GSX400X/XSとは? わかりやすく解説

GSX400X / XS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 13:59 UTC 版)

スズキ・GSX400インパルス」の記事における「GSX400X / XS」の解説

1986年2代目として発売され車体型式はGK71Eとされた。初代カタナ(GSX1100S)を手がけたハンス・ムートによりデザインされた。当時カタログに「日本若者ライフスタイルイメージした」と表現され外観は「東京タワー」や「六本木」などの現代的な日本モチーフにした[要出典]もので、ネイキッド仕様(GSX400X)とハーフカウル仕様(GSX400XS)の二種類があった。特にネイキッド仕様は、外観由来や、剥き出しになったフレームマウントのトラス状ヘッドライトステーの外見から、「東京タワー」という通称でも知られる[独自研究?]。当時販売価格ネイキッド仕様569千円で、ハーフカウル仕様595千円だった。[要出典] エンジン同年発売されたGSX-R(型式:GK71F)と同じ、排気量398ccの4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒で、シリンダーヘッド水冷シリンダーブロック空冷ピストン裏にオイル噴射してエンジンオイルでも積極的に冷却する油冷とし、3種類の冷却方式組み合わせたSATCS(Suzuki Advanced Three-way Cooling System)と呼ばれる独自の方式採用された。最高出力最大トルクもGSX-Rと同じ59psと3.8kg-mを発揮したフレームはGSX-Rとは違い鉄鋼製のダブルクレードル式で、トップチューブ(タンクレール)をシリンダーヘッド側面取り回しダウンチューブ左右共にボルトにより分割可能とされて整備性向上された。トップチューブ燃料タンクよりも低く配置されタンクの幅がフレーム影響受けずタンクニーグリップ部分シートレール周り細く作られた。シート高低くできており、直列4気筒エンジン搭載した車種としてはシート高が745ミリと他の同クラスバイク比べて足つき性が良好なのも特徴一つだった[要出典]。サスペンションフロント正立テレスコピックフォークリヤに「Eフルフローター」と呼ばれるリンク式モノショックサスペンションが採用された。ブレーキフロントに同径対向4ポット式キャリパーリヤに同径対向2ポット式キャリパーディスクブレーキ採用された。 同型エンジン搭載するGSX-Rから単にカウルなどを取り外しただけではなく社外デザイナーデザイン依頼してフレーム専用設計され車種だったが販売振るわず[要出典]、2年販売終了した

※この「GSX400X / XS」の解説は、「スズキ・GSX400インパルス」の解説の一部です。
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