SEEC-Tの登場とは? わかりやすく解説

SEEC-Tの登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/30 06:19 UTC 版)

SEEC-T」の記事における「SEEC-Tの登場」の解説

SEEC-T1973年触媒二次空気複合方式のSEEC-B/Cのサブプランとして立案され、燃焼室温度抑制によるNOx低減希薄燃焼排気温度適性維持によるCOHC抑制狙い基幹技術としてはリードバルブ二次空気導入装置EGRのみの採用特徴であった。オーバースクエア方式バルブオーバーラップ大きなEA型特性生かしたもので、等長型で延長長いインテークマニホールド排気ポートのサイアミーズ・ポート化と熱害対策としてのポート内へのライナー挿入エキゾーストマニホールド周辺二重外殻化による排気温度適性維持(700-750前後)などにより、触媒エアポンプ等の補機なしでの排ガス対策実現した北米寒冷地でのテストにおいては吸気予熱不足によりキャブレターアイシング発生したことから、排気管による吸気予熱(ヒートライザー方式)と、クランクケースブリーザーシールド式からPCVバルブ変更することで対処した1974年7月24日、サブプラン扱いであったSEEC-Tが、アメリカ合衆国環境保護庁 (EPA) の75年排出ガス公式認定試験合格同時に米国マスキー法75年および76年規制値の正式適用当面見送りとなったことから、SEEC-Tマスキー法対策のメインプランに昇格、SEEC-B/Cが逆にメインからサブプランに降格されることになったその後エンジン改良進めた結果SEEC-Tシステムのままでもマスキー法への完全適合達成できる目処立ったため、日本国内では1975年1月13日プレスリリースにて昭和50年規制適合車として正式発表1975年8月SEEC-T搭載EA型生産開始し10月日本国内でも販売開始1975年12月にはEK型もSEEC-T方式へと移行し軽自動車初の51年規制適合となった北米においては1975年9月EPAが76MY車両対象行った燃費試験において、SEEC-T搭載レオーネがシボレー・シェベット(英語版)、ダットサン・サニーB210と並んで燃費全米一の記録達成したまた、ウエスタン・ワシントン大学英語版)が独自に製作している研究車両バイキングシリーズでもSEEC-T搭載エンジン使用され記録残っており、1976年大陸横断エコラン(Sea to Sea Econorally)に出場する目的製作された「バイキングII」では、LPG仕様改造されEA71エンジンにて、同大会の全種目にて優勝達成している。

※この「SEEC-Tの登場」の解説は、「SEEC-T」の解説の一部です。
「SEEC-Tの登場」を含む「SEEC-T」の記事については、「SEEC-T」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「SEEC-Tの登場」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「SEEC-Tの登場」の関連用語

SEEC-Tの登場のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



SEEC-Tの登場のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのSEEC-T (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS