Imamiya Stationとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > Imamiya Stationの意味・解説 

今宮駅

(Imamiya Station から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/15 07:00 UTC 版)

今宮駅
東口
いまみや
Imamiya
所在地 大阪市浪速区大国三丁目13-13
所属事業者 西日本旅客鉄道(JR西日本)
電報略号 イマ
駅構造 高架駅
ホーム 計3面4線[1](2層式)
乗車人員
-統計年度-
4,086人/日(降車客含まず)
-2022年-
開業年月日 1899年明治32年)3月1日
乗入路線 2 路線
所属路線 Q 関西本線大和路線)*
駅番号  JR-Q18 
キロ程 173.6 km(名古屋起点)
加茂から52.7 km
JR-Q19 新今宮 (1.2 km)
(1.3 km) JR難波 JR-Q17
所属路線 O 大阪環状線[* 1]
駅番号  JR-O18 
キロ程 19.5 km(天王寺起点)
JR-O17 芦原橋 (0.6 km)
(1.2 km) 新今宮 JR-O19
乗換 直営駅
みどりの窓口
大阪市内
  1. ^ 今宮駅 - 天王寺駅間は両線の重複区間(線路名称上は関西本線所属)
テンプレートを表示
1番ホーム。左側は2・3番ホーム、上階は4番ホーム
4番ホーム

今宮駅(いまみやえき)は、大阪府大阪市浪速区大国三丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)のである。駅番号は関西本線大和路線)がJR-Q18大阪環状線JR-O18。駅シンボルフラワーは「菩提樹」である。

概要

関西本線大阪環状線の2路線が乗り入れており、このうち関西本線を当駅の所属線としている[2]。当駅はアーバンネットワークエリアに入っており、関西本線は「大和路線」の路線愛称設定区間に含まれている。

1966年(昭和41年)に新今宮駅芦原橋駅の設置に伴い、近接する当駅の廃止(3月31日予定)が告知されるが、寝耳に水だった一部の住民による反対運動の高まりにより、無期延期の後、翌1967年(昭和42年)5月10日に廃止計画そのものが取り消しになった。

長らく大阪環状線のホームは存在していなかったが、1997年3月8日に設置され、芦原橋-新今宮間の新たな停車駅となった[3]。そのため、現在当駅が大阪環状線内で最も新しい駅となっている[注釈 1]

歴史

1899年明治32年)に大阪市南区木津(現在地)にて開業。開業当初から今宮駅だが、木津の集落の西外れに位置し、東隣の南区今宮の集落よりも、西隣の南区西浜町の集落のほうが近いような場所だった。そのため、当駅周辺が今宮と呼ばれることはほとんどない。

開業当初こそ今宮戎神社の最寄駅だったが、のちに恵美須駅(現・今宮戎駅)、恵美須町駅大国町駅新今宮駅が開業したため、現在当駅が今宮戎神社の最寄駅として扱われることはない。なお、大国町駅や今宮戎駅とともに敷津松之宮の最寄駅の1つである。

年表

高架に伴うお知らせ。
今宮駅 地上駅時代 右は大阪環状線外回り。

駅構造

関西本線(大和路線)の1・2番のりばは相対式2面2線のホーム、大阪環状線の3・4番のりばは単式上下2層構造のホームとなっている。関西本線(大和路線)下りホームと大阪環状線外回りホーム、すなわち2・3番のりばは同一平面上の島式ホームとなっている。両線とも分岐器絶対信号機がない停留所に分類される。有効長は全面8両編成分である。新今宮駅の当駅側に関西本線と大阪環状線の間の渡り線があり、大和路線・阪和線と大阪環状線を直通する列車は、天王寺駅-新今宮駅間では関西本線、新今宮駅-当駅間では大阪環状線を使用する。

新今宮駅が管理する直営駅である。ICOCAの利用エリア(相互利用可能ICカードはICOCAの項を参照)、および特定都区市内制度における「大阪市内」に属する。

のりば

のりば 路線 方向 行先 備考
2Fホーム
1 Q 大和路線 上り 王寺奈良高田方面[9] 区間快速は4番のりば
2 下り JR難波方面[9]  
3 O 大阪環状線 外回り 西九条大阪方面[9]  
3Fホーム
4 O 大阪環状線 内回り 新今宮天王寺鶴橋方面[9]  
  • 上表の路線名は旅客案内上の名称(愛称)で表記している。
今宮以東天王寺までのJR線配線図 今宮の2・3番線ホームが途切れているように描かれているが、実際には同一平面上のホームである

