駆動装置不具合多発のため、一時前線から引き上げられるなどして問題となり、主任設計者ギンツブルク技師責任問われ技術将校として前線送りとなる事態となったSU-16(SU-18) 第38工場試作したSU-12転輪片側5個とした小型軽量型。SU-15採用されたため、量産されずに終わった。 SU-15/SU-15M(SU-76M) 最も大量に生産された、SU-76系列代表的な型。トラブル多かった駆動方式を、T-70Mと同じ前後連結した串型配置二つエンジン一つ操行装置で動かすものに改めたまた、換気装置改善され1943年6月からSU-15として生産開始された。しかし、戦闘室が簡易なオープントップ型となったSU-15Mが10月から生産入り、これは、大戦後半主力自走砲として大い活用された。特に砲兵隊活躍したバラトン湖の戦いにおいては機動防御有効に行い、その活躍賞賛されている。 しかし、この型はいくつかの問題解決した反面上部装甲が無いために防御力低下していた。また、操縦士の隣に隔壁無しエンジンがあるなど乗り心地のいい車輌ではなく実戦ではあっさり撃破されることも多かったため、周りからは「Suka(雌犬)」または「Golozhopij Ferdinant(裸尻のフェルディナント)」の蔑称呼ばれた一方本車乗員達には「Colombina」という愛称呼ばれたという。後期型では戦闘後部装甲版の高さが増し側面装甲版の後上部切り欠き小さくなり、少し防御力向上した。このタイプ戦後生産継続され朝鮮戦争では北朝鮮軍使用しているが、やはり多く失われた戦闘側面後部装甲切り欠き大きいSU-76M前期型 朝鮮戦争遺棄されたSU-76M前期型右手前はアメリカM26パーシング SU-76改造牛乳運搬車 主砲装甲板取り払い車体荷台取り付けたもの。

※この「SU-76のバリエーション」の解説は、「SU-76 (自走砲)」の解説の一部です。
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