JR九州の在来線特急としてとは? わかりやすく解説

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JR九州の在来線特急として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:15 UTC 版)

つばめ (JR九州)」の記事における「JR九州の在来線特急として」の解説

1992年平成4年7月15日787系電車落成と共に西鹿児島駅現在の鹿児島中央駅発着特急有明」を「つばめ」改称博多駅発着11往復門司港駅発着2往復熊本駅発着1往復の計14往復設定で、このうち博多駅発着の5往復門司港駅発着の1往復および熊本駅発着列車787系投入残りの7往復783系電車での運行とした。定期列車とは別に1999年頃まで博多駅 - 西鹿児島駅間に臨時列車が1往復設定されていたが、1992年夏季限り上り列車一部運転日国分駅始発運行された。これは国鉄分割民営化以降優等列車西鹿児島駅またいで運行され唯一の事例である。 1993年平成5年3月18日783系用い門司港駅発着列車博多駅発着短縮また、それまで門司港駅 - 西鹿児島駅間を運行していた夜行急行かいもん」を博多駅発着変更の上787系用いた特急ドリームつばめ」に格上げ1994年平成6年3月1日:この日からビュッフェ連結位置変更される。(3→5号車) 7月1日787系充当博多駅発着列車10往復及び門司港駅発着列車の計11往復拡大783系博多駅発着列車2往復及び熊本駅発着列車の計3往復減少1995年平成7年4月20日熊本駅発着列車廃止また、上り門司港駅行き列車に関しては、博多駅門司港駅間をホームライナー列車「つばめ」102号として系統分離した。「ドリームつばめ」は783系での運行となる。 1996年平成8年3月16日:「ドリームつばめ」も含め、全列車787系での運行となる。 1997年平成9年3月22日:1往復増発し14往復運行に戻る。 1999年平成11年3月13日それまで9両または7両編成での運行だったのを7両または6両編成短縮「つばめ」編成減で捻出された中間車一部先頭車への改造または先頭車新造行った上で有明」に充当された。 2000年平成12年3月11日「つばめ」102号を「きらめき」として分離2002年平成14年7月15日リニューアル編成での運行開始。これは2004年九州新幹線一部開業に伴い従来「つばめ」博多駅 - 新八代駅間の運行短縮されることから、ビュッフェ座席車化を中心とした工事が行われたものである2003年平成15年2月7日「つばめ」19号最後にビュフェ営業終了3月までにビュフェ改造終了し同時に車両リニューアル行い、全列車7両編成とする。 3月20日九州新幹線開業先立ち列車名公募により「つばめ」決定

※この「JR九州の在来線特急として」の解説は、「つばめ (JR九州)」の解説の一部です。
「JR九州の在来線特急として」を含む「つばめ (JR九州)」の記事については、「つばめ (JR九州)」の概要を参照ください。

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