発車メロディ

大阪環状線改造プロジェクト」の一環として、2015年3月22日から文部省唱歌の「大黒様」が大阪環状線ホーム(3・4番のりば)の発車メロディとして使用されている[10]。当駅の近くにある木津大国(敷津松之宮摂社・大国主神社)に因んでいる。

利用状況

2022年(令和2年)度の1日平均乗車人員4,086人である。大阪環状線で乗車人員の最も少ない駅である。

近年の1日平均乗車人員の推移は以下の通りである。

年度別1日平均乗車人員[統計 1][統計 2]
年度 1日平均
乗車人員
出典
1990年(平成02年) 924 [* 1]
1991年(平成03年) 976 [* 2]
1992年(平成04年) 983 [* 3]
1993年(平成05年) 985 [* 4]
1994年(平成06年) 983 [* 5]
1995年(平成07年) 1,003 [* 6]
1996年(平成08年) 2,302 [* 7]
1997年(平成09年) 2,205 [* 8]
1998年(平成10年) 2,587 [* 9]
1999年(平成11年) 2,829 [* 10]
2000年(平成12年) 2,971 [* 11]
2001年(平成13年) 3,041 [* 12]
2002年(平成14年) 3,199 [* 13]
2003年(平成15年) 3,525 [* 14]
2004年(平成16年) 3,651 [* 15]
2005年(平成17年) 3,811 [* 16]
2006年(平成18年) 3,989 [* 17]
2007年(平成19年) 4,137 [* 18]
2008年(平成20年) 4,229 [* 19]
2009年(平成21年) 4,268 [* 20]
2010年(平成22年) 4,317 [* 21]
2011年(平成23年) 4,309 [* 22]
2012年(平成24年) 4,279 [* 23]
2013年(平成25年) 4,394 [* 24]
2014年(平成26年) 4,364 [* 25]
2015年(平成27年) 4,483 [* 26]
2016年(平成28年) 4,520 [* 27]
2017年(平成29年) 4,605 [* 28]
2018年(平成30年) 4,713 [* 29]
2019年(令和元年) 4,750 [* 30]
2020年(令和02年) 3,758 [* 31]
2021年(令和03年) 3,861
2022年(令和04年) 4,086

駅周辺

隣の駅

西日本旅客鉄道(JR西日本)
Q 大和路線(関西本線)
快速
通過
普通
新今宮駅 (JR-Q19) - 今宮駅 (JR-Q18) - JR難波駅 (JR-Q17)
O 大阪環状線
大和路快速・関空快速・紀州路快速・快速
通過
区間快速・直通快速・普通
芦原橋駅 (JR-O17) - 今宮駅 (JR-O18) - 新今宮駅 (JR-O19)

脚注

記事本文

注釈

  1. ^ 純粋な新駅としては1983年開業の大阪城公園駅が最も新しい。
  2. ^ 高架化に伴う関西本線ホームの移設跡地に建設された。

出典

  1. ^ 『週刊 JR全駅・全車両基地』 16号 奈良駅・新今宮駅・王寺駅ほか70駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2012年11月25日、23頁。 
  2. ^ a b c d e 石野 1998, p. 344.
  3. ^ a b “今宮駅開業”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1997年3月11日) 
  4. ^ 朝日新聞出版分冊百科編集部(編)「週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR」8 関西本線・草津線・奈良線・おおさか東線、朝日新聞出版、2009年8月30日。 
  5. ^ “JR難波駅地下ホーム JR西日本来月22日乗り入れ OCATビル翌日開業”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1996年2月15日) 
  6. ^ 大阪環状線今宮駅の開業についてインターネットアーカイブ) - 西日本旅客鉄道プレスリリース 1997年1月20日
  7. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '98年版』ジェー・アール・アール、1998年7月1日、185頁。ISBN 4-88283-119-8 
  8. ^ 「ICOCA」いよいよデビュー! 〜 平成15年11月1日(土)よりサービス開始いたします 〜(インターネット・アーカイブ) - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2003年8月30日
  9. ^ a b c d 今宮駅|構内図:JRおでかけネット”. 西日本旅客鉄道. 2023年10月19日閲覧。
  10. ^ 『大阪環状線改造プロジェクト』進行中 大阪環状線発車メロディ全駅曲目決定! - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2015年3月16日

利用状況

  1. ^ 大阪府統計年鑑 - 大阪府
  2. ^ 大阪市統計書 - 大阪市
大阪府統計年鑑

参考文献

  • 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日。ISBN 978-4-533-02980-6 

関連項目

外部リンク


「Imamiya Station」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

Imamiya Stationのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Imamiya Stationのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの今宮駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS